クアラルンプール観光のハイライト。ペトロナスタワーに来てみた。

写真で見る限りは夜の風景が美しい感じがしていたのだが、夜はもう疲れて宿で寝てしまっていたので昼間の風景のみ。そして、タワーには上ることも出来るのだが、そもそも高いところに興味がないので(というか好きではない)今回はパス。

ペトロナスツインタワー

ということで昼間にしか訪れていないのだが、このタワーの存在感は圧倒的だったし、なにより僕にとってはふもとにある公園で一休みしているときが一番楽しかった。

公園はペトロナスタワーを正面にしてちょうど真裏ともいえるところにある。大きな噴水があり、そしてペトロナスタワーが西日の厳しさから公園を守っていて過ごしやすく気持ちがいい。噴水の周りには、みんな思い思いに座っていて、のんびりと噴水を眺めるような時間を過ごすことを楽しんでいるような感じ。

ペトロナスツインタワー

思えばマレーシアに来て地元のカップルが一緒に過ごしているところってここで初めてみかけた気がする。コンビニで普通にビールを売っていたりするので、ちょっと意識から外れちゃうところはあるけれど、それでもこの国はイスラム圏なので、いままでこういう風景全然みてなかったなと気づく。クアラルンプールでは少し観光っぽいことをしてきたところだったので、ここでのんびりと休憩できたのはよかった。

僕にとってはペトロナスタワーとは、その圧倒的な存在感よりもタワーが作る陰の世界の居心地のよさが印象に残っている。タワーには伊勢丹とかも入っているので、ちょっとしたウインドウショッピングもまた楽しい。

ペトロナスツインタワー

ペトロナスツインタワー (Petronas Twin Tower)
住所:Kuala Lumpur City Centre, Kuala Lumpur
時間:9:00-21:00
休み:月曜日

Related Post

リオデジャネイロ旧大聖堂(Antiga Sé)をみてきた... ニテロイ現代美術館をみてきてセントロに戻ってきたついでに、旧大聖堂にもいってみた。 セントロの船着き場から徒歩10分くらいのところにあって、メトロの駅も比較的近い。周囲はオフィス街で、お昼時には屋台みたいなものも結構でてきていて賑わっている。 ここは19世紀にかけてつくられて、ブラジル皇...
鎌倉の明月院で「悟りの窓」から紅葉を観賞する... 北鎌倉において円覚寺と同じくらいに有名なお寺。円覚寺をまわりこむようにして少し奥に行ったところにある。北鎌倉駅からは歩いて15分くらいかなあ。 初夏にはあじさいの名所として知られているようだが、秋には紅葉が美しい。錦繍とまではいかないまでも、よく手入れされた鮮やかな風景というのは自然の紅葉とは...
klia2(クアラルンプール国際空港)でツーリストSIMを買う... マレーシアは街中では携帯ショップはあまり見かけなかったのだが、クアラルンプールのklia2では出口すぐのところに並んでいて、通信事情の確保という点においてはすごい便利だった。 マレーシアの通信事情はよくわかっていないのだが、おそらく最大手はHOT LINKという会社だと思われる。 今回は...
サイゴン中央郵便局は定番観光コース... 外観 ホーチミン シティは、わりかし観光スポットが多い街で、僕もあれこれまわったこともある。 そのなかで、あまり時間がない今回の旅でどこか厳選して巡るとすればベンタイン市場と、この優雅な建物のサイゴン中央郵便局かなって思う。 ちなみに、中央郵便局の向かい側にはサイゴン大聖堂という...
千葉にあるバラの名所、谷津バラ園で存分にバラを浴びるほどみてきた... 関東圏においてバラの名所っていくつかあるみたいなのだけど、千葉の谷津というところにあるバラ園が相当に有名らしい。バラにそれほど思い入れがあるわけじゃないのだが、近くに蛍明舎という気になる喫茶店もあるので、ちょっと足を延ばしていってみることにした。 バラの見頃は春は5-6月、秋は10-11月くら...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です