まるや名古屋に行く用事があって、ちょっと時間なかったのだがせっかくだし「ひつまぶし」を食べてみたい!と思い、有名店である「まるや」にいってみた。

場所は名古屋駅からほど近い名鉄百貨店のなかにある。百貨店のレストラン街なのだが、ここは別格の人気店みたいでお店の前には椅子がずらーっと並べてある。幸いにしてほとんど並ぶことはなかったのだが、事前にお茶をくれたりメニューをみせてくれたりと、並ぶ時間も至れり尽くせり。

店内は料亭風な感じになっているけれど、まあ百貨店のなかのレストランという感じ。お店の入口近くでずっと鰻を焼き続けているので、オーダーすると割とすぐ持ってきてくれるのはありがたい。

ひつまぶしセット、肝吸い付き
ひつまぶしセット、肝吸い付き
鰻が抜群に美味しい
鰻が抜群に美味しい
タレもよくしみている
タレもよくしみている
お茶漬けにしてもまたうまい
お茶漬けにしてもまたうまい

ということで、ひつまぶし。お櫃にはいったご飯の上に鰻がびっしりと。鰻はひとくちサイズに切られていて食べやすくなっている。そして、表面をカリッと焼き上げているのでものすごく美味しい!これはすごいな。

濃いめのタレもまた絶品で、甘すぎない感じがまたうまい。お茶漬けにしたときの風合いがまた趣が変わりこれはこれで美味しい。

そう、ひつまぶしの食べ方としては一膳目はそのまま鰻とご飯をシンプルに楽しみ、二膳目は薬味をいれて楽しみ、そして三膳目はお茶漬けにするというスタイルなのだが、これはどれも美味しいので試してみる価値がある。

名古屋って旅行ではあまり来るところではないのだが、このひつまぶしの美味しさはちょっと途中下車してでも食べたいなと思ってしまった。ちょっとした贅沢な料理だけどそれだけの価値がある。

まるや本店 名駅店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F
時間:11:00~23:00

Related Post

小布施に来たら竹風堂の栗おこわは外せない... 小布施にやってきて、竹風堂が空いている時間なら、ここで栗おこわを買わないわけにはいかない。僕はここの栗おこわが本当に好きだなって思う。ということで、ひさびさに小布施本店に来たので買っていくことにした。 前回の訪問:小布施 竹風堂の栗おこわは絶品 お店の前は有料の駐車場になっているのだが、...
アバカス レストラン(シェムリアップ)で素敵ランチを楽しむ... シェムリアップでのフレンチといえば旅行者にはヘリテージスイートが有名なのだけど、地元のフランス人にはこちらのアバカスの方が人気みたい。 ということで予約をして訪問してみた。 場所はシェムリアップから空港へ行く国道から少し裏通りに入ったところにあって一軒家レストランみたいな感じになっている...
【閉店】代官山のル・パン・コティディアンも素敵なところだった... 芝公園で行ったことのあるル・パン・コティディアン。いいところだったなあ。すごい充実した朝食が食べられた。 そのお店がなんと代官山蔦屋の隣の建物に入っていることを知ったので、ちょっとランチに行ってみることにした。場所は旧山手通りから入るとアロハテーブルのさらに奥の方にあるのでちょっと分かりづらい...
ウェスティンホテルで日本料理を食べてはいけないと知った... ちょっと大人数で和食を食べる場所を探す必要があって、恵比寿のウェスティンホテルに入っている和食店をアレンジしたのだけど、和食はあまり大きなレストランで食べるものじゃないのかもしれないなと実感した。 まず、席についた瞬間にお寿司が出てきたのだけど、あらかじめ作られて、そのまま放置されていたような...
新橋のビーフン東で満足ランチ 新橋でランチタイムを迎えて、どこ行こうかなって思って行ってみたところ。台湾料理のお店。 かなり昭和の感じがある新橋駅前ビルの2階にあって、近くの稲庭うどんのお店はものすごい行列ができていたので、そこから逃げるようにたどり着いた。 お店はランチタイムを少し過ぎていたこともあり、並ぶほど混雑...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です