20130714-1255-32-01124もし台北において、限られた時間のなかでどこか一軒でも台湾風なカフェにいってみたいというのであれば、こちらの爐鍋珈琲(LuguoCafe)がおすすめできると思う。僕も5月に訪問してからリピートしてみたくらい。

なぜ、限られた時間のなかで訪問するカフェとしておすすめなのかというと・・・

  • 迪化街という乾物屋街での買い物ついでに立ち寄れるから。たとえば永久號でからすみ買うとか王瑞珍茶業で台湾茶を買うとか。
  • カフェの一階にあるArtYard 小藝埕では台湾の雑貨を取り扱っているので、雑貨もあわせて買い物できる。
  • それ以外にも恋愛の神様をまつっている霞海城隍廟街など歩きも楽しい迪化街散策のあとによることができる。

短所といえば、駅から離れていて(徒歩15分くらい)、迪化街に用事がなければあまり立ち寄ることもないということだろうか。

ここでのコーヒーの楽しみ方はちょっと変わっていて、中国茶スタイルで楽しめる。淹れてきたコーヒーをまずは中国茶で使う筒状のものにいれて、そこからグラスに移す。筒状のもので香りを楽しみながらコーヒーをいただくことができる。

20130714-1246-16-01118

コーヒーはオリジナルブレンドか阿里山珈琲がおすすめ。豆は購入することもできるので、お土産にも最適(阿里山珈琲で400元とちと高いが)。結構のんびりとした雰囲気なので、ゆっくり時間をとって訪れたいところ。日本語は通じないですが、英語ができる人はいるのでとくに問題ないと思う。

爐鍋珈琲(LuguoCafe)

Related Post

始めて食べるのに懐かしい台湾スイーツ。谷中の「愛玉子」へいってきた。... 谷中のあたりを散歩しているとやたらと目立つ「愛玉子」という看板。「・・あいたまご?変わった名前の中華料理店だな」くらいに思っていたのだが、店先をのぞいてみると「台湾スイーツのオーギョーチー」と書いてあった。どうやら、喫茶店みたいなところだったらしい。ちょっと立ち寄ってみたら、すごい面白くて懐かしいよ...
いちはらアート×ミックス2014「あそうばらの谷」編... 2014年春に行われていた「いちはらアート×ミックス」で訪れたところ。小湊鐵道の養老渓谷駅近くに車を停めて、そこから10分くらい歩いたところにある。 ここは普段は・・・なにしているところなのだろう。恒常的に存在しているような感じがするのだが。ここにあった大巻伸嗣の「おおきな家」という作品は撮影...
跳舞珈琲(Dance Cafe) – 都会のオアシス的存在... 今回もスクートのセールを利用して台湾へ。到着日の夜に台風がやってきて、すごいことなったのだが、それはおいおい書くとして。 旅先で知り合った pregoさんおすすめの台北カフェ「跳舞咖啡廳」に行ってきた。場所はMRT双連駅からは徒歩5分、中山駅から徒歩8分といったところ。中山地下街のR10出口か...
方糖珈琲館(Sugar Cafe) – 台北で本格的パンケーキを堪能... 日本では空前のパンケーキブームなんだけど、台北でも徐々にその兆しが出てきている。ここ、方糖珈琲館は台北の若者の間でも話題みたいで、いつも賑わっている人気カフェのひとつ。 場所は信義エリアにあるので、この界隈の散歩中に立ち寄ってみたりするのがいいかも。パンケーキといえば、前に訪れたカフェ「Lov...
茴香 – 大人な雰囲気のカフェ&バー... あまりに気に入って、昼と夜の2回訪問してしまったくらい気に入ったカフェ。 昼は喫茶店風で、夜はバーのような雰囲気。同じお店なのに光の加減でこんなに変わるのかって思う。 場所は中山エリアで跳舞珈琲から徒歩5分くらいという繁華街にあるのだけど、ちょっと路地の奥まったところにある雑居ビルの2階...

Feature

2 Comments

  1. おはようございます。
    久しぶりに素敵なブログに出会ったという気持ちです。

    僕ら夫婦も、迪化街に行くと、必ず爐鍋珈琲に寄ります。
    台北に着くと、何はなくとも、まずは王瑞珍茶業でお茶の飲みながら
    台北に近況聞きながら王さん達とおしゃべり。そんで、ひとしきり
    迪化街ブラブラして、ちょっと足が疲れてきたなぁというタイミングで
    このカフェによるという感じ。なんか、ついついマッタリしてしまって
    時間が経つのを忘れてしまうカフェですよね。

    • Minochageさま

      メッセージありがとうございます!爐鍋珈琲いいですよねえ。
      今回はどこの席に座ろうかなあ・・とか悩んでしまいます。

      つぎは迪化街にある古めかしい宿でもいいかなって思うくらい、あの街好きです。
      台北は楽しい街ですよね。
      12月に行ってきたばかりだけど、早くまた行きたいなと思ってしまいます・・。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください