トモカコーヒーひさびさに代々木上原へ行く用事があって、そのついでに時間つぶし出来るところないかなと見つけたところ。

エチオピアコーヒーといえば、ギルドコーヒーにあるイルガチェフG-1には衝撃をうけた。最初はあまりにも独特な香りで「この豆は大丈夫なんだろうか」って思ったものだが、いまではあの香りが好きになってしまっていて、すっかりコーヒー好きなジャンルにはまり込んでいる感じ。

シングルモルトじゃないけれど、品種や産地によって全然違うのが楽しいし、旅をしているような気分もある。

ということで、エチオピアコーヒー。イルガチェフに代表されるように、独特の香りがあって面白い。一言でいえば、芳醇な感じの香り。好き嫌いがあるような感じもするけれど、僕は好きな方だな。

トモカコーヒーではそのエチオピアコーヒーを専門として扱っていて、豆の販売もしているし、その場でコーヒーを楽しむこともできる。今回は時間を少しつぶせればいいやってことで、マキアートを頼んでみた。

トモカコーヒーお店は日曜日の夕方だったのだけど、結構賑わっていて僕みたいに少し時間をつぶしている人や、友達と話し込んでいる人などいろいろ。

値段としてすごく安いわけじゃないけれど、コーヒーのチェーン店じゃなくて、こういう場所がある街っていいよなって思う。なんといっても、朝から夜遅くまでずっとやっているのが素敵。自分の家の近くにあったら、ここにいる人たちと同じように通っちゃうだろうなっていうカフェだった。

トモカコーヒー代々木上原店
住所:東京都渋谷区上原3-44-11
時間:7:00-23:00

Related Post

品川のザ・シティ・ベーカリーはちょい飲みにも利用できる... 品川で少しディナーをしようかと思ったとき、渋い居酒屋かチェーンっぽいレストランかという選択肢になってしまうのだが、品川駅に直結しているシティ・ベーカリーだとそこそこ手軽で、お酒も豊富。意外と楽しめるということがわかった。 ザ・シティ・ベーカリー品川へのアクセス JR品川駅に直結しているの...
カカオ豆からシンプルにチョコレートを作る、蔵前の「ダンデライオン・チョコレート」が楽しい... 蔵前にあるDANDELION CHOCOLATEへ行ってきた。ここは、シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作っているとか、古い倉庫をリノベーションした開放感あるお店の雰囲気とか、ブルーボトルコーヒーのチョコレート版みたいな感じがある。 と思ったら、ダンデライオン・チョコレートもブルーボ...
Moke’s Bread and Breakfast(中目黒)でおしゃれパンケーキのラン... 中目黒でランチをしていたとき、関谷スパゲティでも行こうかなって思っていたら、一緒にいたやつに「モケス パンケーキが並んでない!」と叫ばれて、なかば強引に来てしまったお店。 ランチにパンケーキかよ・・って思ったのだが、すごい美味しかった。ほんと自分の先入観の浅さが不甲斐ない。 お店のキャッ...
まつだい農舞台と里山食堂のカフェ 越後妻有に来るとだいたい立ち寄るのが松代駅のすぐ横にある農舞台という施設。正式名称は「まつだい雪国農耕文化村センター」というところで、なかにはお土産物屋さんとか小さな美術館、カフェレストランなどがある。 農舞台のまわりにも見所が多く、草間彌生の屋外展示作品「花咲ける妻有」もここにあるの...
爐鍋珈琲(LuguoCafe) – 迪化街で一休みできる台湾風カフェ... もし台北において、限られた時間のなかでどこか一軒でも台湾風なカフェにいってみたいというのであれば、こちらの爐鍋珈琲(LuguoCafe)がおすすめできると思う。僕も5月に訪問してからリピートしてみたくらい。 なぜ、限られた時間のなかで訪問するカフェとしておすすめなのかというと・・・ 迪...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です