五反田ではおにやんまに行くか、ここに行くかで悩むお店。どちらも立ち食いで

手軽なことには変わりがないのだが、お酒も飲みたいなってことになると都々井に足が向くことになる。

もちろん、都々井行ってからそのあと、うっかり「おにやんま」で立ち食い的二次会をすることもある。もう・・痩せるヒマがない。

都々井について。五反田駅から歩いて1分。ガード下にあるお店。立ち食い寿司だけど、板前さんが揃っていて本格的な江戸前寿司。しかし、値段は回転寿司みたいな金額。ということになれば、夜は結構満員になるのだが、そこは立ち食いならでは。結構融通しあえるので、並んでいても入れることが多い。

場所は五反田駅のガード下
ちゃんとした江戸前寿司が食べられる
しめ鯖はすごいおすすめ
季節ものもある。生シラスとか抜群。

寿司のラインナップはちゃんと本格的というか、ネタもしっかりしている。江戸前ならではの細工のかかったお寿司も抜群にうまい。シャリが小さめなのもあれこれ楽しめるからいいなって思う。

なお、ビールについては瓶ビールしかない。日本酒も選ぶほどではなかったけれど、結構美味しい。ただ、立ち食いなだけに結構酔いがまわるの早いので注意が必要。

こうして、板前さんに寿司をお願いして、それをさくっと食べて少しお酒飲んでってやっても30分くらい。最後に少し巻物を頼んだりするのだけど、結構満足感がある。時間がないときでも、ちょっとお酒飲みたいなってときにすごく重宝するお店。まさに寿司はファーストフードだなと実感する。

ところで、僕はここのわさび巻きが好きなのだが、みんなの評判いまいちなんだよね。この刺激がいいんだけどな。

まんなかがわさび巻き

【2017年3月18日追記】立ち退きにより3月18日に惜しまれつつ閉店しました。残念過ぎる。五反田界隈での復活を希望するところ。

立ち喰い寿司 都々井
住所:東京都品川区東五反田1丁目26
時間:11:30-25:00
休み:日曜日

保存

Related Post

香味屋で食べる贅沢な洋食食べ比べ 結構前のことに成るのだが、台東区の根岸にある老舗の洋食屋「香味屋」に行ってきた。 洋食というと、一品の量が多くて高いこともあり、美味しいのだけどなかなかバリエーションがある食事をできないなという悩みがあったのだが(たとえば、オムライスだけとかさ・・)、今回知り合いがアレンジしてくれて、みんなで...
ぎんえん – 佐賀まちなかバル2軒目... 佐賀街なかバルでの食べ歩き二軒目。ふく手羽から徒歩5分くらいのところにある寿司屋さんに行ってみた。 実質700円で握りと日本酒を一杯もらえるのであれば、これ以上のコストパフォーマンスはないだろう・・という思惑のもとに訪れてみたのだが、たしかに軽く食べるにはいいところだなという印象だった。 ...
セララバアドでモダンガストロノミーの最高峰を体験... 去年訪れたマンダリンオリエンタルのタパス モラキュラー バー。そこで料理長をつとめたシェフがオープンしたレストランが代々木上原にできたと知って予約をいれたらすでに数ヶ月先という状況。 とはいえ、気がつくとその日はやってきて訪れることができた。すごい楽しみでランチは控えめにしてしまったくらい。代...
Viva Restaurant(シェムリアップ)に再訪して飲んだくれる... Villa sok sanにチェックインして荷物を置いたら、すぐに街に繰り出してビール飲んできた。まずは、Viva Restaurantでドラフトビール飲むのがいいなということで訪問(前回の訪問はこちら)。 ここはドラフトビールの樽の入れ替わりがかなり早いので新鮮で美味しいビールが飲める(確率...
へぎそばならば「由屋」 はやはり美味い... 「へぎそば」とはつなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。かなり食べ応えがある蕎麦で、越後妻有に来たら津南の「とんかつ つまり」とともにおすすめのグルメ。 へぎそばのお店はいくつかあるのだけれど、なかでも評判がいいのは土市にある由屋。ひさびさに食べログでチェックしたら、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です