佐賀といえば「ちゃんぽん」なんですよ!というアツい思いをもつ友人がいて、龍房もいいのだけど、やはり老舗の春駒は外せないということで、ひさびさの訪問。

朝11:00オープンなのだけど、開店と同時に人が入っていくのはさすがの地元人気店。そして老舗。

春駒「ちゃんぽん」もいいのだけど、ここでは「皿うどん」も捨てがたい。ということで、友人も一緒だったので両方とも頼んでみることにする。長崎のちゃんぽんと比べると汁が少なくて、具だくさんの野菜炒めっていう感もある。でもこの、水分の少ないものがこのお店の特徴で、麺のよさをひきたてていると思う。

出汁の効いたちゃんぽんもいいのだけど、僕が好きなのは皿うどんの方かなあ。焼きそばみたいな感じもあって、ちょっと焦げがついたパリッとした部分なんかも美味しい。結構量が出てくるのだが、そんなものを関係ないくらいぺろっと食べられてしまう。

皿うどん
皿うどん
ちゃんぽん
ちゃんぽん

ちゃんぽんについても、またこれは美味しい!長崎のものとは全然違って、野菜の美味しさが存分に効いている。長崎とは違ってこれはこれで美味しい。九州ってちょっとエリアが離れただけで、バリエーション豊かな料理があるのがいいよなああって思う。

佐賀に来たらまず、立ち寄って欲しいっていうくらいおすすめのお店。

春駒
住所:佐賀県佐賀市高木町3-1
時間:11:00-16:00, 17:00-19:00(土日のみ)
休み:金曜

Related Post

新橋のランチで人気の稲庭うどんを食す... 新橋でランチといえば、駅前ビルにすいこまれてしまうのだが、そのなかでぶっちぎりに行列しているお店が二階にある「稲庭うどん 七蔵」。エスカレーターをあがっていつもこの行列をみては「おれの空腹はこの並びに耐えられぬ」と、すぐ近くで比較的空いている「ビーフン東」へと行ってしまう。 しかし、先日ちょっ...
ル・パルク(恵比寿)でおしゃれ中華ランチ... 恵比寿で手頃な金額でランチに予約できる、そして大人数にも対応できるとなると、ル・パルクがおすすめ。 中華料理というよりビストロみたいなアンティーク調の店内の雰囲気もふくめて女性受けもいいし、料理もちゃんと美味しいので満足度が高い。 と思ったら、コルドンブルー経営のレストランだったのか。そ...
マサズキッチン(MASA’S KITCHEN)のランチふたたび... 以前の訪問では「ふんわり蟹玉ご飯 XO醤ソース」を「ハイ、天津丼おまちどおさま」と提供されて、どうにも値段に対してのイメージがわりにあわねえ・・と思ってしまったマサズキッチン。 とはいえ、美味しいことには変わりがないと思っているので、ふたたび訪問することにしてみた。結論からいうと、高いけれど美...
天健のかき揚げ丼は高いけれど浅草の味... 浅草でランチというと選択肢が多すぎて結構迷うのだけど、少しくらい高くても浅草らしさということであれば天健のかき揚げ丼はゴージャスで美味しい。 天健のアクセス 伝法院通りとホッピー横丁の交差点にある有名店。いわゆる浅草六区エリアにある。浅草を散歩しているとだいたいは近くを通ることになるので...
謝甜記(横浜) – 中華街にあるお粥の名店... お店はサンタクロースが引っかかっているのが目印 横浜の中華街へ出かけても、食材を買うことはあっても、中華料理を食べることはあまりないのだが、ひさびさに謝甜記でお粥を食べてきた。 場所は中華街の中心街のあたりで、すごくわかりやすい。 なぜだか分からないけれど、お店の入り口に巨大なサ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です