酒田での食事の楽しみは寿司。いままでの旅では鈴政に行っていて、丁寧につくられた江戸前の寿司をいただくことができた。

お店の外観は質素
お店の外観は質素

今回はもうひとつ気になっていた「こい勢」への訪問。

結論からいうと、僕には「こい勢」の方があっているし、このお店の雰囲気が好きだなというところ。そして、なんといっても驚愕のコストパフォーマンス。

場所は酒田駅から歩いて5分くらい。静かな住宅地といったところ。まわりの建物がなくて、ぽつんと一軒ある。予約して訪れたのだが、週末の19:00過ぎくらいに行くようであれば予約は必須だと思う。入れずにいた人が結構いたみたいだ。

地元の日本酒がそろっている
地元の日本酒がそろっている

細長いカウンターがあり、上の階には宴会ができるようなところもあるみたい。カウンターはそれほど数は多くなくて、職人さんはてきぱき対応している。

料金は寿司については明朗会計な感じ。時価のものが多いけれど、あいまいな感じはないし、旅行者がいっても安心して食べられる。ということで、地元の日本酒を呑みながら寿司を堪能。

スタイルとしては江戸前寿司で、醤油をつけず食べていく。なんとも、洗練されている。地元のものをうまくつかっていて、見た目にもきれいだし、食べても満足だし、納得感があるな。

こい勢

こい勢こい勢こい勢こい勢こい勢こい勢こい勢こい勢こい勢こい勢こい勢こい勢こい勢こい勢いくつか追加で頼んだのだけど、それもまた美味しい。磯牡蠣の時期だったので食べたのだけど、居酒屋で出されるような値段でお得すぎる。丁寧で真摯な商売をされている素敵なお店だ。口がすごく幸せになったなあ。

酒田って小さな街にこんなにもすごい寿司屋が何軒もあるとかすごいところだなと思った夜だった。

こい勢
住所:山形県酒田市相生町1-3-25
時間:11:00-14:00,16:00-22:00
休み:月曜日

Related Post

佐賀に来たら春駒で皿うどん、またはちゃんぽんを食べるのがおすすめ... 佐賀といえば「ちゃんぽん」なんですよ!というアツい思いをもつ友人がいて、龍房もいいのだけど、やはり老舗の春駒は外せないということで、ひさびさの訪問。 朝11:00オープンなのだけど、開店と同時に人が入っていくのはさすがの地元人気店。そして老舗。 「ちゃんぽん」もいいのだけど、ここでは「皿...
セララバアドでモダンガストロノミーの最高峰を体験... 去年訪れたマンダリンオリエンタルのタパス モラキュラー バー。そこで料理長をつとめたシェフがオープンしたレストランが代々木上原にできたと知って予約をいれたらすでに数ヶ月先という状況。 とはいえ、気がつくとその日はやってきて訪れることができた。すごい楽しみでランチは控えめにしてしまったくらい。代...
五反田のデビルクラフトは穴場的に空いている... 僕のなかでは、いい意味で「デブ専用ピザ」というネーミングを勝手につけているシカゴピザ。そして、その専門店であるデビルクラフト。都内では新橋と浜松町のお店には通いたくなる好きなのだが、五反田にもできたと聞いて気になっていた。 メニューに違いはないのだが、ここはやはり行っておかなくてはならない。と...
「浜ゆう」銚子地元おすすめの食堂 僕としては銚子あたりで最も好きなお店のひとつ。あまり有名ではないけれど、このあたりの地元の人では賑わっている。 2011年3月11日の地震のときには津波の被害にあった飯岡の町。YouTubeに投稿された津波の動画って、たしか浜ゆうの前の通りだったはず。がれきは撤去されたけれど、いまだにところど...
鬼平江戸処はパーキングエリアの枠を越えたグルメスポット... 今回の東北旅でちょっと早めに戻ってきた理由は東北自動車道の羽生パーキングエリアにある鬼平江戸処へ来てみたかったから。 池波正太郎の「鬼平犯科帳」の世界観をテーマにしたスポットになっていて、規模は小さいながらもかなり楽しいテーマパークみたいなところになっている。駐車場に車をとめて江戸の街並みの雰...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です