アルファーワン酒田ひさびさの酒田への旅。前に来たときは間違えて鶴岡にあるアルファーワンに予約してしまっていたのだが、今回は間違えなく酒田の方へ宿泊。

酒田駅のすぐ横にあるホテルで、すぐ近くにはバスターミナルもあるので、電車やバスでの移動だとかなり便利なのだろうなって思う。

クルマでも、広い駐車場が併設されているのでなにかと便利。付近にはコンビニとかもあって泊まる分には困らない。

設備は新しくはないけれど、古くさくもないし清潔にしているなって思えて好印象をうける。部屋の広さは鶴岡のアルファーワンホテルほどじゃないが、機能的にごく普通のビジネスホテルだなって感じ。

アルファーワン酒田

窓からは駅がみえる
窓からは駅がみえる

アルファーワン酒田なにより、僕が思うのはこの街の女の子ってなんでこんな美人多いんだろうってことだ。

山形のなかでも庄内のあたりはとりわけ美人が多いのは昔から洗練された文化があって、豊かな土地だったからなんだろうか・・と思ったりもするくらい。ここのフロントのひとたちも然り。そして、とても清潔感のある対応。

酒田の街では街中で食事を楽しみたいので、やはりビジネスホテルに泊まるのが便利。そんななかで、アルファーワンは利便性も雰囲気もすごくいいと思うので、おすすめ。

ホテルアルファーワン酒田
住所:山形県酒田市幸町2-1-12

Related Post

ホテル飯田屋 – 松本駅前のビジネスホテル... 松本には結構訪れる機会が多くて、シティホテルっぽいものからバジェット向けの安宿、郊外の温泉宿まで色々泊まったことがあるのだが、今回はサイトウキネンフェスの影響なのか全然予約がとれなくて、なんとか確保できたのがこちらの飯田屋というホテル。 駅前にある好立地にもかかわらず結構安くて、名前のイメージ...
山居倉庫は酒田のシンボル的な存在、必見の建物... 以前に書いたブログでは、山居倉庫に行くには午後がよいと思うって書いていたのを思い出した。 しかし今回、朝に行ってみて樹齢150年を越えるケヤキ並木は朝に行くとものすごく気持ちいいなと感じた。なので、山居倉庫に行くには朝のうちか午後からがおすすめってことにしたい。でも、朝の方が気持ちよかったな。...
道の駅むらやま(村山)での休憩はおすすめできる... ご当地サイダー好きなのだが、これはうまい 天童でさくらんぼ狩りをした後の休憩をとるところでオススメなのは、道の駅むらやま。 天童にも道の駅あるのだが、こっちの方が地元感があるのとお土産とかが充実してて好きなんだよな。 入口近くにある野菜販売コーナーとか無駄にテンションあがってしま...
松本ツーリストホテル – 安いにはワケがある... ロビーは普通 ひさびさの松本への旅。ちょっと夜寝られればそれでいいって感じで、市街地で一番安いホテルを選んでみたのだが、結論からいうと「安いにはワケがあった」ということになる。 すっごい古いホテルをリノベーションしたみたいで、内装はぱりっとしているのだが、いかんせん古すぎてカビ臭いのは...
庄内の豊かさを実感する「山居倉庫」... 酒田市における観光スポットの目玉のひとつが、この山居倉庫。江戸末期から20世紀初頭にかけて建てられていて、いまだに現役で使われている。倉庫のうち西日があたる部分にはケヤキが植えられていて、そのケヤキ並木はフォトジェニックな散歩コースとなっている。ちなみに、この並木道で倉庫と反対側は普通の住宅地なんだ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です