ホーカーズとは屋台村フードコートみたいなもので、ちょっとした開放的な建物のなかの中心に椅子とテーブルがある。そして、そのまわりと各種屋台がぐるりと取り囲んでいるスタイルのお店。ドリンク類はホーカーズの店舗が仕切っているところが多くて別注文になっていることが多い。

このスタイルだと、まず屋根があってある程度清潔だし、椅子とテーブルもしっかりしているので行きやすい。それでいて地元感がある屋台料理を手頃に楽しめるのがいい。

ということで、ジョージタウンの市街地から少し北に行ったところにあるオールドグリーンハウスというところのホーカーズに行ってみたのだが、ここは割とコンパクトで地元の人ばかり。旅行者は僕だけだったくらいローカルな雰囲気。

夕方は帰宅ラッシュなのか、ここの目の前の通りがかなり混雑するのでタクシーで行く場合には注意した方がいい。僕はバイクで行ったので、渋滞には巻き込まれなかったが、それでも夕方の運転は最新の注意が必要。

そして、目の前の通りは一方通行なので、帰りのまたちょっとまわりみちをしてジョージタウンの街中に戻ることになる。

屋台では評判のいいバクテーを注文してみた。バクテーのお店はちょっと脇の方にあるので見落とさないように。ちょっと郊外なのんびりした雰囲気のなかで料理を待つ。夕方の裏通りは、ようやく昼の暑さから解き放たれた犬が、のどかに散歩をしていたりする。帰宅がてらに夕食を買いに来たのか、パリッとした人がご飯を買い求めて急ぎ足で帰宅している。テーブルでは常連なのか、ヒマそうなおじいさんがお店の人と話し込んだり新聞読みながら食をしている。

バクテー
バクテー

僕はペナンという街に対して観光的な面白みはあまり感じなかったのだが、こういう居心地のよさみたいなものはすごくしっくりきて、滞在していてらくちんだった。この感じがマレーシアのよさなのかもしれないな。

バクテーはたしかに日本で食べるよりも全然美味しい。この料理も日本で食べると大した感動はないのだが、このお店のバクテーは抜群だった。いま思い出してもここで過ごした夕方の時間とバクテーは最高に気持ちよかったなと思う。

オールドグリーンハウスのホーカーズオールドグリーンハウス(Old Green House)
住所:223 Jalan Burma George Town, Penang 10500

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です