ペナンのレンタルバイク今回のペナンでの旅でもバイクを借りて移動していた。やはりバイクがあると旅の幅がぐっと広がる。

マレーシアは日本と同じ左側通行なので、運転感覚には違和感はないと思う。ただ、ペナンに関しては一方通行が多いので、行きと帰りで違うルートを通らなければならなかったり、少し道を間違えるとえらい遠回りになったりするので、事前にルートを確認しておいた方が安全。

道路状況は結構いいけれど、雨が降ったりすると滑りやすそうな路面ではある。また、ジョージタウンでは夕方にかなり渋滞するので事故に気をつけた方がいい。島の北側は気持ちのよい海岸線の道路とかもあるけれど、車もやはり飛ばしているので結構こわい。

また、主要なショッピングモールや観光地ではバイク置き場があるので、そこにとめておくこと。ホテルなんかだと警備員にきいた方が話がはやい。

バイクのレンタルについては、ジョージタウンの街中に何件かある。僕が借りたのは繁華街であるチュウリヤ通り(Chulia Street)にあるお店。場所は下記の地図を参照にしてほしい。レンタルサイクルは結構あちこちにあるけれど、バイクは少なかった印象。

また、借りるときに国際免許の提示を求められるので用意しておいた方がいい。きっと、なくてもなんとかなりそうな雰囲気ではあるが、なんかあったときの対応が違うと思う。

レンタル料金についてはちょっとメモが残っていないのだが、日本で自転車借りるくらいの金額じゃんって思った記憶がある。ラオスで借りたときより全然安い。ガソリンの料金も気にならない程度だったので、ちょっと遠出とかを考えていれば借りる価値はある。

ただ、ジョージタウンの街中を移動するだけならば、自転車のレンタルでまったく問題はないと思うけれど。

Related Post

ペナン街歩き クアラルンプールからペナンまでは飛行機で40分くらい。すぐのところにある。 マレーシアのペナンはクアラルンプールから飛行機で40分くらい。結構大きな島でクアラルンプールに次いで第二の都市になっている。200年くらい前はジャングルだったとか信じられないが、島の東側はまだまだ緑が多い。 リ...
ペナン博物館は日本の歴史もあったりして一見の価値あり... ペナンについてはプラナカン文化くらいしか知らずにやってきたのだが、観光的な見どころは結構あって、僕としてはこのペナン博物館も面白かった。 この島の成り立ちが展示物とともに説明されている。華僑による文化の形成や、第二次世界大戦には日本軍が駐留したことなどが資料とともにかかれている。僕としては第二...
クアラルンプールの定番土産はセントラルマーケットで買うのが便利... クアラルンプールの中心地にあるセントラルマーケットは観光客向けな雰囲気のベタな市場風ショッピングモールといった感じ。 ブルーを基調とした外観は美しいので一見の価値がある。 中身は東南アジアの市場にある猥雑なものではなく、お土産物屋さんやちょっとしたカフェが並んでいる。お土産物の種類はかな...
Coffee Junkはペナンでおすすめのカフェ 名前だけみていると台北にあるCafe Junkiesを思い出してしまうのだが、ペナンにも居心地のいいカフェを発見した。 とはいえ、基本的に暑い国なのでコーヒーもいいけれどレモネードなんかの方がしっくり来るところであはる。場所はチュウリヤ通りのちょっとはずれの方。レンタルバイク屋のすぐそばにある...
ペナンならではの屋台料理はキンバリーストリートで!... ペナンのことをなにも知らないままに来てしまい、泊まっていたAirbnbの部屋でブログとか読んでいて、キンバリーストリート(Kimberley St.)あたりに美味しい屋台のお店がたくさんあるという情報を入手。さっそく、夕食時に向かってみた。 ペナンの市街地のなかにあり、まわりには外国人などがよ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください