© 2016 shin. All rights reserved.

ミシュラン三つ星の「鮨 田なべ」に行ってみた

比較的お手頃な価格帯で「ミシュラン三つ星のところでディナーを楽しんだ」といえるところ。それ以上の価値があるかといわれるとちょっとわからない。でも、札幌で寿司を食べるのであれば雰囲気もいいし、洗練されているのでいいところだとは思う。

場所は以前の場所から札幌駅に近い六花亭のビルに移転していて広くなっている。一階にある六花亭のお店もいい雰囲気だし、お店の隣にあるカフェも気になったのだが、今宵は寿司。

寿司 田なべ

木材をつかったお店の外観はシンプルで洗練されている。店内もまた多くの人が働いていて目が行き届いていてほどよい距離感。べたべたすることもないし、放っておかれることもないのはいいお店。

それほど広くないカウンターには3人の板前さんがいて、1人あたり4人くらいの対応をしている。なので、こちらの食べるタイミングをみて寿司を出してきてくれるので、この距離感もまた心地よい。こういうところは本当に一流のお店なんだなって思える。

料理に関しては極力地産地消のものでそろえていて、丁寧に仕事をしているんだなって思えるものばかり。おまかせのコースを頼んだのだけど、どれも細かいところまで行き届いている。

そして、北海道の寿司屋に来たんだなって思うとともに、東京ってなんでもあるんだな・・とも思う。しかし、この落ち着いた雰囲気で食事ができるのは気持ちがいい。でも、なんかこう特徴がない感じもしてしまう。万人受けってこういうことなのかな。

前菜
前菜
茶碗蒸し
茶碗蒸し
日本酒のあてにからすみとか
日本酒のあてにからすみとか
握りのマグロ、これはすごかった。
握りのマグロ、これはすごかった。
こはだ
こはだ
牡蠣、これもびっくりするくらいうまかった
牡蠣、これもびっくりするくらいうまかった
イカは・・・普通
イカは・・・普通

寿司 田なべ寿司 田なべ

フォトジェニック
フォトジェニック

ウニをおすすめしていて、食べてみたのだけれど、ううむ。そりゃ美味いが、うにが苦手な人には臭みを感じるだろうなっていうものだった。料理ってなかなかに難しい。

うにも普通
うにも普通
ケーキみたいなたまご、これはうまい
ケーキみたいなたまご、これはうまい
シメの巻物はわさび巻き。これは美味しかった。
シメの巻物はわさび巻き。これは美味しかった。

でも、この雰囲気。そしてミシュランの三つ星で寿司食べたぜっていうネタとしては手頃で素晴らしい雰囲気のところだと思う。僕はもう少し個性的なところの方が好きかなとも思うけれども、これは個人的な趣味の問題だな。

鮨 田なべ
住所:札幌市中央区北4条西6丁目 六花亭ビル9階
時間:17:00-21:30(祝日は20:00)
休み:日曜日、年末年始、不定休(連休で市場が閉まるときなど)

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*