台湾の夏の名物といえばマンゴーかき氷だと思う。いままで、カンボジアやタイなどさまざまな国でマンゴーかき氷を食べてきた僕にとっても、今回の旅での出会いはかなり楽しみにしてきた。

百果園は有名店らしいのだけど、僕はぜんぜんしらなくて、FoursquareでVVG Something 好様本事にチェックインしたときに近所のおすすめで表示されて、気になったのできてみた感じ。Foursquareさん、このお店を紹介してくれるなんていい仕事してくれてます。

普通すぎる外見のお店
普通すぎる外見のお店

好様本事からは徒歩7~8分といった距離。お店のみためは裏通りにある普通の喫茶店のようなたたずまいなのだが、これがフルーツショップなのです。

店内に入るとあまり香りがした。やばい、どの果物もおいしそう。。買ってもって帰りたいが検疫が面倒なので断念。とはいえ、WEBサイトでの通販では買えるみたい。

とりあえずもうすぐにカウンターでマンゴーかき氷を注文。あまり値段も変わらないので、アイスクリームがふたつ乗ったダブルを頼んでみた。店内にちょっとしたイートインのスペースがあるのでそこで食べることができます。

お水はセルフサービスなのだけど、写真のようにフルーツ入りのお水でこれがうまいのなんの。てか、これがサービスのお水だなんて贅沢過ぎる。恐縮してしまい、申し訳なくてあまり飲めなかった・・。

とか水に感動しているとマンゴーかき氷が登場。

20130713-1519-44-00959

あまりのボリュームに感動するとともに「これ、食べられるかな」とか思ったけれど、あっさり食べきってしまった。とにかくもうマンゴーが濃厚で口溶けのいいキャラメルのような美味しさ。でも、嫌な甘すぎる感じはなくて、濃厚だけどいつまでも口の中に残る感じはなくて、つぎつぎ食べられてしまう。

上にのっているアイスも美味しいのだけど、とにかくもうマンゴーのうまさにやられて、もはや「あれ、アイスもいたのか」くらいの存在感。いろいろ食べてきた僕ですが、ここ以上においしいマンゴーかき氷にはなかなか出会えないんじゃなかろうかという僥倖だった。

最近すっかり忘れていたけれど、Foursquareさんありがとうという気持ちです。

百果園

台北市敦化南路一段100巷7弄2号

Related Post

隠れた名店、京都北野にある「煉屋 八兵衛」の絶品わらび餅... 京都は和菓子の名店が多くていろんなスイーツがあるけれど、地元の人におすすめされた隠れた名店なのが北野天満宮近くにある「煉屋 八兵衛」というお店。 北野天満宮の入口から1-2分歩いたところにある。ちょっと裏通りの住宅街にあり、お店の外観はどこにでもある街の洋菓子店のようだ。店内も小さなショーケー...
丁寧に淹れられた ROAR COFFEEHOUSE & ROASTERY(八丁堀)のコーヒ... 八丁堀に2016年1月にオープンしたばかりのカフェ。場所的には宝町から八丁堀方面に歩いて行ったあたりにある。 かなり小さな店舗なので、店内でコーヒーを楽しむというよりテイクアウト中心なのかも。 僕は朝にこの近辺に用事あったのでちょっと寄ってみたというところ。8時からやっているので、朝のコ...
西市場にある「誠舗」はコーヒーとオーガニックにこだわる小さなお店... 台南にある廃墟みたいな外観の西市場。昔、台風がきて入口が壊れたけれどそのままにしているとかいう話しをきいたのだが、それもまた台南らしい。 西市場のなかにはかき氷の江水號とか、意麺が美味しい福栄意麺、パイナップルづくしでお茶まである凰商號とか魅力的なお店が沢山あって、今回訪れた誠舗には全然気づい...
中山路99(Novantanove)はひと息休める涼しいカフェ... LCCで荷物も少ない旅、台南駅から今回の宿がある正興街までは歩いて行くことにする。しかし、3月に来たときと比べて5月下旬の台南は梅雨が始まるところで蒸し暑さがましている。 中山路を歩いていて、まだホテルにもたどり着いていないけれど、途中にあったカフェひと休みすることにする。中山路99という住所...
小布施堂の夏はかき氷を楽しめる! 津南でランチを食べて、そのまま信濃川沿いに国道をさかのぼっていく。津南から飯山にかけてのこの国道は運転もしやすくて、なによりこの里山の風景が美しい。いつ来ても感動する。 途中の道の駅でキュウリを買ったりして、小布施までやってきた。公営の駐車場に車をとめて少し散歩することにする。まず向かったのは...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください