鹿島の酒蔵巡りで酔っ払って、そのまま列車に乗って終点の鳥栖に到着。サガン鳥栖の試合を観に行く予定なのだけど、まだちょっと時間があったので、気になっていたカフェに行ってみることにした。

鳥栖駅からは少しまわりみちをして10分くらい。もうこんなところにレストランとか絶対ないだろうという住宅地のなかの古い家の前にお店の看板を見つけたときはちょっと宝探しみたいな気分だった。

お店も完全に古民家そのもの。居間の部分がそのままレストランのフロアになっている。なんかちょっと不思議な感じの作り。僕はひとりだったこともあり、縁側の席にしたのだけど、きれいに手入れされた庭がながめられて気持ちがいい。

お店は住宅街のなかにある
普通の家に遊びに来たみたいな店内

ここでは、パンケーキが気になっていたのだが、つくるのに時間がかかるからだと思うが提供は14:00~18:00に限られている。

だからこそ、貴重なパンケーキって感じがする。ということで、頼んでみて待つこと30分近く。ああ・・ビールも頼んでおけばよかった、とか思っている頃にやってきた。

お店のロゴでもある小鳥の絵が焼き印でついていて、かわいい作り。ふわふわっとした感じは鳥かごをイメージして作られたとのこと。

食感はスフレみたいで、しっかりしたパンケーキとは異なるけれど、これはこれで美味しい。なにより、こんなオシャレなものがこの古民家のカフェで出てくるんだっていうミスマッチな感じがまたいいな。

すっかり寛げる雰囲気の店内もまた居心地がいい。のんびりとした休日を過ごすにはこんなカフェがあるのはいいなって思うし、夜もまた雰囲気がありそうで気になるところ。

鳥栖ってあまりみるべきものがないっていう印象をうけていたのだが、ここは立ち寄る価値があるカフェだと思う。

鳥栖カフェ&ワインダイニング Lincotto – リンコット
住所:佐賀県鳥栖市曽根崎町1311
時間:11:00-17:00, 18:00-22:30
休み:月曜日

Related Post

リブハウス のび – 佐賀まちなかバル5軒目... 佐賀まちなかバル5軒目。いよいよラストのお店。駅からもっとも遠くて、最初は全然行く気なかったのだが、他のお店で「リブハウス のび」はオススメだといわれてしまったからには行かなくてはならない。 場所はかなり分かりづらく奥まったところにあり、佐賀では有名店なのに行った人はあまりいないというようなと...
正興珈琲館カフェ編 今回も正興咖啡館に宿泊したのだけど、ここは宿としてだけではなくカフェとしてもとても居心地のいい場所なので、泊まってなくてもおすすめできる場所だと思う。 そして、正興街はここ以外にもおもしろいところが多く、若者が集まるエリアになっているので、過ごしていて楽しい。 正興珈琲館はブルーの扉が目...
旬の蔵パセリ(佐賀) – 佐賀の日本酒を楽しむならここ... 佐賀の夜は「花たろう」でしっかり食べきって、さらに二次会へ。やはり、地元の日本酒を楽しみたい!ということで行ったのは「旬の蔵パセリ」という、小洒落た居酒屋。 ここでは、佐賀の日本酒を一通りそろえているので、この前、日本酒品評会で優勝した伊万里の「前」(さき)というお酒もきちんと用意してある。そ...
上野「うさぎや」のどら焼きはお土産におすすめ... 上野に来ることがあればだいたい立ち寄るのが、上野広小路にある「うさぎや」さん。ここのどら焼きは絶品で、自分用に買うのがメインだけど、人にあげるのにも最適なのでお土産に買っている。 銀座「空也」の最中ほど入手困難なものでもないし、それでいて上品な美味しさがある和菓子というと、ここのどら焼きは万人...
VVG Something ふたたび 世界でもっとも美しい書店のひとつに選ばれた好樣本事の近くまできたので、ひさびさに立ち寄ってみた。 ここって来るたびに新しい発見があって、洗練されているなあって思う。 細部まで手抜かりなく世界観が作られていて、全体としても調和がとれている。 このグループが経営しているほかの施設と比べ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください