大口屋名古屋に住んでいた友人から大口屋の麩まんじゅうが美味しいから買ってきてといわれ、名古屋駅のキヨスクギフトステーションで取り扱いがあったので購入。

キヨスクでは1日2回。朝イチとお昼過ぎに入荷するとのことで、週末の夕方遅い時間とかでもなければ買えると思う。

この麩まんじゅう、正式には「餡麩三喜羅」という名前。

お土産にすると確かにすごい喜ばれるのだが、弱点は要冷蔵で消費期限が2日しかないこと。美味しいものはすぐに食べなくてはいけない。

もちもちっとした生麩の食感はちょっとだけ塩味が効いていて、なかのこし餡とのバランスが絶品。よくありがちなお饅頭っぽいのだけどぜんぜん違う。これはもう生麩で包むというセンスの勝利だなって思う。

名古屋出身の人にお土産で渡すと「わかってるな」って感じの反応だし、知らない人にあげてもすごい喜ばれる。ちょっと苦労してお土産にするだけの価値がある和菓子。

大口屋
JR名古屋駅の中央コンコースにある「ギフトステーションキヨスク」で購入可能。
時間:7:00~22:00

Summary
Review Date
Reviewed Item
大口屋
Author Rating
51star1star1star1star1star

Related Post

尾道帆布 彩工房は普通のお土産物っぽい帆布バッグ店... やまねこカフェから尾道駅に戻る途中、商店街の入口あたりにあった帆布バッグのお店。帆布好きとしては、寄らなくては・・ということで入ってみた。 お店は、結構広くてトートバッグからリュックまで製品ラインナップは結構豊富。染めも柿渋とかがあったりして布好きのツボをおさえていると思う。 あれこれ眺...
salo cafe(サロカフェ) – 新宿での喧噪を逃れた癒やしカフェ... フィンランド語で「深い森」を意味する「salo(サロ)」の名前がついたカフェ。騒がしい新宿の街のなかにこんなところあるんだっていうくらいゆったりした雰囲気のカフェで気に入っている。 森や木をコンセプトにしていて、店内はアンティークな感じの家具とかで統一されていてヨーロッパのカフェっぽい印象もあ...
小布施 味麓庵の福栗焼は栗菓子のなかでトップクラスにうまい... 小布施堂の近くにあるちょっとした屋台みたいなお店。メインストリート沿いにあり、ガラス越しに大判焼きみたいなのを焼いているのですぐわかると思う。 前回の訪問:小布施 味麓庵の福栗焼きを食べる ここも人気店で、名物である福栗焼を買い求めるお客さんで行列になることがある。僕が訪れた夏場...
バンコクの配り土産は東急デパートで買うのがおすすめ... バンコクは物価が安いこともありお土産物に困ることはないと思う。逆にありすぎて困るくらいだ。タイっぽいお土産であれば、MBK(マーブンクロン)に行くといくらでも見つけることができるのだが、お菓子系については結構当たり外れがある。信じられないくらいまずいお菓子とかあるものな。 ということで僕が買っ...
岡山媽媽雑貨舗でお土産を買ってくる... 台北でもっとも訪れる回数が多いところ。今回もまた行ってきたのだが、丁寧な仕事に変わりがなく安心できるクオリティ。やっぱいい店だよなあって思う。 過去の訪問 岡山媽媽雑貨舗 – 丁寧に作られた台湾雑貨 岡山媽媽雑貨舗にリピートしてきた 岡山媽媽雑貨舗でバッグをオーダーしてみ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です