トモカコーヒーひさびさに代々木上原へ行く用事があって、そのついでに時間つぶし出来るところないかなと見つけたところ。

エチオピアコーヒーといえば、ギルドコーヒーにあるイルガチェフG-1には衝撃をうけた。最初はあまりにも独特な香りで「この豆は大丈夫なんだろうか」って思ったものだが、いまではあの香りが好きになってしまっていて、すっかりコーヒー好きなジャンルにはまり込んでいる感じ。

シングルモルトじゃないけれど、品種や産地によって全然違うのが楽しいし、旅をしているような気分もある。

ということで、エチオピアコーヒー。イルガチェフに代表されるように、独特の香りがあって面白い。一言でいえば、芳醇な感じの香り。好き嫌いがあるような感じもするけれど、僕は好きな方だな。

トモカコーヒーではそのエチオピアコーヒーを専門として扱っていて、豆の販売もしているし、その場でコーヒーを楽しむこともできる。今回は時間を少しつぶせればいいやってことで、マキアートを頼んでみた。

トモカコーヒーお店は日曜日の夕方だったのだけど、結構賑わっていて僕みたいに少し時間をつぶしている人や、友達と話し込んでいる人などいろいろ。

値段としてすごく安いわけじゃないけれど、コーヒーのチェーン店じゃなくて、こういう場所がある街っていいよなって思う。なんといっても、朝から夜遅くまでずっとやっているのが素敵。自分の家の近くにあったら、ここにいる人たちと同じように通っちゃうだろうなっていうカフェだった。

トモカコーヒー代々木上原店
住所:東京都渋谷区上原3-44-11
時間:7:00-23:00

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です