ホーカーズとは屋台村フードコートみたいなもので、ちょっとした開放的な建物のなかの中心に椅子とテーブルがある。そして、そのまわりと各種屋台がぐるりと取り囲んでいるスタイルのお店。ドリンク類はホーカーズの店舗が仕切っているところが多くて別注文になっていることが多い。

このスタイルだと、まず屋根があってある程度清潔だし、椅子とテーブルもしっかりしているので行きやすい。それでいて地元感がある屋台料理を手頃に楽しめるのがいい。

ということで、ジョージタウンの市街地から少し北に行ったところにあるオールドグリーンハウスというところのホーカーズに行ってみたのだが、ここは割とコンパクトで地元の人ばかり。旅行者は僕だけだったくらいローカルな雰囲気。

夕方は帰宅ラッシュなのか、ここの目の前の通りがかなり混雑するのでタクシーで行く場合には注意した方がいい。僕はバイクで行ったので、渋滞には巻き込まれなかったが、それでも夕方の運転は最新の注意が必要。

そして、目の前の通りは一方通行なので、帰りのまたちょっとまわりみちをしてジョージタウンの街中に戻ることになる。

屋台では評判のいいバクテーを注文してみた。バクテーのお店はちょっと脇の方にあるので見落とさないように。ちょっと郊外なのんびりした雰囲気のなかで料理を待つ。夕方の裏通りは、ようやく昼の暑さから解き放たれた犬が、のどかに散歩をしていたりする。帰宅がてらに夕食を買いに来たのか、パリッとした人がご飯を買い求めて急ぎ足で帰宅している。テーブルでは常連なのか、ヒマそうなおじいさんがお店の人と話し込んだり新聞読みながら食をしている。

バクテー
バクテー

僕はペナンという街に対して観光的な面白みはあまり感じなかったのだが、こういう居心地のよさみたいなものはすごくしっくりきて、滞在していてらくちんだった。この感じがマレーシアのよさなのかもしれないな。

バクテーはたしかに日本で食べるよりも全然美味しい。この料理も日本で食べると大した感動はないのだが、このお店のバクテーは抜群だった。いま思い出してもここで過ごした夕方の時間とバクテーは最高に気持ちよかったなと思う。

オールドグリーンハウスのホーカーズオールドグリーンハウス(Old Green House)
住所:223 Jalan Burma George Town, Penang 10500

Related Post

士林夜市は行かなくてもいいと思う ガイドブックには必ず載っているし、台北に関するWEBサイトでも必ず上位に掲載されていて、観光するなら!夜市に行くならここ!みたいな絶対的なオススメされっぷりだったことと、ホテルからタダで送ってくれるサービスがあったので、ちょっと士林夜市に行ってみた。 最初に結論を書いておきますが、ここ、来なく...
丸林魯肉飯の定番魯肉飯ふたたび 前に常宿にしていたリビエラホテルから近くにあって、よく行っていた丸林魯肉飯。 台北美術館から近かったので、すごい久々に立ち寄ってみた。(前回の訪問はこちら) 同じ街に旅行しに来ているのに、行動範囲が変わるとここまで来なくなるものだなと実感する。 いま金峰魯肉飯を知ってしまった舌とし...
台北の度小月にも行ってみた お店の外観 永康街を歩いていたら度小月に遭遇。ちょうど小腹も空いていたので立ち寄ってみた。 店内は台南で行った本店にそっくり。全体的にアンティーク調なインテリア、入口に担仔麺を作るところがあるところとか共通している。結構高級そうな雰囲気なのに、出てくる料理が手頃なのがいい。 とい...
【閉店】五反田の都々井で寿司は幸せなファーストフードなのだと気づく... 五反田ではおにやんまに行くか、ここに行くかで悩むお店。どちらも立ち食いで 手軽なことには変わりがないのだが、お酒も飲みたいなってことになると都々井に足が向くことになる。 もちろん、都々井行ってからそのあと、うっかり「おにやんま」で立ち食い的二次会をすることもある。もう・・痩せるヒマがない...
クアラルンプールの定番土産はセントラルマーケットで買うのが便利... クアラルンプールの中心地にあるセントラルマーケットは観光客向けな雰囲気のベタな市場風ショッピングモールといった感じ。 ブルーを基調とした外観は美しいので一見の価値がある。 中身は東南アジアの市場にある猥雑なものではなく、お土産物屋さんやちょっとしたカフェが並んでいる。お土産物の種類はかな...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください