ケルンで美味しいカクテルの一撃を受けたのだが、なんとなくシメにラーメンでも・・と思いやってきたのはケルンからほど近いラーメン鶴岡屋。

酒田にあるのに鶴岡屋なんだ・・とは思いつつも、他のラーメン屋とは異なり夜だけの営業をしている珍しいところ。

酒田の街
酒田の街

店内は座敷とかもあって、ラーメン屋ではなく居酒屋な感じ。メニューもどちらかといえば「ラーメンのメニューが豊富な居酒屋」だな。訪れたときは誰もいなくてやっていないのかと思ったのだが、奥の方から人が出てきたので一安心。

どうも、結構夜更けから賑わうようなお店みたいだ。店先では餃子かなにかをお持ち帰りしている人もいたりする。

ラーメンはちょっと時間かかるよ、ということで、とりあえずビールと餃子を頼んでみてラーメンを待つことにする。まだ22時前くらいなのだけど、深夜のような雰囲気だし、そんな気分。外もほとんど人が歩いていないし。

店内は居酒屋みたい
店内は居酒屋みたい
餃子とビール
餃子とビール
酒田ラーメン
酒田ラーメン

ラーメンはさっぱりしたスープにちぢれ麺。こういう昔ながらのラーメンはしみじみと美味しい。酒田のラーメンはどこもシンプルで美味しいな。いままで食べてきた酒田ラーメンの味好三日月軒と比べるとちょっと味が濃いかなと思うところもあるけれど、これは個人の好き嫌いのレベルだと思う。

なにより街中で深夜までやっているとなると、この鶴岡屋は貴重な存在。酒田で夜中にラーメン食べるならばこのお店ってことになると思う。

ラーメン鶴岡屋 壽町店

ラーメン鶴岡屋 壽町店
住所:山形県酒田市寿町6-22
時間:20:00-15:30
休み:不定休

Related Post

極上の鶏白湯スープのラーメン!恵比寿の「らぁめん冠尾」に行ってきた... 友人が「恵比寿に美味しいラーメン屋ができたから行ってみなよ」というので、教えてもらい訪れてみた。 たしかに、丁寧につくられた鶏の純白湯はその濃厚な味わいが身体にしみわたる美味さ。銀座にある鶏白湯スープの名店である篝のラーメンを彷彿とさせるものがあり、いまのところは恵比寿でもっとも好きなラーメン...
京都ラーメン界のファンタジスタ「拳ラーメン」... 赤垣屋でラーメンの話をしていたら、京都はラーメンがすごい!とくに拳ラーメンはラーメン界のファンタジスタと呼ばれていて、ここでしか食べられないラーメンも沢山あるし、なにせ週替わりとか月替わりとか・・とにかく色んなラーメンがあるっていう話をしていたら、そこに行かなきゃいけない気分になってくる。 と...
AFURI 恵比寿のさっぱりとした塩ラーメン... だいたい二日酔いとか、そういうときに足が向くところ。さっぱりとしているといえば、山長のうどんもいい。 ラーメンであればこのすぐ近くにある「すずらん」も美味しい。という選択肢のなかで恵比寿の阿夫利って、なかなか訪れる機会がないのだけれど。 雑貨店みたいな店構え 場所は恵比寿横丁の裏...
日本でもっとも美味しい和菓子店のひとつ!「腰掛庵」の和菓子とわらび氷。... 昨年、和菓子店の方に訪れてわらび餅の美味しさに感動した腰掛庵にふたたび行ってきた。 今回も迷わず、わらび餅と和菓子を購入した。しかし、人気のあまり本店で営業できなくなったというかき氷が気になる。お店の人に聞いたら、わらび餅が入ったかちわり氷ならまだ売っているかもというので「かちわり氷ってなんだ...
山形/庄内への小旅行 週末を利用して、山形でさくらんぼ狩りをして、そのあと庄内への小旅行という旅に出てきた。 今回旅をしてみて感じたのだが、同じ山形県のなかでも内陸の山形と海沿いの庄内は別の文化圏だなと思うくらいに違うところだったので、あえてわけてみている。 つつましやかな山形と、自然の恵みが豊かな庄内という...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください