あらきそばの板そばをみていて「なんていうか、これは蕎麦っていうかそば粉で作ったうどんじゃね」と常々思っていた。しかし、そんなものはまだかわいいものだったなとわかった日。

それくらい、圧倒的に存在感のある極太の蕎麦が出てくる。これは蕎麦じゃなくて・・・棒だろう、みたいなのが。山形の蕎麦に対する価値観ってなんか僕が考えているものとは少し違うような気がした。

お店の場所は、山形空港のすぐ近く。友人が山形空港から帰るため、それを送りにいくついでに立ち寄ってみた。住宅地にあるのだけど、人気店みたいで、広い駐車場はいっぱい。

伊勢そばしばし、お店の外で待つことになる。空港が近いので、運がよければ飛行機のフライトがみえたりして、それはそれで結構楽しい。

お店に入ってすぐ横にあるカウンターにてまず注文をする。とはいえ、まあ蕎麦食べるっていうことになるんだが。天ぷらもつけてみると食べ飽きることがなくていいかもしれない。オーダーして料金払うと、フードコートみたいに番号札をもらうので、それをテーブルにおいておく。

ランチタイムは蕎麦はさほど待つことなく出てくる。それにしても、この圧倒的な存在感。蕎麦のコシというか、歯ごたえというか、すすって喉ごしを楽しむと喉を痛めるんじゃないかって思う。

伊勢そばさんざん文句いってるように思えるかもしれないが、これが楽しくてうまい。きっと、この蕎麦をずっと食べていると、いつか「まともな蕎麦が食べたい」って思うかもしれないが、たまに食べるにはこういう蕎麦は楽しくて美味しい。いま思い出しても、すごい歯ごたえだった。

店名から考えて、伊勢うどんを思い出すのだが、蕎麦は真逆でシッカリした麺が出てきたな・・とか思ってしまった。山形空港近くでランチをするならばおすすめのところ。

伊勢そば
住所:山形県東根市野田119-1
時間:11:00-19:00
休み:不定休

Related Post

「くらすわ」でいただく絶品の信州十四豚... 諏訪に泊まったときに泊まった「紅や」から歩いて1分くらいのところにあるレストラン。ここはあの「養命酒」で有名な養命酒製造株式会社が運営しているところで、レストランのほかにカフェやお土産物などを扱うショップなどがある複合施設になっている。 レストランは奥のエレベーターで上がった二階。週末に行った...
都野菜 賀茂での朝食 「京野菜」ではなく、「京都で採れた野菜=都野菜」をビュッフェスタイルで食べられるところ。京野菜って京都以外でも作られているらしく、本当の地産地消ってことでいえば都野菜であるっていう考えでこの名前。 そして、朝からこんなに野菜を沢山食べられて幸せ以外の何ものでもない。なので、当然のことから人気店...
味音(azito)西麻布の隠れ家的な居酒屋ラーメン... 西麻布のあたりって、西麻布の交差点あたりと大通りは賑やかだけど、南北に走る外苑西通りからちょっと奥に入ると高級住宅街や大使館があったりしてわりと静かなエリアだったりする。 外苑西通りの一本西側にある路地は小さいけれど美味しいお店が結構あって好きなエリアなのだけど、ここでラーメン屋さんってはじめ...
「そばきり みよ田」(松本)は蕎麦がいただける居酒屋みたいな感じ... 上諏訪の呑み歩きに参加した翌日。そのまま戻るのももったいないが、あいにくの雨だったこともあり、行き慣れた松本へ移動してみることにした。 上諏訪から松本まではローカル線で30分ほど。わりと混んでいる。 大信州を呑んでみる 松本について帰りの特急の予約をしてから街に出たのだが、はやく...
濟南鮮湯包はもはやおすすめではない... 時代は移り変わるものだけど、こんなにもはやく変わることがあるなんてと思ってしまった。 以前に濟南鮮湯包に行って感動した体験はもはや得ることができない。 むしろ行っても、やたら並んで待ったあげくにさほど美味しくない料理を食べることになる。 そしてこれはもう僕の巡り合わせと偏見なんだけ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください