なんだかちょっと山小屋っぽいエントランス。
なんだかちょっと山小屋っぽいエントランス。

去年も泊まった信濃大町の宿。去年はニュー竹乃家みたいな宿の名前だったのだが、今年来たら竹乃家になっていた。

なんかウェブサイトの更新情報につく「NEW!」のマークみたいだな。

似たような宿は信濃大町の駅の裏側に数軒並んでいるのだけど、どれも似たような雰囲気。どこ泊まっても同じだろってことで今年も竹乃家。これってどういうジャンルなんだろうって思っていたのだが、駅前旅館の派生形みたいなものなのだろうな、きっと。長期滞在されている方もいるっぽいし。

なので、チェーン系のビジネスホテルにはないおもしろさみたいなものがある。なんていうか、うまく説明できないのだが、距離感がゆるいなと。でも、こういうのって嫌いではない。

僕としては、呑み歩きで来なければ選ばないだろうなっていう宿なのだが、呑み歩きであれば、こういう宿が一番ラクでいいんじゃないかと思う。

竹乃家竹乃家
住所:長野県大町市大町仁科町3059

Related Post

安曇野ちひろ美術館へ行ってきた いわさきちひろの専門美術館である、安曇野ちひろ美術館に行ってきた。 信濃大町から松本へ向かう道の途中にあるので、立ち寄りしやすいと思う。この周辺は安曇野アートラインとかいう場所で美術館が点在しているのだが、美しい庭園に囲まれたちひろ美術館はランドマーク的な存在。 僕が訪れたときは、ちょっ...
松本で木曽漆器を手に入れる – 伊原漆器専門店... 今年も信濃大町の北アルプス三蔵呑み歩きに行く信州の旅。例によってサイトウキネンフェスティバルのチケットはもはやとることができず。すごくいいイベントだと思うのだけど、もはやいいかな・・とも思い始めているところ。 信濃大町へ行く道の途中、ちょっと松本に立ち寄って散歩をしてみる。通りの両側に蔵が並ん...
黒部ダムに行ってきた 9月初旬、紅葉シーズン直前の黒部ダムで初秋を先取りしてきた。 ちょっとよく分からないけれど、とりあえず行ってみるかという軽い気持ちであんな高所まで行けちゃうのがすごいなというところ。 長野側の起点である大町の扇沢バス駅まで行ってみて、そこからトロリーバスで黒部ダムまで。 なんとなく...
「旅館 叶家」 信濃大町温泉にあるちょっと不思議な老舗旅館... 信濃大町で開催された「北アルプス 三蔵呑み歩き2013」へ参加するときに泊まった宿。イベントは信濃大町の駅周辺で行われていて、こちらの旅館叶家はそこから車で20分くらいいった大町温泉にある。 移動はバスがあるのだが、宿からバス停まで徒歩7~8分かかるのと本数が少ないため、今回はタクシーで移動。...
竹乃家旅館ふたたびの宿泊 「北アルプス 三蔵呑み歩き」に2016年もやってきた。泊まりはいつものごとく信濃大町駅のすぐ近くにある竹乃家にしている。 駅から近くて、呑み歩きの会場からも近いのが唯一にして最大のメリット。 過去の宿泊 2015年:信濃大町の駅前旅館みたいな「竹乃家」宿泊記 2014年:大町...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です