20130714-1255-32-01124もし台北において、限られた時間のなかでどこか一軒でも台湾風なカフェにいってみたいというのであれば、こちらの爐鍋珈琲(LuguoCafe)がおすすめできると思う。僕も5月に訪問してからリピートしてみたくらい。

なぜ、限られた時間のなかで訪問するカフェとしておすすめなのかというと・・・

  • 迪化街という乾物屋街での買い物ついでに立ち寄れるから。たとえば永久號でからすみ買うとか王瑞珍茶業で台湾茶を買うとか。
  • カフェの一階にあるArtYard 小藝埕では台湾の雑貨を取り扱っているので、雑貨もあわせて買い物できる。
  • それ以外にも恋愛の神様をまつっている霞海城隍廟街など歩きも楽しい迪化街散策のあとによることができる。

短所といえば、駅から離れていて(徒歩15分くらい)、迪化街に用事がなければあまり立ち寄ることもないということだろうか。

ここでのコーヒーの楽しみ方はちょっと変わっていて、中国茶スタイルで楽しめる。淹れてきたコーヒーをまずは中国茶で使う筒状のものにいれて、そこからグラスに移す。筒状のもので香りを楽しみながらコーヒーをいただくことができる。

20130714-1246-16-01118

コーヒーはオリジナルブレンドか阿里山珈琲がおすすめ。豆は購入することもできるので、お土産にも最適(阿里山珈琲で400元とちと高いが)。結構のんびりとした雰囲気なので、ゆっくり時間をとって訪れたいところ。日本語は通じないですが、英語ができる人はいるのでとくに問題ないと思う。

爐鍋珈琲(LuguoCafe)

Related Post

ボンベイバザー(代官山)でランチ 代官山の有名店OKURA 代官山あたりでランチをすることってあまりないのだが、ひさびさに足をのばして来てみた。 OKURAという聖林公司系列のお店の地下にあるカフェで、この店入ったのは・・・10年ぶりくらいかもしれない。 前にどんな雰囲気だったのかも忘れているのだが、あまり変わっ...
恋する豚研究所でランチを食べる 前回に訪れたときはそのネーミングの強烈さに驚いた「恋する豚研究所」。 成田空港の近くにあって意外な穴場なのだが、最近は近くの道の駅や高速道路のサービスエリアでも、商品をみかけるようになってきてちょっと嬉しい。 ひさびさに、そして今回こそはランチを食べてみることにした。前に来たときよりも確...
Jaywalk Cafeはカオサン界隈でひと息つけるカフェ... すっかり観光地化されてしまったカオサン通りの喧噪から逃れてきた旅行者は、チャオプラヤ川に近いプラアティット通り(Phra Athit Rd.)の方に移ってきている。 このあたりは手頃そうなゲストハウスやレストランなどが並んでいて、旅行者にも便利そう。チャオプラヤエクスプレスのバンランプー(プラ...
新しい蔵前カルチャーの拠点、Nui.はホステルだけど、ラウンジ利用も楽しいのです。... ちょっと前までは古びた下町だった蔵前がおもしろくなりはじめている。その熱量の中心地みたいな存在になっているのがNuiというゲストハウス兼ラウンジなんじゃないかと思っている。隅田川に近い裏通りにある古い建物に集まってくる人たちは旅行者も含めておもしろい。 Nui.へのアクセス 浅草線の蔵前...
正興珈琲館(Zhengxing Cafe)に再び泊まってきた... 去年、台南にはじめて行って泊まったホテル。今回、改めて再訪してみたが、やはり今年ベストのホテルだなあ・・って思った。(前回の訪問) 快適性とかを考えるとシャングリラがいいのだと思う。なんかすごい安く泊まれるらしいし。 でも、このカフェと宿のある正興街という街もふくめて、そんな安い宿じゃな...

Feature

2 Comments

  1. おはようございます。
    久しぶりに素敵なブログに出会ったという気持ちです。

    僕ら夫婦も、迪化街に行くと、必ず爐鍋珈琲に寄ります。
    台北に着くと、何はなくとも、まずは王瑞珍茶業でお茶の飲みながら
    台北に近況聞きながら王さん達とおしゃべり。そんで、ひとしきり
    迪化街ブラブラして、ちょっと足が疲れてきたなぁというタイミングで
    このカフェによるという感じ。なんか、ついついマッタリしてしまって
    時間が経つのを忘れてしまうカフェですよね。

    • Minochageさま

      メッセージありがとうございます!爐鍋珈琲いいですよねえ。
      今回はどこの席に座ろうかなあ・・とか悩んでしまいます。

      つぎは迪化街にある古めかしい宿でもいいかなって思うくらい、あの街好きです。
      台北は楽しい街ですよね。
      12月に行ってきたばかりだけど、早くまた行きたいなと思ってしまいます・・。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください