そば処 くれさか今回の旅での発見。いままで食べてきた蕎麦屋さんのなかでもすごく好きな方。

しかし、お店の場所は六合と中之条の間にある峠の茶屋みたいなところにあるので、中之条ビエンナーレの時期でもない限りなかなか来る機会がなさそうなところ。

おまけにその日の蕎麦の量が限られているので、売り切れちゃうとお店しめちゃうので開店時間も限られている。ピークのシーズンには予約しておいた方がよさそうなお店。

今回はちょっと早めに到着したこともあり、ガラガラで空いていたのは幸運。おすすめの2色蕎麦と天ぷらを注文。

天ぷらは地元の採れたての野菜をつかっているので、どれも目が覚めるくらいに美味しい。素朴なのだけど、力強さがあって野菜の濃度を感じる。蕎麦については、他のこういう峠の茶屋みたいなところで出てくるのとは別格で本格的。洗練されていて、いい香り。

野菜の天ぷら
野菜の天ぷら

そば処 くれさか

蕎麦つゆは鴨を追加
蕎麦つゆは鴨を追加

中之条だと、霊山たけやまの蕎麦屋が比較的有名なのだけど、そこと比較してもこちらの方が断然美味しいって言い切れる。このお店でランチしてよかったなと思える出会い。美味しい蕎麦が食べられる幸せと、お店の人の優しい感じを楽しんだ。

ところでこのお店でランチをしていると、犬の散歩道の案内が終わったスタン・アンダソンさんがやってきて蕎麦を食べに来ていた。

もはや日本人のようにきれいに蕎麦をすすっている。少しお話しをして、今日の軽装だと(サンダルだった)無理だけど次回のタイミングで伺いたい!みたいな話しをしていた。しかし、この後急逝されてしまい、これが最期の会話になっちゃうとは。なんだか不思議な感じがする。

そば処 くれさか
住所:群馬県吾妻郡中之条町入山4049-208

Related Post

點水樓(SOGO復興店)でのランチはおすすめできる... 青田七六で肩すかしをくらった感じになり、おなかもすいていたので近くのお店を探してたどり着いたのがこちら。 SOGOのなかにあって、ちょっと高級な雰囲気もあるレストランだったが、わりと手頃な値段感で点心とか飲茶が楽しめるいいレストランだった。 お店に入って席に案内され、まずなんのお茶を飲む...
恵比寿の「しお貫」で食べる塩ラーメンは懐かしい味がする... 恵比寿界隈のラーメンを食べ歩いている。どこも特徴があるところばかりでラーメンの世界観の奥深さを感じるのだが、そんななかでシンプルで定番的な塩ラーメンを出しているのが函館ラーメンの「しお貫」というお店。 恵比寿で塩ラーメンといえばAFURIが有名だし、そっちの方が駅に近いし、僕としては美味しい塩...
Yeap Noodlesはペナンで人気のレストランらしいが、外国人専用向け... 世界的なふくろうマークのクチコミサイトのレストランって本当にあてにならないなということを改めて実感したパターン。あれだと人気レストランってことになっているんだけどね。 たぶんあのサイトの基準って、総じてだいたいのところ「安くて西洋人にとって無難なものが食べられそうなところ」レートな感じがしてい...
水車挽き番所そば 中之屋 – 全てが自家製の地元一番店... 松本から車で1時間弱。上高地に向かう道を途中で折れて乗鞍高原へと向かう道に入ると、とたんに車の往来も減ってくる。そんな辺鄙なロケーションにあるのに、ランチタイムのこのお店は待ち人が出るくらいの人気店。 それもそのはずというか、地元の人にうまい蕎麦屋といえば!とよくおすすめされるくらいのお店なの...
信濃大町駅にある「カタクリの花」で朝食に蕎麦を食べる... 前日に呑み歩きをした後、結構疲労感が残ることもあり、日曜日は渋滞が始まる前に早めに帰路へ着くことにしている。 朝食は前年と同様に信濃大町駅まで歩いて行って蕎麦を食べることにした。 前回の訪問 信濃大町の朝食はこれでいいんじゃないかって思う - カタクリの花 信濃大町駅の待合室にあ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください