ケルンで美味しいカクテルの一撃を受けたのだが、なんとなくシメにラーメンでも・・と思いやってきたのはケルンからほど近いラーメン鶴岡屋。

酒田にあるのに鶴岡屋なんだ・・とは思いつつも、他のラーメン屋とは異なり夜だけの営業をしている珍しいところ。

酒田の街
酒田の街

店内は座敷とかもあって、ラーメン屋ではなく居酒屋な感じ。メニューもどちらかといえば「ラーメンのメニューが豊富な居酒屋」だな。訪れたときは誰もいなくてやっていないのかと思ったのだが、奥の方から人が出てきたので一安心。

どうも、結構夜更けから賑わうようなお店みたいだ。店先では餃子かなにかをお持ち帰りしている人もいたりする。

ラーメンはちょっと時間かかるよ、ということで、とりあえずビールと餃子を頼んでみてラーメンを待つことにする。まだ22時前くらいなのだけど、深夜のような雰囲気だし、そんな気分。外もほとんど人が歩いていないし。

店内は居酒屋みたい
店内は居酒屋みたい
餃子とビール
餃子とビール
酒田ラーメン
酒田ラーメン

ラーメンはさっぱりしたスープにちぢれ麺。こういう昔ながらのラーメンはしみじみと美味しい。酒田のラーメンはどこもシンプルで美味しいな。いままで食べてきた酒田ラーメンの味好三日月軒と比べるとちょっと味が濃いかなと思うところもあるけれど、これは個人の好き嫌いのレベルだと思う。

なにより街中で深夜までやっているとなると、この鶴岡屋は貴重な存在。酒田で夜中にラーメン食べるならばこのお店ってことになると思う。

ラーメン鶴岡屋 壽町店

ラーメン鶴岡屋 壽町店
住所:山形県酒田市寿町6-22
時間:20:00-15:30
休み:不定休

Related Post

腰掛庵のわらび餅は絶品の和菓子、必ず行ってみてもらいたいところ... 旅の始まりに、さくらんぼとお漬け物という贅沢な朝食をとったあと向かってみたのは同じ天童市にある腰掛庵というところ。 高柳果樹園からは車で10分くらい。山形バイパスを越えてちょっと路地に入ったところにある。お店の前にわりと広い駐車場がある。 お店は大きな古民家を店舗にしていて趣がある。ここ...
げんこつ屋で広島ラーメンを堪能 今回泊まった東横インから近くて、飲んだ帰りにちょっとラーメンと思い立ち寄ってみたお店。地元では飲んだ後はお好み焼き!らしいのだが、どうしてもラーメンに足が向いてしまう・・。 細いストレート麺に醤油とんこつのスープといい、広島ラーメンらしいラーメン店みたいだ。 場所は広島駅の新幹線口からはちょ...
初夏の山形、庄内への旅 今年も6月末の初夏の山形、そして庄内を旅してきた。この時期の山形は天気が晴れると緑の香りがすごく爽やかで気持ちがいい。 早朝というか、夜が明けるかどうかという時間に家を出て高速道路を北上。途中のサービスエリアで休んだりして、さくらんぼ狩りの農園があく時間には山形へ到着。 いつものごとく、...
銀座 篝(かがり)はEchika fitにあるお店の方が並ばなくておすすめ... 銀座というか都内屈指の人気ラーメン店の「篝(かがり)」、アップルストアの近くにあるお店は表通りまで並ぶほどの行列でちょっと信じられないくらい待つみたい。一杯のラーメンを食べるのに2時間近く待つとかもはや狂気の沙汰ではないかと思ってしまう。 しかし、支店が同じ銀座界隈にあってそちらは本店ほどには...
ミシュランビブグルマンの実力。シンプルさが美味しい「自家製麺 伊藤」の煮干しラーメン... ラーメンのどんぶり一杯が800円くらいだとして、それを高いと思うのか、お得だと思うのかというとこれは悩ましい。ひとつあるとすれば、誰におすすめされたのかというのでその感覚が異なるような気もしている。 それでいうと、ミシュランガイドでビブグルマンを獲得した伊藤のラーメンは面白い、そして美味しい。...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です