ベトナム料理ってひとつごとの量が少ないので、ちょこちょこ食べ歩いたりするのが楽しい。どれも、さっぱりしているけれど、豊かな風味があって安心できるし、なんといっても「何を食べてもやたらとうまい」というのはベトナムだけな気がする。

だいたいはちょっと外れたりすることもあるのだけど、ベトナムではそれがないんだよなあ・・。運がいいとかいう話とはまた別に質が高いのだと思っている。

ということで、ハノイの屋台で食べてきたもの紹介。裏通りを歩いていると、本当にちょっとした街角に椅子を並べて商売しているところがあるのだが、これがまた美味しい店だったりするんだよな。やたらと食べてしまった。

ハノイ大聖堂の周りにも屋台が多い
フォー
フォー

僕のなかでは、鶏はホーチミン・シティで牛肉はハノイというイメージがあったのだが、僕が食べたのは鶏の方。

牛肉を切らしていたとかなんとかで食べられなかった。手早くささっと作られて出てくるので、ちょっと朝食に食べるにはすごくいい。

少し酸味のあるスープもまた格別。日本にもこういう手軽に少し食べられるフォーのスタンドとかあればいいのにって思ったりする。

ベトナム式のお粥
屋台でごはんを楽しむ

中華料理の影響を感じさせるお粥。

日本みたいに、お米の粒がはっきりしているのではなく、お米を溶いたスープがメインになっているので、舌触りがなめらか。

上に中華料理で見かける揚げパンみたいなのと、さきいか?みたいなものがアクセントにのっていて、これがよくあう。

ほんと、ちょっとした街角で作っているだけなのにこんなに美味いとは。

ハノイ式レモンティー

大聖堂の前の交差点にあるカフェで飲んだレモンティー。

お店の外の通りに椅子を並べていて、若い子たちがレモンティー飲みながら時間をつぶしている。

さっぱりした風味が湿気のあるねっとりとした暑い空気を和らげてくれる。

エアコンなんかなくても、こういうのを飲んだりして涼んでいると、なんだかわくわくしてくる。

ブンチャー

ハノイといえばこれ!っていうくらい好きな料理。

ベトナム式のつけ麺料理で、米麺をちょっと甘辛い濃いめのつけダレにいれて食べる。店先では炭火で豚バラ肉をあぶっていて、タレにそえられてくるのだが、これがまたちょっと甘辛く味付けされていて美味しい。

炭火であぶられた風味がタレにあって香ばしい感じなのもまた好き。ハノイならば、フォーよりもブンチャーを食べる方が美味しい店にあたる確率が高いかも。そして、ハノイならではの料理なのでおすすめ。

保存

Related Post

Rot Sawoei(チェンマイ)雲南料理風な麺料理店... ライスもの 北部タイって、間にラオスをはさんではいるものの、中国の雲南省まではそれほど離れた距離にあるわけではなく、山の方にトレッキングとかすると中国の少数民族と似たような文化圏なんだなと感じることがある。 チェンマイ旧市街にあるRot Sawoeiで提供されている土鍋料理は、そんなも...
ついに行けた!武廟肉圓の絶品バーワン... 2016年5月の訪問のタイミングでお店が臨時休業していたため行けずにいた武廟肉圓へついに行くことができた。もしかしたらやっているかなとダメ元で行ってみたら普通に営業をしていて拍子抜けしてしまった。どうも前にきたときはなにか工事をしていて臨時休業中だったみたいだ。 ということで、ようやく食べられ...
Companhia do Garfo – コパカバーナでビュッフェスタイルの手軽な食堂... アトランティカ通り沿いにあるカフェみたいなレストラン。今回宿泊していた、アウグストスホテルからすぐのところにあって、一度訪れてみた。 店内はファーストフード店みたいな作りになっていて、席に着くとドリンクのオーダーとってくれる。食事については奥にあるブッフェのコーナーからどうぞって感じで、ブラジ...
クックガッククアン(Cục Gạch Quán)へ行ってきた... ホーチミン シティでおいしいレストランとかどこかあるかなーって色んな人にきいていたら、Wagamama Travelさんが「それならば1区の Cuc Gach Quan!」と絶賛のおすすめされたので行ってみた。 場所は市街地からちょっと北に行ったところで、下町っぽい感じ。道中は歩いてても全然楽...
ルアンパバンでペーパークラフトのお店といえば – Tanh Manipoun Sa Pa... ルアンパバンでお土産もの探すといえば、文具好きな人ならここかなって思う。 和紙とも違う素朴なペーパークラフトのものが多くて、スケッチブックみたいなのとか、ちょっとしたメモ帳などもあったりする。 大きめのものだと、ライティングに使うものもあったりするのだが、そこらへんはあまり売れていないの...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください