ケルンで美味しいカクテルの一撃を受けたのだが、なんとなくシメにラーメンでも・・と思いやってきたのはケルンからほど近いラーメン鶴岡屋。

酒田にあるのに鶴岡屋なんだ・・とは思いつつも、他のラーメン屋とは異なり夜だけの営業をしている珍しいところ。

酒田の街
酒田の街

店内は座敷とかもあって、ラーメン屋ではなく居酒屋な感じ。メニューもどちらかといえば「ラーメンのメニューが豊富な居酒屋」だな。訪れたときは誰もいなくてやっていないのかと思ったのだが、奥の方から人が出てきたので一安心。

どうも、結構夜更けから賑わうようなお店みたいだ。店先では餃子かなにかをお持ち帰りしている人もいたりする。

ラーメンはちょっと時間かかるよ、ということで、とりあえずビールと餃子を頼んでみてラーメンを待つことにする。まだ22時前くらいなのだけど、深夜のような雰囲気だし、そんな気分。外もほとんど人が歩いていないし。

店内は居酒屋みたい
店内は居酒屋みたい
餃子とビール
餃子とビール
酒田ラーメン
酒田ラーメン

ラーメンはさっぱりしたスープにちぢれ麺。こういう昔ながらのラーメンはしみじみと美味しい。酒田のラーメンはどこもシンプルで美味しいな。いままで食べてきた酒田ラーメンの味好三日月軒と比べるとちょっと味が濃いかなと思うところもあるけれど、これは個人の好き嫌いのレベルだと思う。

なにより街中で深夜までやっているとなると、この鶴岡屋は貴重な存在。酒田で夜中にラーメン食べるならばこのお店ってことになると思う。

ラーメン鶴岡屋 壽町店

ラーメン鶴岡屋 壽町店
住所:山形県酒田市寿町6-22
時間:20:00-15:30
休み:不定休

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です