ホーカーズとは屋台村フードコートみたいなもので、ちょっとした開放的な建物のなかの中心に椅子とテーブルがある。そして、そのまわりと各種屋台がぐるりと取り囲んでいるスタイルのお店。ドリンク類はホーカーズの店舗が仕切っているところが多くて別注文になっていることが多い。

このスタイルだと、まず屋根があってある程度清潔だし、椅子とテーブルもしっかりしているので行きやすい。それでいて地元感がある屋台料理を手頃に楽しめるのがいい。

ということで、ジョージタウンの市街地から少し北に行ったところにあるオールドグリーンハウスというところのホーカーズに行ってみたのだが、ここは割とコンパクトで地元の人ばかり。旅行者は僕だけだったくらいローカルな雰囲気。

夕方は帰宅ラッシュなのか、ここの目の前の通りがかなり混雑するのでタクシーで行く場合には注意した方がいい。僕はバイクで行ったので、渋滞には巻き込まれなかったが、それでも夕方の運転は最新の注意が必要。

そして、目の前の通りは一方通行なので、帰りのまたちょっとまわりみちをしてジョージタウンの街中に戻ることになる。

屋台では評判のいいバクテーを注文してみた。バクテーのお店はちょっと脇の方にあるので見落とさないように。ちょっと郊外なのんびりした雰囲気のなかで料理を待つ。夕方の裏通りは、ようやく昼の暑さから解き放たれた犬が、のどかに散歩をしていたりする。帰宅がてらに夕食を買いに来たのか、パリッとした人がご飯を買い求めて急ぎ足で帰宅している。テーブルでは常連なのか、ヒマそうなおじいさんがお店の人と話し込んだり新聞読みながら食をしている。

バクテー

僕はペナンという街に対して観光的な面白みはあまり感じなかったのだが、こういう居心地のよさみたいなものはすごくしっくりきて、滞在していてらくちんだった。この感じがマレーシアのよさなのかもしれないな。

バクテーはたしかに日本で食べるよりも全然美味しい。この料理も日本で食べると大した感動はないのだが、このお店のバクテーは抜群だった。いま思い出してもここで過ごした夕方の時間とバクテーは最高に気持ちよかったなと思う。

オールドグリーンハウス(Old Green House)
住所:223 Jalan Burma George Town, Penang 10500

Related Post

ビストロ シロ – 魚介類がおすすめのビストロ... そんなに値段も高くなく、堅苦しくなく、それでいてカジュアルすぎないというほどよき雰囲気のレストランでいて料理がおいしいという、恵比寿界隈においてとても使い勝手のいいレストラン。 友人とのちょっとしたパーティー、合コン、大切な人との食事・・どれでもぴったりくるイメージ。そして、Open Tabl...
究極の喜多方ラーメン「食堂 なまえ」で食べてきた... 恵比寿にある喜多方ラーメンの坂内で食べるラーメンがわりと好きなのです。ちょっと縮れた太麺と出汁のきいたスープがシンプルで優しい味だなあって思う。 なので、今回の旅で喜多方にやってきたのは本場のラーメンを食べるということ。行ってみたのは「食堂なまえ」というお店。住宅街のなかにある小さなお店で、カ...
日暮里の大木屋でダブルエアーズロックに挑戦する... 肉のエアーズロックで有名な日暮里の大木屋。 裏通りにひっそりと、看板もないそのお店の外観からは、ここが繁盛しているとか、そもそも飲食店であるとか、そういう雰囲気はまったく感じられない。ただ、お店の入口のサッシに張られた「大木屋」というシールだけがこのお店が表現されている。 そして店内なの...
So Kheangはケップでおすすめレストランのひとつ... ケップのクラブマーケットに隣接しているレストラン(食堂)群はケップでもっとも重要なグルメスポットになっている。 この食堂は見た目とか雰囲気は、それって誤差だろうっていうくらいで、テーブルクロスくらいの差なのだが、その内容は結構違っていた。 旅での食事はとても重要だと思っているので、ケップ...
Barrio(バリオ)はシェムリアップで気軽にいけるビストロ的な存在... シェムリアップで夕食を食べるときに、手軽に美味しいビストロとして行ってみたところ。 ワインリストはそれなりに豊富だし、料理も数百円レベルでちゃんとしたフレンチ出てくるので、行かないという選択肢が思い浮かばないくらいのレストランだった。 問題点をしいていえば、エリアがちょっと離れているので...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください