信濃大町駅
信濃大町駅

今回も泊まっていた竹乃屋は駅前旅館みたいな趣で完全に素泊まりで済ませている。なので、信濃大町で朝食たべるならどんなところがいいかなって探していて見つけたのは駅の立ち食い蕎麦屋さん。

駅の立ち食い蕎麦かあ・・と思いつつ駅まで歩いて数分の距離。信濃大町駅の待合室にあるお蕎麦屋さんで、朝の時間はこれから登山に行く人が何人かいるくらい。ちょっと二日酔い気味でサンダル履きでいくと住んでいる人みたいな感じで見られる。

蕎麦の種類はあるけれど、今回はおすすめの「特上 安曇野 葉わさびそば」にしてみる。蕎麦は冷凍と生蕎麦があって味には大した違いないってことだけど、まあせっかくなのでっていう気分から生蕎麦を選択。

特上 安曇野 葉わさびそば
特上 安曇野 葉わさびそば

で、結論としては「すごい美味い」。立ち食い蕎麦って普段は全然食べる機会がないけれど、これはいいなって思える。わさびの風味が効いていてっていう話しもあるのだが、普通にちょっと初秋の朝に温かいお蕎麦を食べる幸せを感じるのです。

来年も信濃大町に来るときにはここで朝食にしたいなって思うし、おすすめできるところだと思う。

カタクリの花
住所:長野県大町市大町仁科町3200 信濃大町駅
時間:7:30-18:10

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です