2年ぶりくらいに、ひさびさに黒磯市内の方のCafe Shozoへ行ってきた。すごく好きな場所なのだけど、行くタイミングって結構重要だなと思っているところ。

黒磯の街自体はどうってことのない地方都市なのだが、このカフェがある通り数百メートルはちょっと違う世界観がある通りになっている(さらにその合間には、さらに面白いというか時空のゆがみみたいにレトロなお店があったりする)。

駐車場はCAFE SHOZOから東へ少し行ったところにまとめてある。小さいながらも看板が出ている。月極駐車場に混在しているので確認してから車をとめること。

Cafe Shozoはいつも賑わっていて、ピークタイムにはお店の外で待つことになるけれど、周辺にも魅力的なお店があるので、そのあたりをハシゴしながら見ているだけで時間が過ぎていく。

好きなのはカフェの斜め向かいにあるショップと、少し離れたところにある家具屋さん。どちらも統一された「レトロで暖かい」という世界観で出来ていて、これが好きであれば居心地のよいお店。そういえば、このお店で見かけて買ったものって結構あるよなって思う。

カフェはアパートの二階をリノベーションして作られている。この世界が始まった場所であり、店員さんの接客も含めてすごく素敵。店内は写真撮影禁止なのだけど、これって記念撮影しまくったり、フラッシュばしばしやられて、お店の静かな雰囲気が壊されちゃうのが嫌なんだろうなって思う。

カフェのメニューは那須の山の上の方にあるところと一緒なので、どちらに行ってもいいんじゃないかと。しかし、こちらの方は人の距離感とかも含めて大事なカフェだなって思っている。

1988 CAFE SHOZO
住所:栃木県那須塩原市高砂町6-6
時間:12:00~20:00
休み:第1金曜日

Related Post

tcc Singaporean Café & Dinerの銀座ランチはおすすめ... 銀座四丁目の交差点からすぐ近くにある、意外と穴場なんじゃないかというカフェレストラン。 平日のランチに訪れたのだけど、空いていてのんびりとランチにデザートにお酒にと堪能することができた。この立地としてはとても手頃でゆっくりできるいいところだと思う。 開放的なお店の窓からは銀座四丁目の交...
Alpha Beta Coffee Clubは会員でなくても楽しめるカフェ... 自由が丘にある一風変わったスタイルのカフェ。ファッション業界などで出てきているサブスクリプション型のカフェで、毎月一定の金額を支払うとコーヒーなどが飲み放題になるシステムを導入している。 グーグルでデジタルマーケティングを担当していた方が立ち上げたお店でシンプルで洗練されたデザインなどはすごく...
正興咖啡館(台南) – 今年ベストホテルのひとつだと思う... 今回、台南に行くにあたって、台湾旅行のメンターである友人曰く「台南ではシャングリラに泊まるべし」とのアドバイスを受けていて、たしかに良さそうなホテルではある。 でも、それに反抗したわけじゃないが、少し不便でも面白そうなところないかなって思って泊まったのが、正興咖啡館(Zhengxing / ジ...
鳳冰果舖はいま一番台南でおすすめしたいフルーツ専門カフェ... いま台南でどこのエリアに興味があるかといえば新美街のエリアで、そのなかでも一番好きなのは鳳冰果舖というフルーツ専門のカフェ。ここで美味しい果物たちに出会ってからというもの、すっかり果物好きになった僕は日本でも美味しい果物屋さんを巡るようになってしまった。それくらい僕のライフスタイルにインパクトがあっ...
「REC COFFEE」で博多でスペシャリティコーヒーを楽しめる。... ShinShinで絶品名とんこつラーメンを楽しんだのだが、空港に向かうまでにはまだちょっと時間がある。福岡空港って博多駅から地下鉄で二駅とかなり近いので、ぎりぎりまで旅を楽しめるのがいい街だ。 なので、ちょっと落ち着いてコーヒーでも飲むかと、博多のKITTEと隣あっているマルイの6階にカフェが...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください