中之条ビエンナーレで巡る里山の旅。四万温泉の東側にある伊参エリア編。この辺りは、伊参スタジオが有名なところだけど、今回は新たな廃校が増えていたのが、ビエンナーレとしてはいいのだろうけれど、地域としてはどうなんだろうって思うところ。

旧伊参小学校
旧伊参小学校
旧伊参小学校にあった作品。なんかぞわぞわするものだった・・。
旧伊参小学校にあった作品。なんかぞわぞわするものだった・・。

伊参エリアでもっとも印象にのこったのは旧伊参小学校の体育館を使った「sightseeing room in ~NAKANOJO~」という作品。

真っ暗の体育館のなかに存在しない壁があるようにみせていて、この体験の設計がわりと細かくて面白い。「あれ?」ってなる感じがなんともいえない。しかし、僕は暗闇でぜんぜん目がきかないのか、目が慣れるまで本当になにも見えなかったのだけど。暗闇の作品ということもあり写真はない。

伊参スタジオは校庭の隅に設置された竹の作品が楽しいというか辛いというか。強制的な青竹踏みみたいなことをすることになるのだが、一周まわると結構しんどいことになるのは僕が不健康だからなのだろうか(きっとそうだろう)。

伊参スタジオ
伊参スタジオ
伊参スタジオ
伊参スタジオ
伊参スタジオ
伊参スタジオ

伊参

お土産物コーナーにあったグッズ、なんだこれは・・。
お土産物コーナーにあったグッズ、なんだこれは・・。

そして、今回のビエンナーレのポスターにもつかわれている飯沢康輔さんの作品。

2011年は会期がはじまってもつぶれたパチンコ屋さんでうんざりするように泥人形を作っていて、2013年は家の屋根から木を逆さづりにしていて(この作品はまだあった)、今回はその集大成ってことだったのだけど、イノシシの着ぐるみきてウロウロされていた。

なんだかよくわからないけれど、すごい人なんじゃないかと思っている。余談だが、その後中之条の街中でやってた着ぐるみかぶるイベントで、「飯沢先生の生徒なんです」という方がいて、やはりすごい人だと知った。

そうそう、小さいけれど旧五反田学校にある作品たちも見逃してはならないものだったな。越後妻有でもみたようなものがあり、ここでみたものが一番作品としての完成度が高いなと思えるものだった。

しかし何より見逃せないのは、豊かな里山の風景。きっと昔からこうだったのかなと思える美しい風景。遠くに見える高圧線と里山の森と畑の風景はトトロとかが出てきそうな感じがする。

旧五反田学校
旧五反田学校
旧五反田学校
旧五反田学校
旧五反田学校
旧五反田学校

伊参

四万温泉

Related Post

クレマチスの丘とヴァンジ彫刻庭園美術館とベルナール・ビュフェ美術館... 日本にある美術館でもっとも好きなところのひとつ。春から夏にかけて定期的に訪れているのは、沼津にあるクレマチスの丘というところ。 ここは、スルガ銀行を作ったいくつかの美術館が集まっていて、とくにクレマチスが咲く春~夏は通り過ぎる風すら美しく香っているかのようで居心地がよくて好きな場所。沼津って漁...
唐津くんちは雨だった 秋の佐賀の旅。2日目は唐津くんちを観に行ってきた。佐賀駅からはJRでぴったり1時間くらい。かなりのローカル線なので列車本数が少なく、お祭りの期間中は混み合うので早めに駅について乗り込みたいところ。 ここのところ、急に雨男になったのか、旅先で雨に降られることが多い。広島に続き、今回も雨降りのなか...
台南随一の絶景、四草綠色隧道碼頭の緑のトンネルをボートですすむ... 台南には何度か来ているけれど、こんなところがあったなんて始めて知った。そしてすごいきれいで楽しい。安平古堡、赤崁楼と並ぶ台南観光のハイライトといっていいと思う。 四草綠色隧道碼頭へのアクセス 国鉄台南駅からバスが出ているとのこと。99台江線か10番のバスに乗って行けるみたい。でも、幻のバ...
花よりビリヤニな千鳥ヶ淵の桜とインド大使館のフェスティバル... 千鳥ヶ淵の桜を観に行ったら、まだあまり咲いていなかった。しかし、九段下のインド大使館では「さくらフェスティバル2016」をやっていたので、これはいかなくては!と訪問。 これってまさに花より団子みたいな状態。とはいえ、インド大使館のこのイベントは面白いので外せない。都内のインド料理の名店が大使館...
大地の芸術祭 2015 – 十日町エリア編... 新潟の越後妻有で3年に一度開催されているアートトリエンナーレ、大地の芸術祭をみてきた。 7月から9月にかけて行われているこのイベント。かなり広大なエリアにまたがっているので、今回3日間の滞在だったが全てを見てまわれる感じではなく、一部の有名どこの作品には行っていない。十日町エリアだと「絵本と木...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください