トモカコーヒーひさびさに代々木上原へ行く用事があって、そのついでに時間つぶし出来るところないかなと見つけたところ。

エチオピアコーヒーといえば、ギルドコーヒーにあるイルガチェフG-1には衝撃をうけた。最初はあまりにも独特な香りで「この豆は大丈夫なんだろうか」って思ったものだが、いまではあの香りが好きになってしまっていて、すっかりコーヒー好きなジャンルにはまり込んでいる感じ。

シングルモルトじゃないけれど、品種や産地によって全然違うのが楽しいし、旅をしているような気分もある。

ということで、エチオピアコーヒー。イルガチェフに代表されるように、独特の香りがあって面白い。一言でいえば、芳醇な感じの香り。好き嫌いがあるような感じもするけれど、僕は好きな方だな。

トモカコーヒーではそのエチオピアコーヒーを専門として扱っていて、豆の販売もしているし、その場でコーヒーを楽しむこともできる。今回は時間を少しつぶせればいいやってことで、マキアートを頼んでみた。

トモカコーヒーお店は日曜日の夕方だったのだけど、結構賑わっていて僕みたいに少し時間をつぶしている人や、友達と話し込んでいる人などいろいろ。

値段としてすごく安いわけじゃないけれど、コーヒーのチェーン店じゃなくて、こういう場所がある街っていいよなって思う。なんといっても、朝から夜遅くまでずっとやっているのが素敵。自分の家の近くにあったら、ここにいる人たちと同じように通っちゃうだろうなっていうカフェだった。

トモカコーヒー代々木上原店
住所:東京都渋谷区上原3-44-11
時間:7:00-23:00

Related Post

いづみや珈琲 – すごい魅力的なお店に出会ってしまった... 佐賀に住んでいる友人に連れてきてもらったお店なのだが、すごい魅力的なお店に出会ってしまった。この旅でもっとも印象深いところのひとつ。 お店は佐賀市の郊外にあって、一見すると工場のような雰囲気。入口の扉をあけると、焙煎室があり、コーヒー豆の袋があちこちにおかれている。ジャンルは違うけれど、台北で...
神楽坂のMojo Coffeeは夕方の時間も居心地がよかった... 数年前にニュージーランドからひっそりとやってきたモジョコーヒーへ久々に行ってきた。神楽坂で朝からやっている貴重なカフェで、ニュージーランド版ラテともいえる「フラットホワイト」のコーヒーが美味しい。 朝の訪問:Mojo Coffee(神楽坂)でゆったりとした朝の時間を過ごす Mojo Co...
窄門咖啡(Narrow Door Cafe)ふたたび 台南という枠にとらわれずに世界中で行ったなかで好きなカフェのひとつ。建物への変なアクセス方法やそして、店内のゆったりとした雰囲気。通り抜ける風とか全てが心地よい。 前回の訪問:窄門咖啡 Narrow Door Cafeはフォトジェニックで時間を忘れて過ごせるカフェ 窄門咖啡(Narrow...
CAFE PARK カフェパーク – 恵比寿で使い勝手のいいカフェレストラン... いつ行っても結構空いている穴場的カフェ。店内は結構広いし、ランチタイムから夜まで通し営業していることもあり利用価値が高い。 店内の雰囲気としてはモダンなカフェといった感じなのだけど、食事のラインナップとしてはカフェと食堂とレストランの中間みたいな感じで結構しっかりと食べられる。 ランチ...
【閉店】ターブル オギノで健康的なランチ... 手頃な価格帯で美味しい野菜をを食べられるので、ランチタイムにすごくおすすめのカフェ。 スロウなファーストフードというコンセプトがあって有機野菜を使った料理をテイクアウトできたり、イートインのコーナーで食事できたりするのでランチに訪問することが多い。 かなりこだわった食材を使って、手間をか...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です