一二三亭(高雄)で昔の日本の雰囲気を知る

一二三亭 Hifumitei © 2016 shin. All rights reserved.

台南第二の都市である高雄の街は台北の小型版みたいな感じで、街中ではあまり印象が残るようなところがなかった。 そんななかで、高雄の港に近いエリアは独特のゆったりとした世界が流れていて見どころの多い、高雄の街では数少ない印象 … Continue reading

吳寶春麥方の世界一のパンを予約してみた

吳寶春麥方店 Wu Pao Chun Bakery © 2016 shin. All rights reserved.

台南から高雄に移動。高雄に来てみて思ったのは街が大きくて人がせわしない。田舎から出てきた人みたいな感覚になってしまった。台南がちょっと懐かしく思える。 しかし、旅はつづく。この旅の計画をしているなかで、吳寶春麥方店(Wu … Continue reading

今回の旅での台南小吃グルメまとめ

阿明豬心冬粉 © 2016 shin. All rights reserved.

今回の台南旅ではよく食べたなあ。行ったお店の数をカウントしたら29軒も行っていた。そりゃ途中で「おれなにやってんだろ」って自問自答するよな。 しかし、台南でよくみかける小吃というスタイルは一品あたりの量が少なく、たとえば … Continue reading

友誠蝦仁肉圓(台南)で肉圓作りを眺めていた

友誠蝦仁肉圓 © 2016 shin. All rights reserved.

台南小吃食べ歩きもそろそろラスト、肉圓の有名店に訪れてみたら、店先で肉圓を作っていてそれを眺めながら食べていた。蒸される前の肉圓はなんだか石けんみたいだ。手際よく餡がつめこまれて蒸し器に並んでいくのをみているだけで飽きる … Continue reading

窄門咖啡(Narrow Door Cafe)ふたたび

窄門咖啡 © 2016 shin. All rights reserved.

台南という枠にとらわれずに世界中で行ったなかで好きなカフェのひとつ。建物への変なアクセス方法やそして、店内のゆったりとした雰囲気。通り抜ける風とか全てが心地よい。 前回の訪問:窄門咖啡 Narrow Door Cafeは … Continue reading

小漁村熱炒のビアガーデンが楽しい

小渔村 © 2016 shin. All rights reserved.

台南を旅行中にブログを読んでいる人と会うことになった。同じタイミングで同じ土地を旅しているなんて・・こんな奇遇はないだろう!って僕が勝手に盛り上がって誘ってみたところ。本当におつきあいいただきありがとうございます。 で、 … Continue reading

林百貨でMade in Taiwanのお土産をさがす

建物の外観も当時のまま © 2016 shin. All rights reserved.

台南の旧市街地の目抜き通りにあるひときわ古い建物。僕が最初に台南に来たときにはまだ廃墟の空きビルだったのだが、2014年6月に林百貨としてオープンしている。 しかし、街の中心地にある廃屋ビルを30年以上放置しておくってす … Continue reading

凰商號でパイナップルざんまい

パイナップルティーの鳳梨冰茶 © 2016 shin. All rights reserved.

台南で台湾産の質の高いパイナップルをつかったスイーツやお茶を楽しめるお店。暑い昼下がりにいくのがおすすめ。生き返る爽やかな甘みはいま思い出してもじわじわと幸せな気分になるくらい。 凰商號へのアクセス 杏本善と同様に正興街 … Continue reading

カフェみたいな杏本善で楽しむ杏仁茶

杏本善 © 2016 shin. All rights reserved.

杏仁茶というものを始めて知ってためしてみた。杏仁豆腐の姉妹みたいな感じで、杏仁の香りをより楽しむことができる。なにより、杏本善は専門店として試飲して自分好みのものを選択して楽しめるのがいいところ。 杏本善へのアクセス 台 … Continue reading

民生路無名意麵で台南名物の意麺を食べる

乾意麵 © 2016 shin. All rights reserved.

台南に住んでいる人におすすめされて行ってみたところ。意麵(意麺)とは台南発祥の料理(本当に台南発の料理が多い)で細めのちぢれ麺を使った料理。湯意麵だとスープ入り、乾意麵だとスープなしになる。僕は乾意麵の方が焼きそばっぽく … Continue reading

兩倆は台南古民家カフェの最先端な場所

いろいろおしゃれ © 2016 shin. All rights reserved.

台南の新しいトレンド発信地が新農街から信義街にもひろがってきているような感じがするカフェ。カフェだけでなく、新しいアートの発信地としても面白い。 兩倆へのアクセス 台南市街地からみると北西側、新農街から北に向かって進んだ … Continue reading

信裕軒のお菓子は台南土産におすすめ

パッケージもかわいい © 2016 shin. All rights reserved.

台南グルメは小吃だけじゃなくて、お土産にうってつけなお菓子もある。見た目にもきれいだし、小分けにして渡すのにも最適で、なにより美味しい老舗のお菓子屋さんである信裕軒へ行ってきた。 信裕軒へのアクセス 赤崁樓のすぐ近くで、 … Continue reading

赤崁樓は台南観光ハイライトのひとつ

赤崁楼 © 2016 shin. All rights reserved.

グルメな台南の街だけど、それ以外にも見どころがある。観光地としてのみどころのひとつは、古い城砦のひとつである赤崁樓。旧市街のなかにあるので行きやすい観光地のひとつだと思う。 赤崁樓へのアクセス 台南駅からまっすぐにのびて … Continue reading

台南では赤崁擔仔麵の擔仔麵も見逃せない

赤崁擔仔麵 © 2016 shin. All rights reserved.

台南発祥の擔仔麵(タンツー麺)料理では度小月が有名だけど、台南において同じくらい支持されているのは赤崁樓のすぐ近くにある「赤崁擔仔麵」。 広くておしゃれな店内含めて度小月と同じくらい素晴らしいレストランだと思う。なんとな … Continue reading

落成米糕で食べる台南の米糕

落成米糕 © 2016 shin. All rights reserved.

台南名物のひとつである「米糕」という料理。それにしても、台南って街の規模としてはそれほど大きくないのにこのグルメの充実度はなんなんだ!って思う。 「米糕」とはそのままの字を訳すとお米のケーキということになる。しかし、実物 … Continue reading

鹿早茶屋は台南らしいリノベーションカフェ

鹿早珈琲 © 2016 shin. All rights reserved.

古い建物が多く残っている台南の街らしいカフェだなあって思う。台南では安平エリアなどにもある鹿早のカフェに行ってみた。 鹿早茶屋へのアクセス 国鉄の台南駅からは比較的近いエリアにある。駅から伸びている中山路をすすみ、ちょう … Continue reading

毛豆咖啡は楽しく居心地のいいカフェ

出てきたラテ、豪華 © 2016 shin. All rights reserved.

台南にある小さなカフェ。通りを歩いていたら小さな看板があって入ってみたところ。女の子ふたりでやっている手作り感ある楽しいカフェだった。居心地よくておすすめ。 毛豆咖啡へのアクセス 国鉄台南駅から徒歩圏内。駅から正面にのび … Continue reading