ケルンで美味しいカクテルの一撃を受けたのだが、なんとなくシメにラーメンでも・・と思いやってきたのはケルンからほど近いラーメン鶴岡屋。

酒田にあるのに鶴岡屋なんだ・・とは思いつつも、他のラーメン屋とは異なり夜だけの営業をしている珍しいところ。

酒田の街
酒田の街

店内は座敷とかもあって、ラーメン屋ではなく居酒屋な感じ。メニューもどちらかといえば「ラーメンのメニューが豊富な居酒屋」だな。訪れたときは誰もいなくてやっていないのかと思ったのだが、奥の方から人が出てきたので一安心。

どうも、結構夜更けから賑わうようなお店みたいだ。店先では餃子かなにかをお持ち帰りしている人もいたりする。

ラーメンはちょっと時間かかるよ、ということで、とりあえずビールと餃子を頼んでみてラーメンを待つことにする。まだ22時前くらいなのだけど、深夜のような雰囲気だし、そんな気分。外もほとんど人が歩いていないし。

店内は居酒屋みたい
店内は居酒屋みたい
餃子とビール
餃子とビール
酒田ラーメン
酒田ラーメン

ラーメンはさっぱりしたスープにちぢれ麺。こういう昔ながらのラーメンはしみじみと美味しい。酒田のラーメンはどこもシンプルで美味しいな。いままで食べてきた酒田ラーメンの味好三日月軒と比べるとちょっと味が濃いかなと思うところもあるけれど、これは個人の好き嫌いのレベルだと思う。

なにより街中で深夜までやっているとなると、この鶴岡屋は貴重な存在。酒田で夜中にラーメン食べるならばこのお店ってことになると思う。

ラーメン鶴岡屋 壽町店

ラーメン鶴岡屋 壽町店
住所:山形県酒田市寿町6-22
時間:20:00-15:30
休み:不定休

Related Post

東京ラーメンストリートの「ちよがみ」は塩ラーメンがおいしかった。... 東京駅の地下街にある東京ラーメンストリートは旅行者だけではなく、そこそこ有名でちゃんと美味しいラーメン店がそろっているので結構便利なエリアになっている。フードコートの延長線上にあるような雰囲気だけど、それにしてもかなり豪華。 なかでも有名で行列が絶えないのは六厘舎なのだが、この行列は長すぎるの...
「さかた海鮮市場」と「海鮮どんや とびしま」で豪華な朝食... 酒田に来たら朝食はここ以外に考えられない。酒田港のすぐそばにある「海鮮どんや とびしま」での朝食。 朝7時からやっているのは市場直営ならではって感じがする。前の訪問はこちら。 アクセスは酒田駅から2キロくらいなので、僕はホテルをチェックアウトしてそのまま向かうことにしている。とは...
「むぎとオリーブ」(銀座)は定番なようでいてラーメンの新しい可能性がある... 銀座にあるおしゃれな店名のラーメン屋。「むぎとオリーブ」というとイタリア料理のお店のようだが、ここは2017年もミシュランのビブグルマンに登録されたラーメン店となっている。食事のジャンルとしてのラーメンは、ジャンクフードのような扱いをされることもあるけれど、ものによっては本当に上品で美味しいと思う。...
地元で人気の「清水製パン」でサンドイッチなどを購入... 山居倉庫、こい勢と日本酒を飲んでいてほろ酔い気分で冬の酒田の街を散歩している。夕方に列車で移動する予定なのだけど、それまでまだ時間があるので酒田の街をみてまわることにしてみた。 とはいえ、年末でしかも大雪の冬ということもあり観光地などは結構しまっている。夕方の列車に乗ったときに食べる軽食でも買...
恵比寿の「しお貫」で食べる塩ラーメンは懐かしい味がする... 恵比寿界隈のラーメンを食べ歩いている。どこも特徴があるところばかりでラーメンの世界観の奥深さを感じるのだが、そんななかでシンプルで定番的な塩ラーメンを出しているのが函館ラーメンの「しお貫」というお店。 恵比寿で塩ラーメンといえばAFURIが有名だし、そっちの方が駅に近いし、僕としては美味しい塩...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください