以前に書いたブログでは、山居倉庫に行くには午後がよいと思うって書いていたのを思い出した。

しかし今回、朝に行ってみて樹齢150年を越えるケヤキ並木は朝に行くとものすごく気持ちいいなと感じた。なので、山居倉庫に行くには朝のうちか午後からがおすすめってことにしたい。でも、朝の方が気持ちよかったな。

山居倉庫の表側は土蔵造り
山居倉庫の表側は土蔵造り
裏側は有名なケヤキ並木
裏側は有名なケヤキ並木

酒田のシンボル的な存在である山居倉庫はいまから120年くらい前にたてられた倉庫。いまも現役で使われているのがすごい。表側からみると土蔵造りになっているのだが、有名なのはケヤキ並みがある裏側の方。

ずーっと一直線にならぶ倉庫とケヤキ並木は圧巻。ここは朝に来るとすごく気持ちよかった。とびしまで朝食食べた後に来るといいかも。

ここには道の駅というか物産館みたいなのがあって、観光客相手のところは10時開店なのだが、ちょっと裏側にある直売所は朝からやっている。ここで買う野菜は抜群に美味しい。フルーツもそうだし、おかひじきとか地元の野菜も売っている。買ってみて家で食べたのだが、毎週買い付けに行きたいくらいだった。

フォトジェニックな場所なので写真を撮るのにもおすすめだし、買いものをするポイントとしても見逃せないところ。10時からいあいているお土産物屋さんでは地元の日本酒で、珍しいものも買えたりするので、いつ行っても楽しいと思う。

山居倉庫山居倉庫山居倉庫山居倉庫
住所:酒田市山居町1-1-20

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です