呑み歩きでさんざん日本酒を飲んだあとの夕食。去年は、わちがいの古民家のお座敷でちょっと優雅な食事だったのだけど、どうやらちょっと閉店間際だったみたいでちょっと心苦しいなってところもあり、今年は別のところで。

信濃大町の駅からもほど近くて、呑み歩きの市野屋商店(金蘭黒部)からも近い昭和軒という古くからある食堂。

お店の外観
お店の外観

ここでは、ソースをかけたかつ丼が有名で、ちょっとした人気店みたい。みた感じは普通の食堂なのだけど、結構賑わっている。普段は登山帰りにここでがっつり食事をとるみたいなところみたいで、結構ボリュームのあるラインナップになっている。

しかし、ここでは定番を頼むのがやはり安全というか、食べておきたいってことで、「元祖ソースかつ丼」を注文。長年継ぎ足したっていうソースらしいのだが、これって濃度に差が出てくるんじゃないかと思うのだけど、やはり継ぎ足すのがいいんですかね。

ソースかつ丼
ソースかつ丼
オプションだったかもしれないが、このなめこ汁は抜群に美味しい、呑んだあとに最高。
オプションだったかもしれないが、このなめこ汁は抜群に美味しい、呑んだあとに最高。

と思うものの、出てくるかつ丼は美味しい。濃厚なソースは間のキャベツで中和されている気がするし(というか、本当に全部入りなんだな)、呑んだ後にしっかり食べるのにはいいかもってところ。田舎の食堂だなあっていう雰囲気含めて、ご当地B級グルメを食べている感じも旅をしているなって思えるのでいいんじゃないかと思う。

昭和軒
住所:長野県大町市大町3215
時間:11:00-14:30,17:00-19:30
休み:ほとんど無休

Related Post

晩鶏(西麻布)で食べるおしゃれ焼鳥... 最近の西麻布の状況はぜんぜんわかっていないのだけど、おしゃれな焼鳥屋さんが出来ていて行ってみた。場所は西麻布の交差点から少し北に行ったあたりの裏通り。 お店の「晩鶏(バンチョウ)」という名前はやっぱ夜の番長とかけているのかな・・。 お店の雰囲気はそんな番長というガラじゃなくて、カウンター...
カオソーイ ラムドゥアン – チェンマイのカオソイ老舗名店... チェンマイを含めた北部タイ料理って半端なく辛いものが多くて、はっきりいって僕は苦手なのだが、そんな辛いものが苦手な方や日本人にあう風味をもった料理といえばカオソイになるんじゃないかなって思う。 カオソイとは、簡単にいえばカレーラーメンみたいなもので、鶏ガラ出汁のイエローカレーにココナッツミルク...
SPRING VALLEY BREWERY TOKYOで秋を感じるビールを楽しむ... 代官山にあるSPRING VALLEY BREWERY TOKYOへ久々に行ってきた。平日の夜であればわりと落ち着いていて秋の夜長をビール飲みながら過ごすことができる。 居酒屋でビールをたらふく飲むのも悪くないが、こういう落ち着いた夜もまた好きだ。 以前の訪問:代官山の新名所「SPRIN...
台湾最大の夜市な花園夜市に行ってきた... 台湾で夜市は前もっての期待と実際の落胆のはざまで揺れ動くことになるから、あまり積極的に行かないのだが、新農街ですっかり楽しくなっちゃってたし、台湾最大級の規模だときいたのでちょっくら行ってみることに。 新農街からは3〜4キロは離れていてタクシーを利用。 新農街でタクシーを拾うのはちょっと...
そば屋 五兵衛 – 松本屈指の蕎麦屋... 三城がもはやグルメな観光客が開店前から並んで、ちょっと面倒そうなお店になってしまったのは残念。お店の女将さんのあの感じが好きだったんだけどな。 最近気に入っているのは、松本の街からちょっと外れたところにある「そば屋 五兵衛」。十割蕎麦は、地元産の蕎麦粉を石臼でひいていて、ちょっとびっくりするく...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です