部屋
部屋

前回のビエンナーレでも泊まってきた四万温泉の中村屋に今回も泊まってきた。

酒屋さんがやっている温泉民宿。一階のお店でお酒買って部屋につけておいてそのまま飲めるのは、コンビニなどがない四万温泉では便利すぎるくらい素敵な宿。

シンプルで必要最低限な宿だけど、この快適さは他に泊まりたいっていう気分にならないくらい、いい宿だなと思っている。

そして、なによりこの宿の面白くて、そして僕が好きなのは貸し切りのお風呂でビールが飲めること。インターフォンでオーダーをすると上から滑車でするするとビールとかが降りてくるのだが、この温泉につかりながら冷えたビールを飲むという至福感。

露天風呂
露天風呂
地ビールをのむ。
地ビールをのむ。

四万温泉の地ビールもあるのだが、さっぱりとした飲み口なので温泉につかりながらでも、温泉あがりに飲んでもまた美味しい。

四万温泉は食事処が少ないので、食事についてはつけておくのがおすすめ。日本酒好きであれば地酒飲み比べプランは多幸感がある。このプランでしかのめないお酒もあるので、ちょっと高いけれど選んでみるのがおすすめ。料理も、地元の食材を使っていたり、馬刺しが出てきたりと量もクオリティも満足感がある。温泉旅館に来たなあ・・って思える部屋での食事が気楽でいいなって思う。

利き酒飲み比べセット
利き酒飲み比べセット

中村屋中村屋

朝食もたっぷり
朝食もたっぷり

全体的にちょっと高めな四万温泉の宿のなかでも比較的良心的な金額なので、ビエンナーレの関わらず来たいなって思えるおすすめの宿。

Related Post

【一時閉鎖】地獄温泉清風荘に宿泊 今回の阿蘇旅では温泉旅館に泊まってみた。行ってみたのは地獄温泉の清風荘。なんだかすごい温泉の名前なんだけど、鬼のキャラクターがかわいくて、のんびりした温泉旅館だった。 地獄温泉には清風荘だけがあって、1キロくらい離れたところにもう一つ温泉がある。相互に日帰り入浴のサービスをやっているみたいだが...
竹乃家旅館ふたたびの宿泊 「北アルプス 三蔵呑み歩き」に2016年もやってきた。泊まりはいつものごとく信濃大町駅のすぐ近くにある竹乃家にしている。 駅から近くて、呑み歩きの会場からも近いのが唯一にして最大のメリット。 過去の宿泊 2015年:信濃大町の駅前旅館みたいな「竹乃家」宿泊記 2014年:大町...
国民宿舎小豆島に泊まってみた 小豆島には不案内で、どこに泊まろうかとあれこれ探して初めは小豆島のペンション「ラ・プラージュ」に泊まろうとサイトの予約フォームから連絡をいれたのだが、ぜんぜん回答がなく、1週間後くらいに連絡してみたところ「メールなんてみてないし、もう部屋埋まっちゃったよ」とまったくとりつく島のない回答。島だけにこん...
中之条ビエンナーレ2013(六合編) 季節はすっかり秋めいてきて、芸術の秋っていう雰囲気。 ということにつられてってことではないのだが、群馬の中之条で2年ごとに開催されている「中之条ビエンナーレ」を観に行ってきた。僕のなかでは、数ある地方芸術祭のなかでは最も好きなもののひとつ。 美しい秋の里山風景とともにホスピタリティを感じ...
中之条ビエンナーレ2013(暮坂編) 芸術の秋ってことでもないけれど、群馬の中之条で2年ごとに開催されている中之条ビエンナーレをみてきた。 暮坂峠を含む、暮坂エリア編なのだが、僕のなかではこのビエンナーレのなかで最も印象が薄いエリアというかなんというか・・。六合から中之条に抜ける道すがら通ってみたという印象。スタン・アンダソンの「...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です