台湾の夏の名物といえばマンゴーかき氷だと思う。いままで、カンボジアやタイなどさまざまな国でマンゴーかき氷を食べてきた僕にとっても、今回の旅での出会いはかなり楽しみにしてきた。

百果園は有名店らしいのだけど、僕はぜんぜんしらなくて、FoursquareでVVG Something 好様本事にチェックインしたときに近所のおすすめで表示されて、気になったのできてみた感じ。Foursquareさん、このお店を紹介してくれるなんていい仕事してくれてます。

普通すぎる外見のお店
普通すぎる外見のお店

好様本事からは徒歩7~8分といった距離。お店のみためは裏通りにある普通の喫茶店のようなたたずまいなのだが、これがフルーツショップなのです。

店内に入るとあまり香りがした。やばい、どの果物もおいしそう。。買ってもって帰りたいが検疫が面倒なので断念。とはいえ、WEBサイトでの通販では買えるみたい。

とりあえずもうすぐにカウンターでマンゴーかき氷を注文。あまり値段も変わらないので、アイスクリームがふたつ乗ったダブルを頼んでみた。店内にちょっとしたイートインのスペースがあるのでそこで食べることができます。

お水はセルフサービスなのだけど、写真のようにフルーツ入りのお水でこれがうまいのなんの。てか、これがサービスのお水だなんて贅沢過ぎる。恐縮してしまい、申し訳なくてあまり飲めなかった・・。

とか水に感動しているとマンゴーかき氷が登場。

20130713-1519-44-00959

あまりのボリュームに感動するとともに「これ、食べられるかな」とか思ったけれど、あっさり食べきってしまった。とにかくもうマンゴーが濃厚で口溶けのいいキャラメルのような美味しさ。でも、嫌な甘すぎる感じはなくて、濃厚だけどいつまでも口の中に残る感じはなくて、つぎつぎ食べられてしまう。

上にのっているアイスも美味しいのだけど、とにかくもうマンゴーのうまさにやられて、もはや「あれ、アイスもいたのか」くらいの存在感。いろいろ食べてきた僕ですが、ここ以上においしいマンゴーかき氷にはなかなか出会えないんじゃなかろうかという僥倖だった。

最近すっかり忘れていたけれど、Foursquareさんありがとうという気持ちです。

百果園

台北市敦化南路一段100巷7弄2号

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください