人生ではじめて飛行機に乗り遅れるかと思った。

それくらい成田空港の第三ターミナルは遠い。これに比べれば、2016年現在の渋谷駅の埼京線ホームなんてかわいいものだな。

2015年のシルバーウィークはひさびさに北海道への旅。準備不足で思うにままならない(そして意外と出費した)旅だったが、新しい発見などもあり楽しかった。

しかし、その前に立ちふさがったのは成田空港第三ターミナル。はじめて利用したのだけど、成田空港の第二ターミナルまで車で行って駐車場から歩いて第三ターミナルって信じられないくらい遠い。シャトルバスが出ているのだが、時間がみえなかったので、コンコースを歩いて行ったのだが、屋外の通路なので雨とか降ったら吹きこんできそうだ。そして、きっと夏は暑く冬は寒い。

距離的には800mくらいらしいのだが、間にエスカレーターがあったり階段があったり。そもそも第二ターミナルから一度外に出るというのがもう嫌がらせだよね。時間的には成田空港への移動時間に加えて「空港内の移動時間として30分」は見積もっておいた方がいい。僕は出発の1時間前に行けばいいやとか思って空港についたのだけど、預け入れ荷物があったのでカウンターに到着したのは締め切り5分前だった(国内線は出発30分前までの受付)。

成田空港第三ターミナル
通路は陸上のトラックをイメージしているが、ある意味皮肉が効いていると思う。時間がなければ走れってことでしょ・・。

しかし、これをのぞけば(簡単にのぞいていいものじゃないけれど)、第三ターミナルはシンプルで悪くない。豪華さはないけれど必要最低限はそろっているし、いままでよりもいいかもしれない。

バニラエア自体は旧エアアジアジャパンの系列だった名残はもはやなく、ごくごく普通のカジュアルな航空会社って感じになっている。でも、無難すぎるジェットスターよりかはまだ色があっていいかな。そして、LCCができて北海道がずいぶん近くなったなあという印象。時間的な不便さはあるものの、僕としてはこれからもLCC使うんだろうなって思う。

予約はバニラエアのサイトから。

バニラエア

フライトは快適だった。全然問題なし。軽食も美味しい。

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です