中之条ビエンナーレで巡る里山の旅。四万温泉の東側にある伊参エリア編。この辺りは、伊参スタジオが有名なところだけど、今回は新たな廃校が増えていたのが、ビエンナーレとしてはいいのだろうけれど、地域としてはどうなんだろうって思うところ。

旧伊参小学校
旧伊参小学校
旧伊参小学校にあった作品。なんかぞわぞわするものだった・・。
旧伊参小学校にあった作品。なんかぞわぞわするものだった・・。

伊参エリアでもっとも印象にのこったのは旧伊参小学校の体育館を使った「sightseeing room in ~NAKANOJO~」という作品。

真っ暗の体育館のなかに存在しない壁があるようにみせていて、この体験の設計がわりと細かくて面白い。「あれ?」ってなる感じがなんともいえない。しかし、僕は暗闇でぜんぜん目がきかないのか、目が慣れるまで本当になにも見えなかったのだけど。暗闇の作品ということもあり写真はない。

伊参スタジオは校庭の隅に設置された竹の作品が楽しいというか辛いというか。強制的な青竹踏みみたいなことをすることになるのだが、一周まわると結構しんどいことになるのは僕が不健康だからなのだろうか(きっとそうだろう)。

伊参スタジオ
伊参スタジオ
伊参スタジオ
伊参スタジオ
伊参スタジオ
伊参スタジオ

伊参

お土産物コーナーにあったグッズ、なんだこれは・・。
お土産物コーナーにあったグッズ、なんだこれは・・。

そして、今回のビエンナーレのポスターにもつかわれている飯沢康輔さんの作品。

2011年は会期がはじまってもつぶれたパチンコ屋さんでうんざりするように泥人形を作っていて、2013年は家の屋根から木を逆さづりにしていて(この作品はまだあった)、今回はその集大成ってことだったのだけど、イノシシの着ぐるみきてウロウロされていた。

なんだかよくわからないけれど、すごい人なんじゃないかと思っている。余談だが、その後中之条の街中でやってた着ぐるみかぶるイベントで、「飯沢先生の生徒なんです」という方がいて、やはりすごい人だと知った。

そうそう、小さいけれど旧五反田学校にある作品たちも見逃してはならないものだったな。越後妻有でもみたようなものがあり、ここでみたものが一番作品としての完成度が高いなと思えるものだった。

しかし何より見逃せないのは、豊かな里山の風景。きっと昔からこうだったのかなと思える美しい風景。遠くに見える高圧線と里山の森と畑の風景はトトロとかが出てきそうな感じがする。

旧五反田学校
旧五反田学校
旧五反田学校
旧五反田学校
旧五反田学校
旧五反田学校

伊参

四万温泉

Related Post

まつだい「農舞台」と詩情的世界の棚田... 大地の芸術祭の拠点として最大規模の施設が、ここ松代駅に隣接している、まつだい農舞台という建物。ここには、半屋外型の劇場施設と、建物内には小さめのミュージアムとショップ、カフェが入っている。トイレも清潔でデザインも洗練されているのでおすすめ。 また、ここで有名なのは農舞台をはさんで反対側にある棚...
マラカナンスタジアムを巡礼 マラカナンスタジアムに来てしまった。この歴史がある巨大なスタジアムに来たっていうのは感動以外のなにものでもないな。 バルセロナのカンプノウもすごかったけれど、マラカナンのもつドラマチックさはまた違うものがある。 スタジアムはリオデジャネイロの北側にあって、あまり治安がいいエリアとはいえな...
いちはらアート×ミックス2014「与市郎桜のレジャーシート」編... 2014年の春に市原で行われていたアートフェスティバルに行ってきた記録なのです。 ということで、桜の咲くシーズンに里見駅近くにある与市郎桜と、そこに展示されていた「レジャーシート」という作品をみてきた。里見駅近くの無料駐車場に車を停めて、そこから徒歩10分くらいのところ。 一般住宅の敷地...
GREENROOM FESTIVAL 2015に行ってきた 去年はじめて行ってみて、このユルい感じはリピート確実だなって思っていたのだが、実際に今年も行ってみた。 今年は5月23日、24日の開催。横浜の赤レンガ倉庫で行われた。 僕は23日の土曜日に行ったのだけど、夏を思わせるような暑い天気は最高の環境。 オフィシャルバーで水着の女の子!が売...
いちはらアート×ミックス2014「IAAES(旧里見小学校)」編... カフェでのご飯うまかった 2014年の春にみてきた「いちはらアート×ミックス」。駐車場が有料な施設だったので当初はスルーしようと思っていたのだが、「指輪ホテル」を観に行ったついでに近所だったこともあり行ってみた。 廃校となった小学校を再利用した施設で、IAAESとは「市原芸術・スポーツ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください