まるや名古屋に行く用事があって、ちょっと時間なかったのだがせっかくだし「ひつまぶし」を食べてみたい!と思い、有名店である「まるや」にいってみた。

場所は名古屋駅からほど近い名鉄百貨店のなかにある。百貨店のレストラン街なのだが、ここは別格の人気店みたいでお店の前には椅子がずらーっと並べてある。幸いにしてほとんど並ぶことはなかったのだが、事前にお茶をくれたりメニューをみせてくれたりと、並ぶ時間も至れり尽くせり。

店内は料亭風な感じになっているけれど、まあ百貨店のなかのレストランという感じ。お店の入口近くでずっと鰻を焼き続けているので、オーダーすると割とすぐ持ってきてくれるのはありがたい。

ひつまぶしセット、肝吸い付き
ひつまぶしセット、肝吸い付き
鰻が抜群に美味しい
鰻が抜群に美味しい
タレもよくしみている
タレもよくしみている
お茶漬けにしてもまたうまい
お茶漬けにしてもまたうまい

ということで、ひつまぶし。お櫃にはいったご飯の上に鰻がびっしりと。鰻はひとくちサイズに切られていて食べやすくなっている。そして、表面をカリッと焼き上げているのでものすごく美味しい!これはすごいな。

濃いめのタレもまた絶品で、甘すぎない感じがまたうまい。お茶漬けにしたときの風合いがまた趣が変わりこれはこれで美味しい。

そう、ひつまぶしの食べ方としては一膳目はそのまま鰻とご飯をシンプルに楽しみ、二膳目は薬味をいれて楽しみ、そして三膳目はお茶漬けにするというスタイルなのだが、これはどれも美味しいので試してみる価値がある。

名古屋って旅行ではあまり来るところではないのだが、このひつまぶしの美味しさはちょっと途中下車してでも食べたいなと思ってしまった。ちょっとした贅沢な料理だけどそれだけの価値がある。

まるや本店 名駅店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F
時間:11:00~23:00

Related Post

銚子の「浜めし」で三色丼食べてきた... お店の外観 銚子に行ってきて、ちょっと魚とか野菜を買ったりしてきたのだが、ついでに食べログで評価されている銚子港そばの「浜めし」でランチを食べてきた。 たぶんここは港の人たちが朝食を食べに来るところで、そこに観光客向けの海鮮丼とかが出始めた感じ。そこそこ手軽に食べられるのはすごく人気で...
馬刺しでお寿司な恵比寿の「肉寿司」... 去年秋の熊本旅で馬刺しの美味しさにますます目ざめてしまった。 馬肉は焼いたりするのも美味しいのだけど、やはり好きなのは馬刺し。さっぱりとした赤身の肉こそが美味しい。 手軽に馬刺しを食べられて、しかも、それがお寿司になっているのが恵比寿横丁にあって前から気になっていたのだが、予約ができない...
モンタンベールで食べるフランス料理なカレーのランチ... 恵比寿の裏通りにあるフランス料理な感じのレストラン。ちょっと高そうなのかなと思っていたのだが、ランチに行ってみたらすごく気楽な街角のフレンチレストランという感じだった。そして、ランチにはカレーが出てくるのだが、これがちょっとびっくりするくらいに美味しい。 モンタンベール (MONTENVERS...
Bar do David – ファベーラ屈指の人気レストラン... レメ(Leme)にあるファベーラのうちバビロニアの隣にあるシャペウ・マンゲイラという地区にある人気レストラン。隣といっても、坂道を右に行くか左にいくかくらいの違いしかないのだけど、シャペウ・マンゲイラの方がちょっと栄えていて人の雰囲気も違う感じなのがおもしろい。 Bar do David(バー...
間人(まにん)で食べる山形の板そば... 恵比寿駅からちょっと離れたところにある蕎麦屋さん。しゃぶしゃぶもやっているのだけど、ランチでそこまで・・ということで、もっぱら蕎麦を頼むことになる。 ここの蕎麦は山形の板蕎麦で、大ぶりな板に豪快に盛りつけられた蕎麦を、黒豚のつけ汁でいただきます。 このつけ汁が、山形ではあまり見かけないの...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.