佐賀といえば「ちゃんぽん」なんですよ!というアツい思いをもつ友人がいて、龍房もいいのだけど、やはり老舗の春駒は外せないということで、ひさびさの訪問。

朝11:00オープンなのだけど、開店と同時に人が入っていくのはさすがの地元人気店。そして老舗。

春駒「ちゃんぽん」もいいのだけど、ここでは「皿うどん」も捨てがたい。ということで、友人も一緒だったので両方とも頼んでみることにする。長崎のちゃんぽんと比べると汁が少なくて、具だくさんの野菜炒めっていう感もある。でもこの、水分の少ないものがこのお店の特徴で、麺のよさをひきたてていると思う。

出汁の効いたちゃんぽんもいいのだけど、僕が好きなのは皿うどんの方かなあ。焼きそばみたいな感じもあって、ちょっと焦げがついたパリッとした部分なんかも美味しい。結構量が出てくるのだが、そんなものを関係ないくらいぺろっと食べられてしまう。

皿うどん
皿うどん
ちゃんぽん
ちゃんぽん

ちゃんぽんについても、またこれは美味しい!長崎のものとは全然違って、野菜の美味しさが存分に効いている。長崎とは違ってこれはこれで美味しい。九州ってちょっとエリアが離れただけで、バリエーション豊かな料理があるのがいいよなああって思う。

佐賀に来たらまず、立ち寄って欲しいっていうくらいおすすめのお店。

春駒
住所:佐賀県佐賀市高木町3-1
時間:11:00-16:00, 17:00-19:00(土日のみ)
休み:金曜

Related Post

さすけ食堂の黄金あじのフライは神がかり的な美味しさ... 千葉の浜金谷へ行ってきた。この町の港からは横須賀との間を結ぶフェリーが出ているのだけど、火力発電所があったりする横須賀の風景と比べて、浜金谷のひなびた雰囲気はそのコントラストがすごいある。 その浜金谷の港からほど近いところにある食堂。本当に小さな食堂なのだけど、駐車場からは車があふれるばかりに...
Pier 21(Terminal 21内)のフードコートは手軽でおすすめ... 夏場に着るTシャツとかを買いに行くためBTSに乗ってアソークのTerminal 21まで。買ったのは前にも紹介していたパンダの柄のシャツだったりする。 そしてランチはこのショッピングモールの最上階にあるフードコートで食べることにした。サンフランシスコをイメージした内装はカジュアルで値段も手頃。...
花生食堂(船橋)はいい意味で常連さんのための食堂って感じ。... 船橋って不思議なところで、郊外型の町の感じで駅前には大きなデパートがあったりするのだが、その裏側には昔ながらの下町っぽい雰囲気が残っていたりする。駅から裏通りに入ってすぐのところにある花生食堂もそんなところにある。 昔はこの近くに大きな市場があって、そこに来る人たちを相手に食堂をはじめたみたい...
ボンベイバザー(代官山)でランチ 代官山の有名店OKURA 代官山あたりでランチをすることってあまりないのだが、ひさびさに足をのばして来てみた。 OKURAという聖林公司系列のお店の地下にあるカフェで、この店入ったのは・・・10年ぶりくらいかもしれない。 前にどんな雰囲気だったのかも忘れているのだが、あまり変わっ...
濟南鮮湯包はもはやおすすめではない... 時代は移り変わるものだけど、こんなにもはやく変わることがあるなんてと思ってしまった。 以前に濟南鮮湯包に行って感動した体験はもはや得ることができない。 むしろ行っても、やたら並んで待ったあげくにさほど美味しくない料理を食べることになる。 そしてこれはもう僕の巡り合わせと偏見なんだけ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です