千葉の香取の方にある魚平食堂の海鮮丼がすごいというので行ってみることにした。場所としては以前に訪れた「水郷のとりやさん須田本店」からすぐ側のところ。

そして、結論からいうと、たしかにすごい海鮮丼だけど、僕がまた行くなら須田本店だなっていうところ。

魚平食堂は一見すると観光客向けの魚屋にみえるのだけど、地元の人も結構利用する魚屋さんみたいで賑わっている。併設されている食堂も結構人気みたいでランチタイムは待つこともあるかも。

おまかせの海鮮丼がこの店の名物なのだが、お願いしてみたところ店員さんがおそるおそるといった感じで「お時間かかりますが・・いいでしょうか」と聞いてきて、どれくらい待つのだろうかと思っていたら、10分くらいで出てきて一安心。

海鮮丼
磯牡蠣

すごい量の刺身が載っていて圧巻の光景。ただ、このまま食べると刺身がごはんの熱で暖められて生臭さを感じてしまうため、おもむろに刺身たちを取り皿に移す必要がある。何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということなのだろうな。

しかし、この値段でこれだけの「刺身定食」が食べられるのであればかなり満足度は高いと思う。海鮮丼じゃなくて、刺身盛り合わせ定食でもいいのに。

ちなみに、あわせて磯牡蠣も頼んでみたのだが、これもまた美味しいものだった。量で勝負する海鮮丼って結構あちこちにあるけれど、僕としてはそこまで量で勝負しなくてもいいのになというところです。

魚平食堂
住所:千葉県香取市小見川1275-1
時間;11:00-20:30
休み:水曜日

Related Post

「さかた海鮮市場」と「海鮮どんや とびしま」で豪華な朝食... 酒田に来たら朝食はここ以外に考えられない。酒田港のすぐそばにある「海鮮どんや とびしま」での朝食。 朝7時からやっているのは市場直営ならではって感じがする。前の訪問はこちら。 アクセスは酒田駅から2キロくらいなので、僕はホテルをチェックアウトしてそのまま向かうことにしている。とは...
松栄(恵比寿)で江戸前な寿司のランチ... カウンターで食べるお寿司がいい 僕にとってお寿司ってすごい美しい食べ物だなあって思っている。 ひとつひとつの様式美みたいなものとか、色合いとか手間が計算されているのが好き。美しいファーストフードって感じ。 なかでも江戸前寿司は素材を活かしつつ一手間かけた感じが見た目にも美しいし、...
SASA BURGERの中目黒は代官山とはちがった... 代官山にあるハンバーガー屋のSASAが、中目黒駅の前にあるGTビルの地下にもあったので行ってみた。 お店の前は小さいカフェ風な感じでいいのだけれど、質としては代官山のお店とは意外すぎるくらいちがっていた。 こんな風に見えてますが、結構高いランチなんです 僕の感覚として簡単にいうと...
サムージャイのこってりカオソイ サムージャイの店舗外観 カオソーイ ラムドゥアンから歩いて数分のところにあるので、カオソイ食べ歩きができる。店名はタイ語でしか書かれていないけれど、店内にはお客さんがたくさんいるので、すぐ分かると思う。 店の雰囲気はラムドゥアンとよく似た感じだけど、メニュー表がでっかく写真付きで壁に貼...
京都っぽいカフェだなって思う「丁の字 CAFE」... 一保堂茶舗からほど近いところにあって、ランチがてらに立ち寄ってみたカフェ。ちょうどランチのピークタイムが終わったばかりみたいでお客さんがおらず、貸し切り状態でゆっくりできた。 場所は二条木屋町になるのだけど、この辺は住宅街みたいで落ち着いた雰囲気。一保堂茶舗からはほんの数分のところ。 一...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です