酒田に来たら朝食はここ以外に考えられない。酒田港のすぐそばにある「海鮮どんや とびしま」での朝食。

朝7時からやっているのは市場直営ならではって感じがする。前の訪問はこちら

アクセスは酒田駅から2キロくらいなので、僕はホテルをチェックアウトしてそのまま向かうことにしている。とはいえ、酒田市街に泊まっていれば歩けない距離ではないので朝の散歩に来てみるのもいいかも。

7時過ぎに来ると1階の海鮮市場は営業時間前なので、まずは朝食。朝食とはいえ豪華なメニューが並んでいる。今回は、季節外れだけどどうしても美味しそうにみえてしょうがなかったので、いくら丼を選んでみた。後悔はない。そして、なんといっても刺身もあわせて頼んだので豪華な朝食にしてみたから。

いくら丼
刺身
ウマズラハギの刺身

食事をしていてみえる酒田港。そして、最上川の河口がみえる。そこから採れた魚は脂がのって美味しい。まさに地産地消のお店。初夏の時期はウマヅラハギを肝醤油でいただくのが抜群にうまい。鯛の刺身もまたあっさりしていて、食べていて幸せ。昨日のこい勢といい酒田の美味しいものを食べ尽くしている。

そして、食後は8時から開いている1階にある一般向けの海鮮市場もまた楽しい。

採れたての魚が並べられていて、もっと家が近かったら買って帰るのだけどなあって惜しい思いをしたりする。ちょうど、磯牡蠣が並べられていたので「これなら、いまここで食べられる」ってことで買って食べてみる。

朝から牡蠣とか贅沢だなと思うのだが、これでもかなり安い。日本海の豊かさを実感して、さらに美味しい朝食を食べられるので、ホテルの地味な朝食はパスしてやってくるのがおすすめ。

磯牡蠣、みつけたら食べてみてほしい

さかた海鮮市場
住所:山形県酒田市船場町2丁目5-10
時間:7:00-19:00(海鮮どんや とびしま)、8:00-18:00(さかた海鮮市場)
休み:1月1日

保存

Related Post

銚子の「浜めし」で三色丼食べてきた... お店の外観 銚子に行ってきて、ちょっと魚とか野菜を買ったりしてきたのだが、ついでに食べログで評価されている銚子港そばの「浜めし」でランチを食べてきた。 たぶんここは港の人たちが朝食を食べに来るところで、そこに観光客向けの海鮮丼とかが出始めた感じ。そこそこ手軽に食べられるのはすごく人気で...
【閉店】蔡明亮咖啡走廊 – 中山堂にある雰囲気のいいカフェ... 西門にある観光地としても有名な中山堂の4階にあるカフェ。まだあまり知られていないのと、エレベーターのない?四階にあるせいなのか、お客さんは少ないので、ちょっとひと休みというときにおすすめできるカフェ。 旧日本軍統治時代に建てられた建物なので、かなり古めかしいのだが、どこか懐かしい感じがある。...
清澄白河での朝食はオールプレス エスプレッソがおすすめ... ニュージーランドからやってきたコーヒー豆の焙煎をふくめたアンテナショップ的な存在。ニュージーランドつながりでいうと神楽坂のMojo Coffeeを思い出すのだが、こちらのオールプレスも食事含めてバリスタが丁寧にいれたエスプレッソとか美しいデザインがかかれたフラットホワイトを飲むことができる。 ...
興隆居(本店)での朝食は高雄では無難なもののひとつ... どこのガイドブックでも人気らしく、クチコミサイトでも評価の高い高雄の興隆居で朝食を食べてきた。結論としては、そりゃ美味しいけれど、ここじゃなくていいやってところ。 興隆居(本店)へのアクセス MRTオレンジライン市議會駅から徒歩数分というところ。朝食の時間帯しか営業していなくて、とくに8...
【店名変更】津南ポークの「とん豚」にリピートしてきた... 小布施から千曲川沿いに国道を下っていき、越後妻有へとやってきた。 まずは!津南にある「とん豚」で腹ごしらえ。越後妻有のエリア内に津南ポークのお店は数あれど、ここが一番おいしいと思う(ここには書かないけれど、他にもとんかつ屋さんにいって悲しい思いをしたこと数度)。前回の訪問はこちら。 お店...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です