五反田ではおにやんまに行くか、ここに行くかで悩むお店。どちらも立ち食いで

手軽なことには変わりがないのだが、お酒も飲みたいなってことになると都々井に足が向くことになる。

もちろん、都々井行ってからそのあと、うっかり「おにやんま」で立ち食い的二次会をすることもある。もう・・痩せるヒマがない。

都々井について。五反田駅から歩いて1分。ガード下にあるお店。立ち食い寿司だけど、板前さんが揃っていて本格的な江戸前寿司。しかし、値段は回転寿司みたいな金額。ということになれば、夜は結構満員になるのだが、そこは立ち食いならでは。結構融通しあえるので、並んでいても入れることが多い。

場所は五反田駅のガード下
ちゃんとした江戸前寿司が食べられる
しめ鯖はすごいおすすめ
季節ものもある。生シラスとか抜群。

寿司のラインナップはちゃんと本格的というか、ネタもしっかりしている。江戸前ならではの細工のかかったお寿司も抜群にうまい。シャリが小さめなのもあれこれ楽しめるからいいなって思う。

なお、ビールについては瓶ビールしかない。日本酒も選ぶほどではなかったけれど、結構美味しい。ただ、立ち食いなだけに結構酔いがまわるの早いので注意が必要。

こうして、板前さんに寿司をお願いして、それをさくっと食べて少しお酒飲んでってやっても30分くらい。最後に少し巻物を頼んだりするのだけど、結構満足感がある。時間がないときでも、ちょっとお酒飲みたいなってときにすごく重宝するお店。まさに寿司はファーストフードだなと実感する。

ところで、僕はここのわさび巻きが好きなのだが、みんなの評判いまいちなんだよね。この刺激がいいんだけどな。

まんなかがわさび巻き

【2017年3月18日追記】立ち退きにより3月18日に惜しまれつつ閉店しました。残念過ぎる。五反田界隈での復活を希望するところ。

立ち喰い寿司 都々井
住所:東京都品川区東五反田1丁目26
時間:11:30-25:00
休み:日曜日

保存

Related Post

ひそかなブームの燻製料理が楽しめる「nakameguro 燻製 apartment」は雰囲気よくてい... 自宅でも燻製を作ったりすることがあるのだけど、どうやらこれは僕だけのブームではなく、世間一般的に浸透してきていることみたいだ。 それにあわせて、燻製料理を専門とする料理店も出てきており、中目黒にある燻製専門店「nakameguro 燻製 apartment」へ行ってきた。 nakameg...
一平(船橋) – 古きよき庶民的な居酒屋... 千葉にある船橋は、いまもむかしも料理待ち的なところがあって、昔の海岸線である国道14号線の近くは路地が迷路みたいに入り組んでいたり昔の名残が残っている地区がある。 整理された状態よりもこういう混沌とした状態の方が好きな僕としては、好きな街のひとつなのだけど駅前からちょっと外れたところに一平とい...
溜池山王の「鮨一新」で豪華な寿司を食べてきた... IT業界とその関係者だけが入ることができる寿司屋さんが溜池山王にある(前回の訪問:「鮨一新(溜池山王)で限定の高級寿司コースを体験」)。今回もまた縁がありまして潜入してきた。ちょっと高めの居酒屋みたいな価格帯で、これだけいい寿司が楽しめるのはすごい。 今回も特選コースというのを楽しんで来た。 ...
佐賀牛の名店!焼肉かわので極上の焼肉を体験する... 地元ではそこそこ有名店なのだけど、あまりにも立地が悪すぎる名店。要予約でここを予約してくれた友人からは「おなかを極限まで空かせてきて」っていわれたのだが、まさにすごい焼肉だった。 お店の場所はJR肥前山口から車で数分といったところだが、歩いてくるような道ではなさそう。夜に行ったせいかもしれない...
恵比寿焼肉 kintanは「大人の焼肉スタイル」が楽しめる場所... 重量級の焼肉激戦区である恵比寿において、洗練された雰囲気で一線を画している焼肉店。金舌という店名は「kintan」になっただけでちょっと毒気が抜けた感じすらする。 僕としては焼肉はもうがっつり七輪で食べまくればいいじゃんと思っているのだが、たとえばデートとか仕事の会食とかに使うというシチュエー...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.