前回の訪問から3ヶ月ちょっと経って再び、とんかつ つまりへ訪問。近所のお店より来ている気がするな。

店名が変わっても食事の品質に変わりはなく、豚肉の美味しさを楽しむことができる。僕としては越後妻有エリアのなかで由屋とともにおすすめしたい地元のお店。

とんかつ つまり津南産の妻有ポークを熟成させたものは、すごく柔らかくていままで食べたとんかつのなかでも圧倒的に美味しい。それでいて、割安感があるのは地産地消のよさを存分に味わえるなあってところ。

今回は贅沢してみて「特上とんかつ定食」を食べてみたのだけど、これは普通のとんかつが量が多くなっておかずが増えたもので、食後のコーヒーも普通のものだったので、これを頼むのであればヒレカツ定食を頼んだ方が贅沢したなっていう満足感があると思う。

特上とんかつ定食
特上とんかつ定食
ちょっとしたおかずもついてくる
ちょっとしたおかずもついてくる

このお店の弱点といえば、いつも混んでいて終わりが17:00とはやいところ。夕食にはちょっとはやすぎて厳しいところ。なので、ランチに行くことになる。

しかし、ランチタイムを少し外していっても30分くらい待つことはざらにあるので、もし並びたくなければ開店と同時に行くくらいがいいと思う。

待つといっても、物産館のなかなので暇つぶしはできるもののそれでも結構待ったな・・という疲弊感みたいなものがある。

それにしても、妻有ポークを堪能するのに毎回とんかつを頼んでいるのだが、次回こそは違うものも頼んでみたいところ。とんかつはお土産にもできるので、持ち帰りしてみるのもいいかと思う。

とんかつ つまり
住所:新潟県中魚沼郡津南町大字芦ヶ崎乙203番地
時間:11:00-17:00
休み:水曜日

Related Post

超絶コストパフォーマンスのいい江戸前な居酒屋「魚三酒場」で魚を食べる... 門前仲町にある老舗の有名店。地元の人からは「愛想の悪い、どうってことねえ居酒屋だよ。あんなの観光客向けだ。」という人もいるけれど、どんなもんだろうと行ってみた。いつも混雑していてなかなか入れない人気店だけど、平日は20時半くらいを過ぎるとだんだん空いてくるので、タイミングをはかっていけばスムーズに入...
広尾のサルシータでメキシカンなランチ... 広尾にあるメキシコ料理の老舗レストラン。ランチでも手抜かりなく、ちゃんとしたメキシコ料理をかなり良心的な料金で食べることができる。 お店の場所は広尾駅から有栖川宮記念公園の方に少し向かったところ。静かな場所にある。ランチは12:30過ぎに行ったのだが、平日ということもありほどほどに空いていた。...
広尾商店街でテクスメックスなランチであれば「ラ・ホイヤ(LA JOLLA)」が無難... 広尾では老舗であり有名なメキシコ料理店といえば有栖川公園近くにあるサルシータと、広尾商店街にある「ラ・ホイヤ」のふたつということになる。サルシータが本格的なメキシコ料理だとすると、こちらはメキシコ風というかテクスメクス(Tex-Mex)というジャンルになるかなあ。アメリカで食べられているメキシコ料理...
指宿のイタリアン「フェニーチェ」で本格的な地産地消イタリアン... 薩摩料理は美味しいのだけど、たまには趣向を変えたものも食べてみたいということでランチタムにあわせて行った薩摩伝承館に併設されているイタリアンレストランへいってみた。 白水館という高級旅館に所属するレストランだけあって、スタッフの対応は素晴らしく、開放感がある窓越しには庭をみることができる。5月...
ブラッスリー・グー(Brasserie Gus) – 良心的な神楽坂のビストロ... 神楽坂にはフランス政府公式の語学学校がある影響で質の高いフレンチ ビストロが多くある。 いまでは「俺のフレンチ」とかも進出してきて競争が過熱していると思うけれど、それ以外にも素敵なお店は沢山あって、なかでも僕が気に入っているのは牛込神楽坂にあるブラッスリー・グーという小さなビストロ。 い...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください