三城がもはやグルメな観光客が開店前から並んで、ちょっと面倒そうなお店になってしまったのは残念。お店の女将さんのあの感じが好きだったんだけどな。

最近気に入っているのは、松本の街からちょっと外れたところにある「そば屋 五兵衛」。十割蕎麦は、地元産の蕎麦粉を石臼でひいていて、ちょっとびっくりするくらい香りがいい。蕎麦の香り、喉ごし、雰囲気、どれをとってもこのお店って好きだなあと思う。

前回はこの店ならではの「五兵衛そば」というちょっと変わり種のものを頼んでみたのだが、今回は王道の十割蕎麦を頼んでみる。

そば屋 五兵衛

蕎麦を塩でいただくことができるのです。
蕎麦を塩でいただくことができるのです。

水切りのざるではなく、お皿に載せられてやって来る蕎麦はちょっと量は少なめだけど、こういうのって「少し足りない」くらいが幸せに終われるコツなんじゃないかなとも思う。さっぱりと潔くといったところ。

十割蕎麦は、三城同様にここでも塩でもいただくことができるのだが、蕎麦の香りを楽しむのであれば圧倒的に塩がおすすめ。見た目のなかも普通のお店なのだけど、本当にすごい。

信州の豊かさを感じられるお店だと思う。純粋に松本の蕎麦を楽しむのであれば、いまならば五兵衛がおすすめ。
しかし、こうやって情報によってお店が消費されているような感覚をもってしまうのだが、本当にいい店ってこういうのも乗り越えてきたところなのかも知れないな。

そば屋 五兵衛そば屋 五兵衛
住所:長野県松本市開智2-2-17
時間:11:00~15:00
休み:水曜日

Related Post

999 Shan Noodle House はヤンゴンでおすすめのローカルフードのレストラン... 店の外観 ヤンゴン旧市街、スーレーパゴダの近くにあってランチにおすすめなシャン料理のお店。香港のお店みたく小さなローカルフードのレストランといった趣。 うっかりしていると通り過ぎて見失ってしまうので、看板を注意深くみておくこと。 店内は地元のおっちゃんやら観光客で賑わっているが、...
初小川でいただく江戸前な鰻 浅草にある鰻の老舗で有名店に行ってきた。基本的に予約しないとお店に入ることもままならないところで、おそらくは鰻の仕込みとかがあるからじゃないかな・・と思う。 その代わりに予約をしていったら、思いのほか早く鰻が出てくる(それでも、普通の料理と比べると時間かかるものだけど)。 場所は浅草の中...
ブルックリンラガーの樽生が飲める「BROOKLYN DELI」(清澄白河)でランチ... 清澄白河あたりを散歩しようかなというときに、ちょっと食事をするのにいいところ。 カフェのような手軽さで、ちゃんとした美味しい料理を食べることができる。そして、なによりも嬉しいのはブルックリンラガーのドラフトビールが置いてあるところ。 BROOKLYN DELIへのアクセス 地下鉄の...
冬の小淵沢と信州旅 うなぎ 井筒屋 1月の厳冬期に小淵沢から信州にかけて列車で旅してきた。 前日には積雪の予報があってどうなることやらと思ったのだが、平野部はそれほどでもなく旅行をするには問題なかったが、松本の浅間とか山間部ではかなりの積雪があったみたいだ。たしかに、松本の市街地も少し雪が積もっていた。...
【閉店】Greenwich Meal Timeでカフェランチ... 恵比寿はわりとおしゃれなカフェが多い街なのだけど、食事が美味しいところというと結構限られてくる。 グリニッチミールタイム(通称:GMT)は、そんななかでカフェごはんの王道っぽいラインナップで普通に美味しいと思える料理を出してくれるのでよく行くお店のひとつ。 店内 スープ ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください