Airbnbでみかけてすごい気になっていたところ。千葉の外房にあるのだけれど、「ここバリじゃないか」みたいな雰囲気のユルトに泊まることができる。

すごく気になっていたのだが、なかなか予約がとれず今回ようやく泊まることができた。都内からも近いのにすごい非日常感。

デッキチェアでのんびりと本を読んだりして過ごして、BBQして、夜は焚き火を眺めて過ごす1日。リフレッシュするってこういうことだなと思った。

場所は千葉の外房。いすみ市の大原漁港から車で10分くらいのところ。いくのであれば車でのアクセスが便利なのだが、最後の方はかなり細い路地みたいなところを走るので慣れていない人は大変かも。

Reef Break Resortは厳密にいうならば(いや、厳密でははなくても)ホテルではなくて、オーナーの人の庭に建てたユルトというテントに泊まることができるというもの。なので、食事は自分たちで作ることになる。

近くの大原漁港で買った伊勢エビ

ユルトに泊まる
キッチン
BBQコーナー

ただ、この自由さがまたいいなって思う。ユルトはテントとはいえ、しっかりしたもので過ごすには不便ない。部屋にはエアコンはないけれど、海沿いの場所は常に風がふいていて気持ちがいい。暖炉もあるので、冬場に泊まるのも楽しそうだ。

部屋のなか
トイレ、すごいきれい
露天風呂もある

食事については、近くの大原漁港は伊勢エビの産地でもあるので、ここで魚介類を仕入れたり、近くのスーパーで買って持ち込むのがいいと思う。BBQをすることもできるので、あれこれ食材をもっていくのが楽しい。

それ以外はなにをしているのかといえば、ひたすらのんびりしていた。7人まで泊まれるのでグループでいってパーティーするのもいいけれど、少人数でいってのんびりするのもまた楽しい。

ビールをたくさん買っていって、それを飲みながら本を読んだり音楽を聴いたり。オーナーであるマルカスさんがセレクトした音楽を聴くのもまたおすすめ。

夜はここで焚き火ができる

チェックインは14:00で、チェックアウトは12:00。すごく長い間の時間を過ごすことができるので、その時間はまるまるゆっくり過ごすのがいいと思う。とくに、チェックインしてからの昼下がりの時間を過ごさないのはもったいない。もうすっかり、チルアウトした感じで過ごすことができる。

夕方からは日が傾きつつあるなかでBBQ。火をつけて、ゆっくりと焼いていく肉や魚はなんとも美味しい。そして、河川敷や公園でまわりを気にしながらぎゅうぎゅう詰めの場所でやるのではなく、ゆったりと開放感あるところでやるBBQは最高に気持ちがいい。シンプルに焼いただけの伊勢エビは美味しかったなあ。

そのあとは、焚き火をつけて過ごしたりする。こんなに火を眺めるなんてブータンを旅行していたとき以来だな。あのときも、薪ストーブつけたり焚き火をしたりして暖をとっていた。煙の匂いもまた懐かしい。海岸線に打ち付ける波の音を聴きながら、焚き火を眺めているなんて、すごい非日常な感じがしてならないのだが、これでも都内から近いところなんだよな。どこか遠くまで旅するくらいに日常から離れた感じがする。

結構のんびり夜もふけたなあって思っていたのに、まだ21時くらいだったりするから時間の流れが面白い。時計をみることすらあまり意味がないような気がする。

夜の焚き火
夜空
星がやたらとみえる

部屋はテントとは思えないくらいに快適。毎日ここで暮らすわけじゃないから、これくらいシンプルな作りもまたいいんじゃないかと思う。

トイレは外にあるのだが、ウォシュレット完備のトイレはすごくきれい。シャワールームのほかに、露天風呂もあって別料金だけど楽しむことができるので、これはおすすめ。夜にお風呂のまわりにキャンドルを並べてみたりして(キッチンに置いてある)、やたらとみえる星空を眺めたりするとすごい感動する。ここ関東圏なんだよね・・って忘れてしまいそうだ。

そう、晴れていると星空が本当に美しい。まわりにはほとんど光はないし、夜の暗さには驚くかもしれないが、星空は本当にきれい。もし、起きられるならば朝の夜明けもまた幻想的。太平洋が目の前にあって、空の色がだんだん変わっていくさまは、ありきたりな言葉だけれど圧倒されるほどの美しさだ。

夜に飲むビールもまたうまい

旅に出て非日常を感じるのもいいけれど、時間がないなかでもこういう場所で過ごしてみるっていうのはまたリフレッシュできておすすめ。ちょっとした週末旅などにもいってみてもらいたい。家から近いところにこんな場所があったなんて・・とおどろく。

Reef Break Resort

保存

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です