いよいよ2015年も終わり。今年もえらい長かったなあ。ブラジル行ってたのとか幻だったんじゃないかって思えてしまうくらいだ。

まだ2015年の旅のまとめは終わっていないのだけど、今年のベストのひとつだなっていう旅をまとめておくことにする。2015年はこの4つを越える旅はなかったかなと思う。

カリオカの像リオデジャネイロのファベーラに住んでいる友人から「たまには遊びに来なよ」っていわれて、そんな気軽に行けるようなところじゃないだろって思っていたのに、まさか本当に来てしまうなんてという旅。

さすがにびっくりするくらい遠かったけれど、そこまでの苦労をしてもやっぱり旅してよかったなというところだった。南米旅行にはまってしまいそうな自分がいて、ちょっとこわい(身体鍛えないとな)。

Tangor僕にとって旅って散歩の延長みたいなもので、そんな感じでルアンパバンを散歩してきた。

それにしても、僕が朝に家の近所を散歩しているようなとき、ルアンパバンでは僧侶が托鉢をしているのかと思うと、なんだか旅をしてみてよかったなと思う。

ルアンパバンの町は旧市街は町並み自体が世界遺産に登録されていて、とても落ち着いたいい雰囲気だと思う。寺院が多いこともあり、夜は静かだし、治安もいい。

海外の町に住みたいって思うことはあまりないのだが、ルアンパバンは住みたい町のひとつだなあって思う。この町に住んで散歩をしながら過ごすのってどんな気分なんだろうって感じで考えながら旅をしていた。

四万温泉2年に一回の芸術祭、中之条ビエンナーレを楽しむ旅。今回も面白い旅になったなあ。会期中に2回も行っちゃったものな。そして、2回目の方がより楽しめたかなって思う。なにより中之条の美しい風景を堪能できた。

ちょっとずつ規模が大きくなっている中之条ビエンナーレ。2年後はブログやってるのかなあ・・とか思ってしまったが、やっていなかったとしても遊びに来ているとは思う。

年末の鎌倉旅

2015363152712296000 x 4000年末になってお出かけした鎌倉旅。まだブログにもしていないけれど楽しかったのでこのリストに急遽追加。鎌倉って友人が住んでいたりするので、たまに行くことはあるのだが、ちゃんと観光とかをすることがなく、この大仏もはじめてみたくらい。

そして、長谷寺からみた鎌倉の町はちょっと大きめな鞆の浦をみているようでもあり、高い建物がない分落ち着いた町だなって好きになる(道幅と人に対して車が多すぎるけれど)。東京からすぐ近くのところにこんなにいい場所があったのかっていう発見があった。

Related Post

台北ビエンナーレ アート旅 2014年12月末の飛び石連休を利用して台北に行ってきた。12月末の台北は結構涼しいというか、朝晩は寒いくらいで東京の11月くらいの格好で歩いていた。日差しが出てくると暑いくらいなのだけど。 台北市立美術館 旅の目的は台北ビエンナーレをみてみることだったのだけど、意外にも小規模であっと...
台南アートと食べ歩きの旅。 成田から高雄までタイガーエアの直行便が出たことで、LCCという選択肢が出たことで俄然行くようになった台南の街。ここのところ行っている旅先のなかでも最も好きな街だと言い切れる。それにしても、改めて振り返ってみると結構行っているよな。 過去の台南旅 2013-09: 台南・台北旅行 2014-...
瀬戸内国際芸術祭2013(夏開催の犬島編)... 宮浦港でゲットした犬島行き高速艇の整理券 瀬戸内国際芸術祭の夏編をみてきた。犬島までは直島からは途中豊島に寄港する高速艇で1時間ほどかかる。 当初の予定では、豊島にいってから犬島に行くルートを計画していたのだが、四国汽船に高速艇の混雑具合を電話で質問したときに「豊島から犬島への航路はた...
奈川の紅葉を堪能 松本へのショートトリップ。前日は松本市内で日本酒を堪能してしまった。 そして翌日は、ちょっと重苦しい頭を抱えて松本郊外に出てきてみた。松本周辺で紅葉といえば上高地が有名過ぎるくらいなのだが、10月下旬だと少しシーズン過ぎていることもあり、上高地手前にある奈川というエリアに行ってみた。 こ...
小布施の葛飾北斎巡り(岩松寺、北斎ミュージアム)... 葛飾北斎は晩年の頃、小布施にパトロンがいたということで、定期的に訪れていては作品を残していた。小布施って長野にしてはすごく垢抜けている印象をもっているのだが、こうした文化が背景にあるからなのかもしれない。 その、北斎の作品がみられるのが小布施郊外にある岩松寺と、町の中心部にある北斎ミュ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください