バニラエアは早朝便だったので、朝食を食べるために札幌の場外市場に行ってみた。

ちょっとしたベタな観光地だけれど、観光地ならではの安定したところが好き。ちょっと市場をのぞいてみるのだけど「このカニ、出荷がキャンセルになって今日だけ激安なんですよ」とか、アメ横でよく見かける毎日閉店セールみたいなこといってる店員の話を親身に聞いてみたりする。

というか、水槽のなかに「木村」とか「まり」とか名札を貼られているカニがいるのだが、一瞬「こいつら・・名前ついてるのか」と本気で思ってしまった。予約されているカニなんだよね、きっと。

木村とかまりとか・・。
木村とかまりとか・・。
渋いお店の外観
渋いお店の外観

さて朝食のお店選び。表通りにあるお店は高くて混雑していて、どれもあまり美味しそうな感じはせず。

ちょっと迷ってたどり着いたのは「魚屋の台所」というお店。場外市場の建物の二階にあるのだけど、すごい渋いところにあって偶然にはたどり着かないような場所にある。ネットって便利。

表の喧噪をよそに店内は空いていて、店員さんはテレビみていた。あちこちに灰皿があったの、全席喫煙可みたいだけどお客さんいなかったのでそこはある意味ラッキー。観光地のお店らしく店内には知らない人のサインなどもあったりする。

店内も渋い
店内も渋い

で、メニューは数あれど定番の観光客としてはやはり海鮮丼。ウニ入りだとちょっと高いのだけど、ウニ入りで。

まあ、高いなって思うけれど、実際に現物と相対してみて、普段食べている海鮮丼と比べると豪華さが全然違うことを実感する。これはフォトジェニックですごい、まさに海の宝石箱。ウニの粒もきわだっているもの。

おまかせ海鮮丼!
おまかせ海鮮丼!

場外市場、魚屋の台所

カニはちょっとほっそりしているけれど、これはまあ飾りみたいなものだな。載っている刺身の濃度も全然違う。

朝からすごい贅沢なことしているなあ・・・でもまあ旅だし北海道来ているわけだしな。小ぶりだけどぎっしりと重量感があるどんぶりを朝から食べる幸せは格別。

場外市場では穴場的なお店だけど、お店選びにまよったら断然こちらがおすすめ。ちなみに、札幌市街の二条市場にも支店があるので、手軽なのはそちらかも。

食事処 魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店
住所:北海道札幌市中央区北十一条西22-2 卸売センター 2F
時間:7:00-15:00
休み:水曜日、年末年始

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です