そば処 くれさか今回の旅での発見。いままで食べてきた蕎麦屋さんのなかでもすごく好きな方。

しかし、お店の場所は六合と中之条の間にある峠の茶屋みたいなところにあるので、中之条ビエンナーレの時期でもない限りなかなか来る機会がなさそうなところ。

おまけにその日の蕎麦の量が限られているので、売り切れちゃうとお店しめちゃうので開店時間も限られている。ピークのシーズンには予約しておいた方がよさそうなお店。

今回はちょっと早めに到着したこともあり、ガラガラで空いていたのは幸運。おすすめの2色蕎麦と天ぷらを注文。

天ぷらは地元の採れたての野菜をつかっているので、どれも目が覚めるくらいに美味しい。素朴なのだけど、力強さがあって野菜の濃度を感じる。蕎麦については、他のこういう峠の茶屋みたいなところで出てくるのとは別格で本格的。洗練されていて、いい香り。

野菜の天ぷら
野菜の天ぷら

そば処 くれさか

蕎麦つゆは鴨を追加
蕎麦つゆは鴨を追加

中之条だと、霊山たけやまの蕎麦屋が比較的有名なのだけど、そこと比較してもこちらの方が断然美味しいって言い切れる。このお店でランチしてよかったなと思える出会い。美味しい蕎麦が食べられる幸せと、お店の人の優しい感じを楽しんだ。

ところでこのお店でランチをしていると、犬の散歩道の案内が終わったスタン・アンダソンさんがやってきて蕎麦を食べに来ていた。

もはや日本人のようにきれいに蕎麦をすすっている。少しお話しをして、今日の軽装だと(サンダルだった)無理だけど次回のタイミングで伺いたい!みたいな話しをしていた。しかし、この後急逝されてしまい、これが最期の会話になっちゃうとは。なんだか不思議な感じがする。

そば処 くれさか
住所:群馬県吾妻郡中之条町入山4049-208

Related Post

恵比寿のいきなりステーキは座って食べられるのです... 以前に有楽町で食べた立ち食いステーキの「いきなり!ステーキ」が恵比寿にも進出してきている。ランチに何度か行ってみたけれど、まさに文字通りのパワーランチともいえる(値段が)豪華で力みなぎりそうなランチになった。 いきなり!ステーキ 恵比寿店へのアクセス 恵比寿駅の西口からJRの線路沿いに少...
西麻布の「真不同」で本格派な香港飲茶ランチ... 西麻布の日赤通り商店街にある香港料理の名店であり、ちょっと高級店でランチをしてきた。ランチはわりと手頃な価格帯で楽しむことができるのでおすすめ。本場の味をうまくアレンジした料理を食べることができる。 真不同へのアクセス 日赤通り商店街の一番日赤病院に近い側にある。最寄りの駅だと広尾駅にな...
中之条ビエンナーレ2015 – 沢渡エリア編... 暮坂峠をくだってきて沢渡にやってきた。ここでは蛇野と丸伊製材のあたりがみどころのひとつ。どちらも広い駐車場があるのでアクセスしやすいのがいい。 蛇野のエリアは2年前と比べても廃墟感がましたというか、自然に還ってきているというか、建物が緑に覆われてきていたり、足場ががたついていたり。 なに...
Viva Restaurant(シェムリアップ)に再訪して飲んだくれる... Villa sok sanにチェックインして荷物を置いたら、すぐに街に繰り出してビール飲んできた。まずは、Viva Restaurantでドラフトビール飲むのがいいなということで訪問(前回の訪問はこちら)。 ここはドラフトビールの樽の入れ替わりがかなり早いので新鮮で美味しいビールが飲める(確率...
大井町でピザならPIZZAMANがおすすめできる... 中目黒にある聖林館の姉妹店が大井町にあるというので行ってみることにした。訪れたのはランチタイムなのだが、平日でも結構満席になる人気店。早めの時間に行くのがおすすめ。 PIZZAMAN 大井町店へのアクセス 大井町駅から徒歩5分くらいのところ。少しわかりづらい路地の奥にあるので事前に地図で...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です