酒田に来たら朝食はここ以外に考えられない。酒田港のすぐそばにある「海鮮どんや とびしま」での朝食。

朝7時からやっているのは市場直営ならではって感じがする。前の訪問はこちら

アクセスは酒田駅から2キロくらいなので、僕はホテルをチェックアウトしてそのまま向かうことにしている。とはいえ、酒田市街に泊まっていれば歩けない距離ではないので朝の散歩に来てみるのもいいかも。

7時過ぎに来ると1階の海鮮市場は営業時間前なので、まずは朝食。朝食とはいえ豪華なメニューが並んでいる。今回は、季節外れだけどどうしても美味しそうにみえてしょうがなかったので、いくら丼を選んでみた。後悔はない。そして、なんといっても刺身もあわせて頼んだので豪華な朝食にしてみたから。

いくら丼
刺身
ウマズラハギの刺身

食事をしていてみえる酒田港。そして、最上川の河口がみえる。そこから採れた魚は脂がのって美味しい。まさに地産地消のお店。初夏の時期はウマヅラハギを肝醤油でいただくのが抜群にうまい。鯛の刺身もまたあっさりしていて、食べていて幸せ。昨日のこい勢といい酒田の美味しいものを食べ尽くしている。

そして、食後は8時から開いている1階にある一般向けの海鮮市場もまた楽しい。

採れたての魚が並べられていて、もっと家が近かったら買って帰るのだけどなあって惜しい思いをしたりする。ちょうど、磯牡蠣が並べられていたので「これなら、いまここで食べられる」ってことで買って食べてみる。

朝から牡蠣とか贅沢だなと思うのだが、これでもかなり安い。日本海の豊かさを実感して、さらに美味しい朝食を食べられるので、ホテルの地味な朝食はパスしてやってくるのがおすすめ。

磯牡蠣、みつけたら食べてみてほしい

さかた海鮮市場
住所:山形県酒田市船場町2丁目5-10
時間:7:00-19:00(海鮮どんや とびしま)、8:00-18:00(さかた海鮮市場)
休み:1月1日

保存

Related Post

興隆居(高雄)でいくなら支店の方だと思う... 興隆居の本店に行って、美味しいのだけどすごい感動を受けたわけでもないという感じ。しかし、散歩をしていたら支店の前を通りかかったので立ち寄ってみることにした。 興隆居復興店へのアクセス アクセスはあまりよくなくて、美麗島駅から徒歩10分くらいのところ。殺風景な通りに面したところにある。本店...
魚金(五反田店)- ちょっとがっかりな海鮮居酒屋... 魚金といえば、新橋に本店があっていつも大人気で予約を取るのも難しい居酒屋というイメージだったのだが、五反田にも支店があるということで予約してみたら、結構あっさりいけたので訪問。 結論からいうと、そんなに安くないし、そんなに美味しくない。 場所は五反田駅から徒歩3~4分といったとこ...
福魚食堂 – 地元感、鮮度抜群の福岡で食べるおすすめ朝食... ジェットスターの早朝便で成田からやってくると、福岡の町中には9時くらいに到着することになる。これって、なんだか東京から福岡までその気になれば通勤できるんじゃないかと妄想してしまう。 それはさておいて、福岡まで来たならば朝食は長浜の市場で食べるのをおすすめしたい。 福岡市の中心部からはやや離れ...
三城(松本)への再訪 前回の初秋にひきつづき、今回の来松でも三城に立ち寄ってきた。ここはネットのクチコミでは賛否両論あるし、地元でも訪れる人は限られているのだが、僕はここはとても気に入っている蕎麦店のひとつである。 予約の電話から洗練されていて、電話番号を確認するとかいうのはこの店にとっては客を信用していない無粋な...
信濃大町の朝食はこれでいいんじゃないかって思う – カタクリの花... 信濃大町駅 今回も泊まっていた竹乃屋は駅前旅館みたいな趣で完全に素泊まりで済ませている。なので、信濃大町で朝食たべるならどんなところがいいかなって探していて見つけたのは駅の立ち食い蕎麦屋さん。 駅の立ち食い蕎麦かあ・・と思いつつ駅まで歩いて数分の距離。信濃大町駅の待合室にあるお蕎麦屋さ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください