僕の感想としては、ふのりを使ったへぎそば発祥のお店であっても、それがすなわち美味しい店と同義にはならないんだなというところ。

店内は席数も多くてきれい
店内は席数も多くてきれい

雰囲気や知名度でいえば、このお店は名店といえると思うが、それは有名店であるということと同義である。

ただ、へぎそばに辛子を添えるというところや、この手法での蕎麦を考え出したお店ということであれば、それはすごいことだと思うし、古民家のような雰囲気のお店は一度は訪れてもいいと思う。

席数も多いし、観光バスも乗り付けるくらいの有名店だし。

蕎麦に辛子を添えるのは、もともとは、この地域でワサビが採れなかったからの苦肉の策みたいだが、いまとなってはこのアクセントがまた面白い。ワサビで食べてもいいけれど、辛子の風合いもまた美味しいと思える。

へぎそば
へぎそば
天ぷら
天ぷら
鴨汁でへぎそばをいただく、普通のつゆでもよかったと思う
鴨汁でへぎそばをいただく、普通のつゆでもよかったと思う

そして、小嶋屋のいいところは、へぎそば以外のメニューも豊富にあるところ。

由屋だと、これがもうへぎそば一択になるのだが、小嶋屋はほかにも普通のメニューがたくさんあるので、好き嫌いがある人とか大人数で行くならばこっちの方がいいかもしれない。お店の雰囲気も、トイレなどの設備についても小嶋屋は一流というか、すごいきれい。

ただし、蕎麦の美味しさだけを考えて、一食しか食べられないということであれば、僕としては迷わず由屋をおすすめしたいところ。ここは万人受けの無難なお店っていうところかもしれない。

小嶋屋総本店
住所:新潟県十日町市中屋敷758-1
時間:11:00-20:30
休み:元旦、不定休

Related Post

クルンサイアム – 中目黒でタイ料理ランチするならここ... このブログはじめるときは「よし、これからは旅についてのブログにしよう」と思ってやっていて、それはまあそうなのだけど、旅の概念を考えると「自分にとってはホームグラウンドであっても、他人からすればそこは旅先である」ということがある。旅行業界用語でいうところのインバウンドってやつ。 そうであるならば...
農協が運営する美瑛の「アスペルジュ」はミシュラン一つ星の実力店... 美瑛に来たら必ず立ち寄りたい名店である「アスペルジュ」というフレンチレストラン。札幌にあるフレンチレストラン「モリエール」のシェフがJAびえいと作ったレストランで、美瑛産の食材を使ったフレンチを提供している。ディナーのコースでも4,000円しないものがあり、すごい手頃感があり行かない理由がない。 ...
丸林魯肉飯(台北)にて屋台料理をレストランで食べる... 台北について、いつものホテル・リビエラ(欧華酒店) にチェックインして、それがお昼過ぎの中途半端な時間だった場合、おやつ代わりにちょっと行くのがこちらの丸林魯肉飯。 魯肉飯(ルーローファン)というと屋台料理というイメージだけれど、ここではちょっとオシャレなレストランな感じのところで食べることが...
小杜意麵 – 台南B級グルメのおすすめ店... あまり明確な目的もなく台南に来てみて、いつの間にか夜。 今回泊まっている正興咖啡館はカフェなんだけど食事できるようなところじゃないので、部屋でネット接続しながらなにを食べようかなあと調べていて発見したお店。 タビアルキ☆タベアルキさんで紹介していた「小杜意麵」というお店がすごくおいしそう...
黒潮ちゃんこで本格的なちゃんこ鍋を楽しむ... ひさびさの神楽坂での夕食を食べることになった。集まったメンバーは「ちゃんこ鍋がいい!」というので、友人に教えてもらった神楽坂の黒潮ちゃんこというお店に行くことにした。 黒潮ちゃんこへのアクセス 飯田橋駅と神楽坂駅の中間くらいのところにある。飯田橋駅からは神楽坂をのぼっていき、銀行と神楽坂...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です