ペナンのレンタルバイク今回のペナンでの旅でもバイクを借りて移動していた。やはりバイクがあると旅の幅がぐっと広がる。

マレーシアは日本と同じ左側通行なので、運転感覚には違和感はないと思う。ただ、ペナンに関しては一方通行が多いので、行きと帰りで違うルートを通らなければならなかったり、少し道を間違えるとえらい遠回りになったりするので、事前にルートを確認しておいた方が安全。

道路状況は結構いいけれど、雨が降ったりすると滑りやすそうな路面ではある。また、ジョージタウンでは夕方にかなり渋滞するので事故に気をつけた方がいい。島の北側は気持ちのよい海岸線の道路とかもあるけれど、車もやはり飛ばしているので結構こわい。

また、主要なショッピングモールや観光地ではバイク置き場があるので、そこにとめておくこと。ホテルなんかだと警備員にきいた方が話がはやい。

バイクのレンタルについては、ジョージタウンの街中に何件かある。僕が借りたのは繁華街であるチュウリヤ通り(Chulia Street)にあるお店。場所は下記の地図を参照にしてほしい。レンタルサイクルは結構あちこちにあるけれど、バイクは少なかった印象。

また、借りるときに国際免許の提示を求められるので用意しておいた方がいい。きっと、なくてもなんとかなりそうな雰囲気ではあるが、なんかあったときの対応が違うと思う。

レンタル料金についてはちょっとメモが残っていないのだが、日本で自転車借りるくらいの金額じゃんって思った記憶がある。ラオスで借りたときより全然安い。ガソリンの料金も気にならない程度だったので、ちょっと遠出とかを考えていれば借りる価値はある。

ただ、ジョージタウンの街中を移動するだけならば、自転車のレンタルでまったく問題はないと思うけれど。

Related Post

エアアジア(クアラルンプール – ペナン)搭乗記... klia2の国内線ターミナルにある唯一まともなレストラン 長距離便のエアアジアXで羽田からクアラルンプールに到着、いったん入国してSIMカードとかを購入して、今度は国内線でペナンまで移動。エアアジアでのクアラルンプールにおける乗り継ぎはklia2のオープンでだいぶ便利になったんだと思う。普通...
クアラルンプール最大の屋台街のジャラン・アローで夕食を楽しむ!... ペトロナスタワーでのんびりと噴水をみたあとは、少し早めだけど夕食を食べにクラアルンプール最大の屋台街であるジャラン・アロー(Jalan Alor)へ行ってみることにした。 原宿と新宿を足したような繁華街のブキッ・ビンタンというエリア。そのなかで、歩いて数分くらいの小さな裏通りであるジャラン・ア...
Little Cottage Café(ペナン)はインド人がやっているイタリアン... インド人がイタリア料理店をやっていて、パスタ片手にやってきたときには、偏見だとは思うけれど、すごい違和感を感じてしまった。 Foursquareでこのあたりの人気レストランと出ていたので、来てみたところ。たしかに地元の人で賑わっていて僕がはいったあとは満席になってそのあと来たお客さんは断ってい...
イスラム美術の美しさに魅了される!クアラルンプールの「イスラム美術博物館」に行ってきた... よく読んでいるWagamama Travelで紹介されていて、クアラルンプールに来たら訪れたいと思っていた美術館。イスラム文化の芸術の圧倒的な存在感を体験することができる。心残りといえば、ラマダンの時期だったのでレストランがクローズしていたのは本当に残念。 気づかず行ったのだが、あわせて訪れた...
ペナンのスイーツといえばチェンドル、見た目に騙されてはいけない... ペナンで有名なスイーツといえばチェンドルというかき氷。なかでもペナン通り(Jalan Penang)にある屋台みたいなお店が有名で賑わっている。 というか、狭い路地みたいなところでみんな立ち食いでかき氷をすすっている光景がすごい不思議。 チェンドルとは、ココナッツミルクのなかに寒天みたい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください