工房兼ショップ
工房兼ショップ

旅の友にはいいバッグと靴が必要。バッグについては最近ではLCC旅行が多いので軽量化が進んでいるのだが、靴はしっかりしたものを選んでいる。なんといっても、旅先で靴が壊れるとか致命的に面倒だし。

前にはTrippen のHAFERも愛用していて、このブログで紹介したけれど、それと同じくらい気に入っているのはNakamuraの靴たち。暑いところへいくときはサンダル、ちゃんとしたところいくときは革靴。とかいう使い分けをしている。

Nakamuraの靴はオーダーメイドで作ってくれて、出来上がるまでに半年はかかる。なので、春先に頼む靴は秋冬で履けるものにしよう・・とかそれくらいの感じ。デザインはシンプルで、トレンドに流されない定番のもの。きちんと足のことを考えて作られているので、僕としては安いスニーカー履くよりも、こっちの靴の方が歩きやすい。

ここの靴を履いて訪れると、歩き方のクセからちょっと靴底に補強をして歩き方を治せるような修理をささっとしてくれたりする職人堅気さ。ここの靴をつくっているご夫妻は本当にお似合いというか、いいカップルだなあって思う。

場所は都内にありながらもちょっと遠いし、出来上がるまでに時間がかかるのだけど、旅って自分の好きなものを厳選していくものだと思っている。ここの靴は決して安くはないけれど、値段以上の満足感と、修理を続けて長くはき続けることができるので、結果として割安なんじゃないかと思う。

今回たのんだシンプルな黒の靴

Orginal Shoes and Sandals nakamura
住所:東京都足立区江北4-5-4 2F
時間:10:00-18:00
休み:日・月(祝日は営業)、その他不定休
※2016年4月1日-5月2日まで店舗は一時的にお休みとのこと。

Summary
Review Date
Reviewed Item
Nakamura
Author Rating
51star1star1star1star1star

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です