東京の東側を探検してみよう!ってことで亀戸へ。この近辺の駅前って錦糸町とかもそうだけど、なんとなく雰囲気が似ている。駅前ロータリーがあって、やたらと人が多くて結構うるさくて、ちょっと治安悪そう。とはいえ、賑わっていることは確か。

亀戸ならホルモンだなと思っていたのだが、亀戸ホルモンは恵比寿にもあるのでちょっと違うところということで、亀戸ホルモンの総料理長が独立したという初代吉田というお店へ。亀戸駅からはちょっと怪しげな路地を抜けたところにある。

2014年に起きた火事で移転したということで、まだお店はちょっと新しい感じ。ちょっとゆったりしている。恵比寿の亀戸ホルモンとかぎゅうぎゅうに人を詰め込むかのようにやっているからな。

まずは、普通に盛り合わせを頼んで炭火の焼肉を楽しむというのがおすすめ。がつがつ食べて行く幸せがあるよなってところ。そして、ちょっとひねりの効いた一品料理もまた美味しい。

初代吉田

これたぶん、ホルモン盛り合わせ
これたぶん、ホルモン盛り合わせ
モツ煮が美味しかったな
モツ煮が美味しかったな
爆弾
爆弾
ガツ刺し・・だったかな。さっぱりしていた。
ガツ刺し・・だったかな。さっぱりしていた。

とくに美味しかったのは「爆弾」というメニューで、数種類のホルモンの刺身にオクラや納豆、卵黄がのっていて、よくかき混ぜて食べる。ねばねばした食感がまた新しい感じで、そしてコチュジャンとよくあう。ついつい食べてしまう一品。普通に肉のお刺身を食べるのもいいけれど、こうしてちょっと目先を変えるのもまた楽しい。

お店の気軽な感じもあいまって、すっかり飲み食いしすぎてしまったので、翌日はなんだか自分が焼肉のタレに漬け込まれたかのような匂いというか雰囲気になってしまった。ふたりとかで行くよりも、ちょっと大人数で行った方があれこれ楽しめていいお店かもしれない。

初代吉田
住所:東京都江東区亀戸5-13-6 東栄ビル 1F・2F
時間:年中無休

Related Post

酒田「こい勢」庄内浜の地魚を江戸前寿司で堪能できる。... 前回行ってみてすっかり好きになった酒田の寿司屋さん「こい勢」。圧倒的なコストパフォーマンスで庄内浜で採れた海の幸を堪能できる。 酒田というか、山形でもトップクラスに美味しい寿司屋なのではないかと思う。人気店で週末は混み合うため、予約して訪問。なるべく早い時間に行くのがゆっくりできる。 前...
「とんき」(目黒)のとんかつは一度は食べてみるべし... 場所は目黒駅すぐそば 池波正太郎のエッセイによく登場するところで、店内が劇場のようであり、店員さんの対応も完璧に素晴らしいと絶賛されているお店。目黒に立ち寄る機会があって、迷わずここに寄ってみた。 とんかつはオーダーしてから、低温の油でゆっくりと揚げられていくので、ここはひとつ池波正太...
鉢山 焼肉 – 焼肉屋さんじゃないみたいにおしゃれ... 渋谷の奥の方・・というか代官山のはずれというか、渋谷区鉢山の住宅街のなかにあるレストラン。 代官山からタクシーで行ったのだけど、運転手さんも「ここって焼肉屋だったんだ・・」とつぶやくくらい、おしゃれな外観は一軒家のフレンチレストランみたいな風情の建物は夜に訪れると雰囲気があって、仕事の会食でよ...
トスカネリア – ディナー編 ランチで行ってみて、すごい美味しかったので「今度はお酒飲みながら楽しんでみたい!」ということでディナーにも訪れてみた。 恵比寿駅からは少し遠いものの、駅からお店までの上り坂すらいい食前運動じゃないかと思う。 お店はさほど広くないので予約した方がいいです。平日であれば一週間くらい前なら予約...
上野桜木あたりの名物店「おしおりーぶ」でオリーブラテを飲んだり、オリーブオイルを買ってみたりする... 谷根千のなか、もっとも不便なエリアなんじゃないかというあたり。「上野桜木あたり」という不思議なネーミングの複合施設がある。この一画に残された昭和初期の古民家をリノベーションしたモールが上野桜木あたりという場所になっている。 塩とオリーブの専門店である「おしおりーぶ」はこのなかでもとびきり面白い...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください