まるや名古屋に行く用事があって、ちょっと時間なかったのだがせっかくだし「ひつまぶし」を食べてみたい!と思い、有名店である「まるや」にいってみた。

場所は名古屋駅からほど近い名鉄百貨店のなかにある。百貨店のレストラン街なのだが、ここは別格の人気店みたいでお店の前には椅子がずらーっと並べてある。幸いにしてほとんど並ぶことはなかったのだが、事前にお茶をくれたりメニューをみせてくれたりと、並ぶ時間も至れり尽くせり。

店内は料亭風な感じになっているけれど、まあ百貨店のなかのレストランという感じ。お店の入口近くでずっと鰻を焼き続けているので、オーダーすると割とすぐ持ってきてくれるのはありがたい。

ひつまぶしセット、肝吸い付き
ひつまぶしセット、肝吸い付き
鰻が抜群に美味しい
鰻が抜群に美味しい
タレもよくしみている
タレもよくしみている
お茶漬けにしてもまたうまい
お茶漬けにしてもまたうまい

ということで、ひつまぶし。お櫃にはいったご飯の上に鰻がびっしりと。鰻はひとくちサイズに切られていて食べやすくなっている。そして、表面をカリッと焼き上げているのでものすごく美味しい!これはすごいな。

濃いめのタレもまた絶品で、甘すぎない感じがまたうまい。お茶漬けにしたときの風合いがまた趣が変わりこれはこれで美味しい。

そう、ひつまぶしの食べ方としては一膳目はそのまま鰻とご飯をシンプルに楽しみ、二膳目は薬味をいれて楽しみ、そして三膳目はお茶漬けにするというスタイルなのだが、これはどれも美味しいので試してみる価値がある。

名古屋って旅行ではあまり来るところではないのだが、このひつまぶしの美味しさはちょっと途中下車してでも食べたいなと思ってしまった。ちょっとした贅沢な料理だけどそれだけの価値がある。

まるや本店 名駅店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F
時間:11:00~23:00

Related Post

門前茶屋のあさり飯を食べてみる 東京の下町エリアで活気がある街のひとつは門前仲町だと思う。富岡八幡宮の門前町として栄えていて、深川エリアの雰囲気が残っている下町らしいところ。 深川に来たら、深川めし!というシンプルな希望にもっとも応えてくれているのは門前仲町駅近くにある門前茶屋だと思う。 門前茶屋へのアクセス 東...
二条食品で札幌の朝食を楽しむ 今回の旅で泊まった札幌東武ホテルは札幌市街地にある海鮮市場である、二条市場から歩いて数分のところにある。 二条市場、はっきりいって観光客向けの小さいアメ横みたいな感じなのだけど、それでも北海道に来たなあっていう海鮮を楽しむには面白いところ。なにしろ、朝からやっているのでホテルで朝食を食べている...
掛川の「いも汁処本丸」で自然薯を食べる... お店の外観 掛川花鳥園でフクロウとか色鮮やかな鳥たちと心ゆくまでふれあって、ものすごいお腹空いてしまった。 掛川花鳥園でランチを食べるという選択にはどうにもならなかったので、ちょっと地図を検索してきてみたのは花鳥園から車で数分のところにある「いも汁処本丸」というお店。 お店の雰囲...
【閉店】ブション・プロヴァンサル(中目黒)のランチ... フランスレストランウィークで見かけて気になったのでランチをいただきに訪れてみた。 場所は中目黒の駅からもちょっと離れているのでアクセスはいい方じゃないなってところ。 代官山にあった「シェ・アズマ」(2014年7月で閉店)のオーナーシェフが新しく拠点を移して活動しているレストランということ...
セララバアドで1年ぶりに秋メニューを楽しんで来た... ひさびさのセララバアド。2016年もまた春メニューを食べた後は夏は予約がいっぱいで入れず、秋メニューになってしまった。2017年こそは夏を楽しんでみたい。 とはいえ、一年ぶりに味わうセララバアドの秋。変わらずおもしろく、そして物語のように楽しい世界を旅するような時間を過ごすことができた。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です