豚fujiラーメン鮨 田なべは素晴らしいお寿司屋さんだったのだけど、なんかこうひとつ物足りないというのと、夜のすすきのを散歩してみるかということで大通公園からぶらぶらと。

で、札幌来たから札幌のラーメン食べようかなと思って見つけたのは豚ソバ Fuji屋というところ。この後、「札幌 Fuji屋」とよりご当地色を出した店名に変更している。

すすきのの繁華街にあって深夜までやっているのでこの界隈でのんだ後にも訪れることができそう。僕が訪れた時間は結構遅かったのだけど、地元の大学生かな・・が食べていて「北海道あるある」みたいな話しをしていた。

ラーメンは札幌ならではということで味噌ラーメンを注文。瓶ビールを頼んだら、ちゃんとサッポロビールが出てきてちょっと嬉しい。ご当地ビールを普通に飲んでいると旅行に来たなあって気がしてくる。

豚fujiラーメン

味噌ラーメン
味噌ラーメン

ラーメンは味噌ととんこつがあわさっていて、結構味が強い印象。ボリューム満点の焼豚もすごい。札幌ラーメンってちょっとさっぱりした印象だったのだけど、これはこれでいまの時代なんだろうなってところで美味しい。というか、何度も書くが焼豚が美味しいのです。

しかし、すっかり満腹になってしまい、このあとバーにでも立ち寄ろうかと思ったのだがぐったりしてホテルに戻ってしまった。先にバーに行ってからラーメン食べればよかったとちょっと後悔。

札幌 Fuji屋(旧:豚ソバ Fuji屋)
住所:北海道札幌市中央区南4条西3丁目 No.1グリーンビル 1F
時間:18:00-翌3:00
休み:日曜日、年末年始、不定休

Related Post

肉乃五右衛門で肉を買う 国道沿いのこの看板が目印 以前、北海道の人が「美瑛ってちまちま畑つくって大変だよな」みたいな話をしていて、僕としては「あれのどこがちまちま」なんだよって思っていた。 しかし、十勝平野に来てみて、たしかに美瑛は風景は美しいけれど、豊かさという点では違うんだなと理解できた。 それくら...
一蘭で食べる本物の博多ラーメン はじめての方への案内 福岡まで来たならば、本場の博多ラーメンが食べたいなあって思うのは旅人の心情というもの。 それで、どこのラーメン店に行こうかと探すわけだが、天神近辺でGoogle マップでラーメン店を探すと、必ず出てくるのがここ一蘭。行ってみて気づいたのだが、今年のはじめに福岡行っ...
北一硝子で自分へのお土産を買う 場外市場で豪華な朝食を食べた後は小樽に行ってみることにする。よくよく考えたら乗り換えに小樽駅降りたことあるけれど、観光で訪れるのははじめてだ。 札幌から高速で40分くらいと、東京と横浜の関係みたいだなってところ。 小樽はすっかり観光地されていて(横浜以上だ)、向かったのは北一硝子。自分に...
味音(azito)西麻布の隠れ家的な居酒屋ラーメン... 西麻布のあたりって、西麻布の交差点あたりと大通りは賑やかだけど、南北に走る外苑西通りからちょっと奥に入ると高級住宅街や大使館があったりしてわりと静かなエリアだったりする。 外苑西通りの一本西側にある路地は小さいけれど美味しいお店が結構あって好きなエリアなのだけど、ここでラーメン屋さんってはじめ...
モダンレトロな映画に出てきそうな美都餐室(Mido Café)で夜のはじまりを過ごす... 香港の夜は長い。夜市で雑貨を眺めたり、屋台でご飯を食べたり、バーへビールを飲みに出かけてみたり。そして、最後はスイーツでしめてみたり。 夕方と夜の境目みたいな時間をどこで過ごすのがいいかって思うと、僕としては油麻地にある老舗カフェの美都餐室(Mido Café)が好き。 古い映画のセット...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です