僕があちこち行くカフェと呼ばれるもののなかで、世界でもっとも好きな場所のひとつ。すごいなにかがあるってことじゃないけれど、あえていえば、いつの間にか時間経っているすごいところという感じ。

那須から山の方へ向かう一本道のロードサイドにあるのだけれど、まわりを美しい林に囲まれている静かなロケーション。季節のいいときにはテラス席がおすすめだけど、隣と充分に離れたゆったりとした店内で過ごすのもまた楽しい。

店内には、古い洋書や写真集のほかに、TRANSITのバックナンバーなどもあるので、ぱらぱらとめくったり、買いそびれたのを読みふけったり。

スイーツとかコーヒーのメニューは黒磯の本店と同じ。コーヒーだけを飲むのもいいけれど、ケーキとセットがおすすめだし、なんならスコーンもつけたいところ。ここのスコーンは本当に美味しい。

店内の写真がないのは撮影禁止だからで、まあ撮ってても咎められることはなさそうだが(実際結構写真撮っている人いるし)、こういうところでは、写真撮ってブログに載せるだけ無粋なことかなとも思う。

なので、外観の写真だけ。訪れたときは店内で過ごしたのだけど、あっという間に時間が過ぎてしまったのはカフェの空間のせいなのか。僕としてはとっておきの場所を書いてしまった気もするのだが、まあ有名なところなので、定番としておすすめ。

NASU SHOZO CAFENASU SHOZO CAFE
住所:栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
時間:10:00-18:30(12-2月は17:30まで)
休み:不定休

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です