前回の夏の訪問で圧倒的に楽しかったセララバアドでの食事。今回は秋メニュー編ということで改めて行ってきた。だいたい、このレストランはもはや訪れたときに次の予約しないと予約がとれないような感じになってきている。

秋編は自然の豊かさを感じるメニュー構成になっていて、落葉の風景などはセララバアドという店名らしいなあと思えるものだった。小さくもあたたかい雰囲気の料理が好きだなというところ。

セララバアド

北海道 十勝産 泥豚の生ハムとオリーブオイルの塊
北海道 十勝産 泥豚の生ハムとオリーブオイルの塊

ちょっと前に北海道を旅行したときにみかけた泥豚。ここで料理に出てくるなんて本当に幸せなことだなって思う。

スパークリングマスカット
スパークリングマスカット
森の朝
森の朝

ドライアイスで霧が表現されていて幻想的。ムースみたいなのはピスタチオ味だった。

落葉の森
落葉の森
メニューは木箱のなか
メニューは木箱のなか

木箱の上に料理が載っているのだけど、木の実を狙う豚とか物語のようになっている。

それぞれに面白い味付けがされていて、食べるのが惜しいくらいだけど、食べちゃう。そして、今回はメニューないのかって思ったら、木箱のなかにある枯れ枝のようなものがメニューになっていた。

料理を食べて、メニューを取り出して眺めるときの楽しみは格別だな。

Heidi
Heidi
Heidi
Heidi

アルプスの少女ハイジをイメージしたもの。

そしてパンが登場
そしてパンが登場
どろ豚 栗
どろ豚 栗
スモーク 野菜の涙
スモーク 野菜の涙
スモーク 野菜の涙
スモーク 野菜の涙

そして今回も瞬間燻製の料理。カウンター越しに眺めることが出来たのだけど、みんなでせっせと燻製の煙をいれてふたをしていく様は手際よくて、みていて飽きないというか楽しい。

そして、出てきた料理もまた抜群の美味しさ。見ても食べても楽しめる料理。

紀州鴨 リンゴ ベリー
紀州鴨 リンゴ ベリー

メインは紀州鴨をリンゴとベリーのソースでいただく。濃厚な鴨の肉の味を爽やかなソースで食べるのは美味しい。これもまた秋の味だなあってところ。

柿 マスカルポーネ どんぐり
柿 マスカルポーネ どんぐり

そして今回もあっという間に時間が経っていき、デザートの時間。どんぐりのアイスなんてはじめてでどんな感じなのかと思ったのだが、わりと普通に美味しいというかどんぐり感は少なめな気がした。

トリュフ/ パチパチオレンジ/ バラ/ ライチ/ オリーブオイル
トリュフ/ パチパチオレンジ/ バラ/ ライチ/ オリーブオイル

セララバアドあっという間の3時間。ここに来るたびに思うけれど、楽しい時間はなんでこうもあっという間なのだろうか。

きっと、がっつり料理を食べたいとか、料理は科学ではないとかトラディショナルな感覚の人たちにはちょっと違うかなっていうレストランだと思う。

そして、モラキュラーバーみたいに派手な分子料理ということでもないけれど、小さくとも美味しいものを丁寧に作って出してくれるっていう点において、このレストラン以上のところはないんじゃないかと思う。

セララバアド
住所;東京都渋谷区上原2-8-11 TWIZA上原 1F
時間:18:30オープン、19:00スタート厳守
休み:不定休(予約必須)

Related Post

ガストロノミー ジョエル・ロブション(Joel Robuchon) に行ってきた... 恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にあるとりわけファンタジックなお屋敷のような建物。 あれ、なかに入れるって初めて知った。しかも、レストランだったとは。 今回、そのお屋敷のような建物に入っているガストロノミー ジョエル・ロブションに行ってきた。ミシュラン三つ星を獲得している、ジョエル・ロブシ...
信濃大町の食堂園は信州牛の焼肉が美味しい... 「北アルプス 三蔵呑み歩き」のイベントが終わって、結構酔っ払っていたけれど夕食を食べることにする。 信濃大町での夕食はいままで、「わちがい」の地産地消な食事や、「昭和軒」のソースカツ丼とかを食べてきたけれど、わちがいは閉店時間が早くて、昭和軒のソースカツ丼はこの前の会津旅でソースカツ丼食べたし...
お好み焼き ゆうゆう – 地元でも観光客にも人気のお店... 広島カープの最終戦を観に行ったのだが、雨で中止となってしまい、お好み焼きでも食べるかと思い立って入ったお店。夕方の比較的早い時間に入ったので、お店はがらがらだった。 あとで、地元の人に教えてもらったのだが、お好み焼きというのは飲んだ後のラーメンみたいなもので、二次会に利用する場所らしい。なので...
帯広のはげ天で豚丼はやめておいた方がいい... プチ・プレジールで幸せな時間を過ごして、このまま帯広の夜を終わらせるのももったいなあっていうのと、少し小腹がすいていたというのもあって、ちょっと豚丼でも食べてみようかと訪れたところ。帯広駅前にも有名店があるのだが、あまりにも並んでいるのでそこはパスして、はげ天へ。 結論からいうと、大人しくプチ...
ル・パルク(恵比寿)でおしゃれ中華ランチ... 恵比寿で手頃な金額でランチに予約できる、そして大人数にも対応できるとなると、ル・パルクがおすすめ。 中華料理というよりビストロみたいなアンティーク調の店内の雰囲気もふくめて女性受けもいいし、料理もちゃんと美味しいので満足度が高い。 と思ったら、コルドンブルー経営のレストランだったのか。そ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.