お店は並木橋のたもとにある静かなエリア。
お店は並木橋のたもとにある静かなエリア。

冬って寒すぎるしあまり好きな季節ではないのだけれど、しかしながら食事が美味しいのは寒いときだなって思う。

秋は旬のものは多いけれど、冬はさらに濃度が濃いというか外の寒さを感じつつあたたかい料理を楽しむというのは幸せを感じる。

なかでも好きなのは代官山のATAで、友人に教えてもらってからちょこちょこと来ているところ。ここのいいところは、深夜2時までやっているので、たとえ9時過ぎにレストラン難民になってもそこから入れたりするところ。冬の長い夜を過ごすにはこれ以上のところはない。

シェフは新潟のカーブドッチワイナリー(ここもすごく気になっているワイナリー)の息子さんなのだけど、ワインや食事を含めて、いい意味で気取ってなくてこだわりなく、好きなものを並べているんだろうなっていうラインナップ。代官山から並木橋の方へ行く静かなエリアにあるロケーションも好き。

そしてなにより、このざっくばらんでカジュアルなスタイルが好きなんだよなあ。まさにビストロという感じで、気軽に美味しいものを楽しめる。数人で来ればカウンターがおすすめだし、奥のテーブル席でわいわいやるのも悪くない。

魚系がメインのビストロでとくにおすすめなのはモンサンミシェル産のムール貝。特別なルートで入荷しているとのことで、毎週月曜日と木曜日に空輸されてきている(このスケジュールからいって水曜日には品切れの可能性が大)。

アイオリは必須で頼みたいところ、そしてこのムール貝をモンサンミシェル産に変えるのがおすすめ。
アイオリは必須で頼みたいところ、そしてこのムール貝をモンサンミシェル産に変えるのがおすすめ。
一昨日までモンサンミシェルにいたなんてね。贅沢なムール貝。
一昨日までモンサンミシェルにいたなんてね。贅沢なムール貝。

びっくりしたのはそのムール貝はモンサンミシェルで採れたものをそのまま麻袋にいれて空輸しているとのこと。袋見せてもらったが普通に買い付けてきたみたいな麻袋だった。

ということは、たとえば僕が金曜日に食べるムール貝は水曜日にはモンサンミシェルの海岸にいたってことだ。なんという贅沢。

単品で頼むこともできるし、アイオリを頼むとしたらムール貝をモンサンミシェル産に変えてもらうこともできる。

冬の夜はこういうあたたかい料理が好き。
冬の夜はこういうあたたかい料理が好き。
旬の魚をつかったブイヤベース
旬の魚をつかったブイヤベース
ブイヤベースはあとでリゾットにもなるのでお忘れなく。
ブイヤベースはあとでリゾットにもなるのでお忘れなく。
一風変わった新メニューも続々でてきている。これは穴子といちじくをつかった料理だった。
一風変わった新メニューも続々でてきている。これは穴子といちじくをつかった料理だった。

そして、外せないのはブイヤベース。そのとき旬の魚をつかっていてワインを飲みながら楽しむにはうってつけの一品。食べ終わったあとはリゾットにしてくれるので、そこまでお忘れなく。

毎回来ていて、デザートまでたどり着けないのは残念なのだが悔いはない。来るたびに新しいメニューが出来ているのも楽しみのひとつ。いちじくをつかった料理が絶品だったな。

冬の長い夜は居酒屋で騒ぐのも悪くないけれど、こういうところで食べる楽しみを堪能する夜っていうのも悪くない。

Ata (アタ)
住所:東京都渋谷区猿楽町2-5 佐藤エステートビル3号館 1F
時間:17:00-26:00
休み:日曜日、年末年始

Related Post

帯広のはげ天で豚丼はやめておいた方がいい... プチ・プレジールで幸せな時間を過ごして、このまま帯広の夜を終わらせるのももったいなあっていうのと、少し小腹がすいていたというのもあって、ちょっと豚丼でも食べてみようかと訪れたところ。帯広駅前にも有名店があるのだが、あまりにも並んでいるのでそこはパスして、はげ天へ。 結論からいうと、大人しくプチ...
「むぎとオリーブ」(銀座)は定番なようでいてラーメンの新しい可能性がある... 銀座にあるおしゃれな店名のラーメン屋。「むぎとオリーブ」というとイタリア料理のお店のようだが、ここは2017年もミシュランのビブグルマンに登録されたラーメン店となっている。食事のジャンルとしてのラーメンは、ジャンクフードのような扱いをされることもあるけれど、ものによっては本当に上品で美味しいと思う。...
塩で味わう天婦羅が魅力!浅草「天婦羅 晴光」でボリュームたっぷりのランチを食べる... 2015年から3年連続でミシュランガイドに掲載されている浅草の名店。4代つづく天ぷらの専門店で、カウンターとボックス席があるだけの小さなお店だけど、ボリュームたっぷりのランチを食べることができる。 表通りでごま油の匂いを過剰に出している天ぷら屋に行くくらいなら、こっちに来た方が断然いい。比べる...
Narita Yutaka – 中目黒で手軽に楽しめるフレンチ... フランス レストランウィークのタイミングでどこかランチ行きたいなと思いつつ、有名店は軒並み予約で埋まっていて、偶然見つけたのが中目黒にあるNarita Yutakaというレストラン。 どんなレストランなのか事前にまったく調べないままに訪れてみたのだけど、手頃だけど洗練されていて、とてもいいレス...
製麺会社が営む本格中華!広尾の「はしづめ」でのランチはこだわりの一品が味わえる... 広尾の地元に愛されている中華料理店。こじんまりとした雰囲気は上品な感じがある。カウンター席もあって一人でも行きやすい。そして、2017年のミシュランガイドでビブグルマンを獲得しているお店で、手頃な価格でランチを提供してくれているのが嬉しい。手軽にミシュランの味を楽しめる。 はしづめ広尾店へのア...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.