以前に書いたブログでは、山居倉庫に行くには午後がよいと思うって書いていたのを思い出した。

しかし今回、朝に行ってみて樹齢150年を越えるケヤキ並木は朝に行くとものすごく気持ちいいなと感じた。なので、山居倉庫に行くには朝のうちか午後からがおすすめってことにしたい。でも、朝の方が気持ちよかったな。

山居倉庫の表側は土蔵造り
山居倉庫の表側は土蔵造り
裏側は有名なケヤキ並木
裏側は有名なケヤキ並木

酒田のシンボル的な存在である山居倉庫はいまから120年くらい前にたてられた倉庫。いまも現役で使われているのがすごい。表側からみると土蔵造りになっているのだが、有名なのはケヤキ並みがある裏側の方。

ずーっと一直線にならぶ倉庫とケヤキ並木は圧巻。ここは朝に来るとすごく気持ちよかった。とびしまで朝食食べた後に来るといいかも。

ここには道の駅というか物産館みたいなのがあって、観光客相手のところは10時開店なのだが、ちょっと裏側にある直売所は朝からやっている。ここで買う野菜は抜群に美味しい。フルーツもそうだし、おかひじきとか地元の野菜も売っている。買ってみて家で食べたのだが、毎週買い付けに行きたいくらいだった。

フォトジェニックな場所なので写真を撮るのにもおすすめだし、買いものをするポイントとしても見逃せないところ。10時からいあいているお土産物屋さんでは地元の日本酒で、珍しいものも買えたりするので、いつ行っても楽しいと思う。

山居倉庫山居倉庫山居倉庫山居倉庫
住所:酒田市山居町1-1-20

Related Post

電動自転車でいくバガン寺院めぐり バガンの寺院巡りをする際に活躍するのは電動自転車の活用になる。 自転車といっても日本にあるようなアシスト的なものじゃなくて、原付電動バイク(ペダル付き)という感じのもので、時速30キロくらいまで出すことができる。 今回の旅で僕ははじめて電動ではあるけれど、バイクを運転してみたのだが、これ...
「藤の家」古民家カフェで実感する庄内の豊かさ... このお店をどこでどうやって知ったのか・・すっかり思い出せないのだけど、今回の旅行で印象に残るカフェになった鶴岡市にある藤の家(ふじのや)というお店。 食べログにも店舗情報ないし、どうも新しいお店らしいのだが、ちょっとこれも出会いというか、気になったので訪れてみました。ランチタイムを少し外した時...
チャイティーヨー日帰り巡礼の旅 ゴールデンロック周辺はかなり開発されている ヤンゴンまできたなら、ちょっと無理してでもチャイティーヨーのゴールデン ロックを見た方がいいよというミャンマー人の熱烈なオススメもあって行ってみた。 移動はこちらに住んでいるミャンマー人の知り合いの方が車を出してくれたので、公共交通機関を一切...
中之条ビエンナーレ2015 – 暮坂エリア編... 六合エリアからの通りすがりに通るエリア。前回の訪問でも「印象が薄い」って書いていたけれど、今年の訪問でもやっぱり印象が薄い。でも、途中で立ち寄ったときに食べた「そば処 くれさか」の蕎麦は絶品。 六合から中之条方面へ抜けるときに通る道すがらで、見どころのポイントは十二みます、花楽の里、暮坂高原の...
アンコール遺跡巡り(マイナー編) アンコール遺跡群巡りについて、メジャーどころをまわってみて、興味が出てきた!とか、もっと他にもみてみたいと思ったときに僕がおすすめしたい遺跡の紹介。 学術的とか、パワースポット的とかそういうのは抜きにして、僕が居心地いいなと思える場所なので偏りはあるし、そもそもそんなにマイナーでもない遺跡なの...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です