なんだかちょっと山小屋っぽいエントランス。
なんだかちょっと山小屋っぽいエントランス。

去年も泊まった信濃大町の宿。去年はニュー竹乃家みたいな宿の名前だったのだが、今年来たら竹乃家になっていた。

なんかウェブサイトの更新情報につく「NEW!」のマークみたいだな。

似たような宿は信濃大町の駅の裏側に数軒並んでいるのだけど、どれも似たような雰囲気。どこ泊まっても同じだろってことで今年も竹乃家。これってどういうジャンルなんだろうって思っていたのだが、駅前旅館の派生形みたいなものなのだろうな、きっと。長期滞在されている方もいるっぽいし。

なので、チェーン系のビジネスホテルにはないおもしろさみたいなものがある。なんていうか、うまく説明できないのだが、距離感がゆるいなと。でも、こういうのって嫌いではない。

僕としては、呑み歩きで来なければ選ばないだろうなっていう宿なのだが、呑み歩きであれば、こういう宿が一番ラクでいいんじゃないかと思う。

竹乃家竹乃家
住所:長野県大町市大町仁科町3059

Related Post

信濃大町駅にある「カタクリの花」で朝食に蕎麦を食べる... 前日に呑み歩きをした後、結構疲労感が残ることもあり、日曜日は渋滞が始まる前に早めに帰路へ着くことにしている。 朝食は前年と同様に信濃大町駅まで歩いて行って蕎麦を食べることにした。 前回の訪問 信濃大町の朝食はこれでいいんじゃないかって思う - カタクリの花 信濃大町駅の待合室にあ...
黒部~立山~信州呑み歩きの旅 2014年9月は信州への旅。 去年はサイトウキネンフェスティバルと北アルプス三蔵呑み歩きと行った。でも、今年はサイトウキネンのチケットが取れなかったこともあり、呑み歩きと黒部ダム、立山への旅にしてみた。 結論としては、サイトウキネン行きたかったけれど、黒部や立山~室堂の散策で感じた空気や...
「豚のさんぽ」でシメのラーメン 食堂園での焼肉がいまいち腑に落ちない結果となり、なんとなく足が向かったのがこちら。 結論としては信濃大町でこのお店だけが行列になっている理由がなんとなくわかった気がする。おそらくは、もっとも手頃でもっともまともなのだろう。 信濃大町駅のすぐ目の前にあるお店で、ラーメン店となっているけれど...
信濃大町の食堂園は信州牛の焼肉が美味しい... 「北アルプス 三蔵呑み歩き」のイベントが終わって、結構酔っ払っていたけれど夕食を食べることにする。 信濃大町での夕食はいままで、「わちがい」の地産地消な食事や、「昭和軒」のソースカツ丼とかを食べてきたけれど、わちがいは閉店時間が早くて、昭和軒のソースカツ丼はこの前の会津旅でソースカツ丼食べたし...
「民宿 中村屋」四万温泉にある酒屋さんがやっている民宿... 中之条ビエンナーレをみてまわる際に四万温泉で一泊したのだが、そのときに泊まった宿。酒屋さんの2階が民宿になっている小さな宿。お風呂とトイレは共通だけど清潔で居心地がいい。 四万温泉街の中ほどに位置していて、近くには柏屋カフェもあったりするし、温泉街までも徒歩数分なので、ちょっと観光してまわるに...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください