三城がもはやグルメな観光客が開店前から並んで、ちょっと面倒そうなお店になってしまったのは残念。お店の女将さんのあの感じが好きだったんだけどな。

最近気に入っているのは、松本の街からちょっと外れたところにある「そば屋 五兵衛」。十割蕎麦は、地元産の蕎麦粉を石臼でひいていて、ちょっとびっくりするくらい香りがいい。蕎麦の香り、喉ごし、雰囲気、どれをとってもこのお店って好きだなあと思う。

前回はこの店ならではの「五兵衛そば」というちょっと変わり種のものを頼んでみたのだが、今回は王道の十割蕎麦を頼んでみる。

そば屋 五兵衛

蕎麦を塩でいただくことができるのです。
蕎麦を塩でいただくことができるのです。

水切りのざるではなく、お皿に載せられてやって来る蕎麦はちょっと量は少なめだけど、こういうのって「少し足りない」くらいが幸せに終われるコツなんじゃないかなとも思う。さっぱりと潔くといったところ。

十割蕎麦は、三城同様にここでも塩でもいただくことができるのだが、蕎麦の香りを楽しむのであれば圧倒的に塩がおすすめ。見た目のなかも普通のお店なのだけど、本当にすごい。

信州の豊かさを感じられるお店だと思う。純粋に松本の蕎麦を楽しむのであれば、いまならば五兵衛がおすすめ。
しかし、こうやって情報によってお店が消費されているような感覚をもってしまうのだが、本当にいい店ってこういうのも乗り越えてきたところなのかも知れないな。

そば屋 五兵衛そば屋 五兵衛
住所:長野県松本市開智2-2-17
時間:11:00~15:00
休み:水曜日

Related Post

ブイヨン (Bouillon) – 伊万里の地産地消フレンチでランチ... 知り合いに伊万里でランチするおすすめを訊いたところ、ここを紹介されたので訪問してみた。場所は伊万里駅から徒歩1分くらいと近いのだけど、伊万里の繁華街らしきところからは逆側なので、ちょっと離れている印象をうける。 お店のロケーションとしては、ロードサイドの商店街っぽいところで、ここにレストランが...
恵比寿で肉なランチにおすすめのQUEEN OF CHICKENS... フランス製のロティサリーマシンでじっくりとローストされたロティサリーチキンがランチでも手頃に食べられるお店。意外にも穴場なのかランチタイムでも空いていることが多い。 ランチではロティサリーチキンについてくる自家製のパンは食べ放題というサービス。結構なボリュームで美味しい。雰囲気的にはチェーン店...
渋谷で魚を食べるならば!「4番サード魚真」は奇妙な名前に反した正当派なお店。... お店の外観 名前がちょっとふざけていて、安めな居酒屋っぽいイメージをもっていたけれど、中身はかなりちゃんとした渋谷の隠れ家みたいな料理店だった。渋谷にこんなところがあったなんてという驚きすらある。そこそこ手頃な価格で刺身などが楽しめるので渋谷に行くときには上位の候補として選んで間違えがないお...
代官山のロザリー(Rosalie)でランチ 代官山の駅近く、八幡通り沿いにある商業施設でテラス席がすごい目立っているレストランがあり、あれなんなんだろうって思っていたのだけど、モデルの梨花さんがプロデュースしたセレクトショップとカフェレストランだったのかと知る。 セレクトショップはおしゃれすぎて「これは縁遠い」というところだが、レストラ...
GRAIN NOTEで群馬のガラス製品を買う 松本の中町通りで好きなお店のひとつ。全然、松本である必要はないのだが、なんだか気になっていて、来るたびに立ち寄っては、ついつい買ってしまうところ。 一階は小物を中心に取り扱っていて、二階は家具など。リラックスした雰囲気のお店で、堅苦しさがないのがいいなと思っている。 ここで出会ったのは、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください