ケルンで美味しいカクテルの一撃を受けたのだが、なんとなくシメにラーメンでも・・と思いやってきたのはケルンからほど近いラーメン鶴岡屋。

酒田にあるのに鶴岡屋なんだ・・とは思いつつも、他のラーメン屋とは異なり夜だけの営業をしている珍しいところ。

酒田の街
酒田の街

店内は座敷とかもあって、ラーメン屋ではなく居酒屋な感じ。メニューもどちらかといえば「ラーメンのメニューが豊富な居酒屋」だな。訪れたときは誰もいなくてやっていないのかと思ったのだが、奥の方から人が出てきたので一安心。

どうも、結構夜更けから賑わうようなお店みたいだ。店先では餃子かなにかをお持ち帰りしている人もいたりする。

ラーメンはちょっと時間かかるよ、ということで、とりあえずビールと餃子を頼んでみてラーメンを待つことにする。まだ22時前くらいなのだけど、深夜のような雰囲気だし、そんな気分。外もほとんど人が歩いていないし。

店内は居酒屋みたい
店内は居酒屋みたい
餃子とビール
餃子とビール
酒田ラーメン
酒田ラーメン

ラーメンはさっぱりしたスープにちぢれ麺。こういう昔ながらのラーメンはしみじみと美味しい。酒田のラーメンはどこもシンプルで美味しいな。いままで食べてきた酒田ラーメンの味好三日月軒と比べるとちょっと味が濃いかなと思うところもあるけれど、これは個人の好き嫌いのレベルだと思う。

なにより街中で深夜までやっているとなると、この鶴岡屋は貴重な存在。酒田で夜中にラーメン食べるならばこのお店ってことになると思う。

ラーメン鶴岡屋 壽町店

ラーメン鶴岡屋 壽町店
住所:山形県酒田市寿町6-22
時間:20:00-15:30
休み:不定休

Related Post

「藤の家」古民家カフェで実感する庄内の豊かさ... このお店をどこでどうやって知ったのか・・すっかり思い出せないのだけど、今回の旅行で印象に残るカフェになった鶴岡市にある藤の家(ふじのや)というお店。 食べログにも店舗情報ないし、どうも新しいお店らしいのだが、ちょっとこれも出会いというか、気になったので訪れてみました。ランチタイムを少し外した時...
道の駅むらやま(村山)での休憩はおすすめできる... ご当地サイダー好きなのだが、これはうまい 天童でさくらんぼ狩りをした後の休憩をとるところでオススメなのは、道の駅むらやま。 天童にも道の駅あるのだが、こっちの方が地元感があるのとお土産とかが充実してて好きなんだよな。 入口近くにある野菜販売コーナーとか無駄にテンションあがってしま...
「さかた海鮮市場」と「海鮮どんや とびしま」で豪華な朝食... 酒田に来たら朝食はここ以外に考えられない。酒田港のすぐそばにある「海鮮どんや とびしま」での朝食。 朝7時からやっているのは市場直営ならではって感じがする。前の訪問はこちら。 アクセスは酒田駅から2キロくらいなので、僕はホテルをチェックアウトしてそのまま向かうことにしている。とは...
腰掛庵のわらび餅は絶品の和菓子、必ず行ってみてもらいたいところ... 旅の始まりに、さくらんぼとお漬け物という贅沢な朝食をとったあと向かってみたのは同じ天童市にある腰掛庵というところ。 高柳果樹園からは車で10分くらい。山形バイパスを越えてちょっと路地に入ったところにある。お店の前にわりと広い駐車場がある。 お店は大きな古民家を店舗にしていて趣がある。ここ...
三日月軒で酒田ラーメンのルーツをあじわう... 鈴政で江戸前寿司を堪能して、酒田駅から鶴岡に戻るには列車の待ち時間があったので、シメのラーメンを・・ということで寄ってみた。 酒田駅の改札がある出口とは反対側にわたって、少し歩いたところにある。完全な住宅街で、これ駅前なのか・・と思うようなところなのだが、お客さんは数人入っていた。 さっ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください