気持ちのいい秋の札幌
気持ちのいい秋の札幌

9月のシルバーウィークの時期に札幌へ訪れる、さっぽろオータムフェストの存在は外せない。というか、これを目的に札幌へ来る価値があるんじゃないかとも思う。

いわゆる北海道物産展なのだけど、それが大通公園をぶち抜く広大な会場で行われている。これ、普通ならば「全国の美味しい物集めました」くらいだと思うのだが、食に関して北海道の豊かさは抜きんでているよなって思う。海鮮も、肉も野菜もどれも美味しい。地ビールもあるし、ワインもある。幸せすぎるイベント。

旅行期間中、2回も来てしまったくらい。最初は北海道各地の焼き牡蠣をつまみながら小樽の地ビールを飲んだり、北海道産のチーズを使った料理と赤ワインをあわせたり。もう豪華すぎるだろう!って大声で話したくなるくらいだ。チーズは濃厚だし、赤ワインもハッとするくらいに美味しい。

北海道各地の牡蠣食べ比べ、焼き牡蠣がおすすめとのこと
北海道各地の牡蠣食べ比べ、焼き牡蠣がおすすめとのこと
小樽の地ビール、うまし
小樽の地ビール、うまし
オクトーバーフェストも同時開催で北海道のビールが飲めた。これは網走の地ビール。
オクトーバーフェストも同時開催で北海道のビールが飲めた。これは網走の地ビール。

とくに今回は新しいワイナリーを発見できたのがうれしいところ。

余市登には何軒か気になるところがあるのだけど、そのなかでも新しいワイナリーであるリタ・ファームワイナリーのワインは、まだ葡萄の樹が若いこともあってみずみずしい味わい。そして、これは好みが分かれるところだが、葡萄を濃く感じるワイン。アルコール度数は少し低めなのだけど、この独特の風合いは余市登のワインならではって感じだし、なかでも今回飲んだリタ・ファームのワインは手頃な価格なのにしっかりと丁寧に作っているところにも好感がもてる。家に帰ってから近所の酒屋にあったので買い占めてしまった。

ワインと料理を楽しむこともできる。どちらも北海道産。
ワインと料理を楽しむこともできる。どちらも北海道産。
リタ・ファームのフレッシュな赤ワイン
リタ・ファームのフレッシュな赤ワイン
うに丼・・うまかった。
うに丼・・うまかった。
いまでは貴重なニッカウィスキーものめる
いまでは貴重なニッカウィスキーものめる

それ以外にも、いまとなっては貴重なものらしい余市のウィスキーが飲めたり、北海道各地のご当地グルメが一同に集合しているのは圧巻。

ウニ食とツブ貝をサッポロビールと一緒に食べて、そのあと十勝牛で締めるとか。北海道グルメはすごすぎる。

シルバーウィークの時期は暑すぎず、寒すぎずのちょうどいい季候。このイベントは外さず堪能するのがおすすめ。

Related Post

房総の地物を心ゆくまで堪能できる館山の「冨鮨」へ行ってきた... のどかな房総半島の旅が好きなのです。なかでも、南房総は関東にこんなのんびりした風景があるのかと思うくらい。 今回は館山のなかでも小さな港町である布良(めら)にある鮨屋さんへ行くことにした。布良は昔ながらの小さな漁港で船を引き上げる傾斜みたいなところがあったり、古い街並みが残っていたり、どことな...
佐賀でシチメンソウの紅葉を楽しむ 佐賀バルーンフェスタの競技が中止となってしまい、失意のうちに佐賀に戻ってきた。 佐賀が地元の友人と一緒だったので、なにをしようかと途方に暮れていたのだが、そういや有明海の干潟をみるのもいいかもなって思って、東与賀にある干潟よか公園に行ってみることにした。 佐賀駅から干潟よか公園までは車で...
飯山の菜の花祭りへ行ってきた 2015年のゴールデンウィークはどこに行く予定もなくて、家でのんびりと過ごす予定だったのだが、連日あまりにも天気がよくて「これはお出かけしないのが負けなんじゃないか」と思い立って、日帰りで北信州へ行ってきた。 折しも北陸新幹線の開業直後だったこともあり、混雑しているのかなと思ったのだが、飯山や...
スーパー回転寿司やまと 館山店 – 手軽においしいお寿司を食べる... 寿司というものは手軽に食べられるファーストフードような存在だと思っている。ちなみに寿司1貫どれでも100円!とかいうところのは寿司じゃなくて、小さいおにぎりなので、あれはまた違うジャンルである。 もちろん、白木のカウンターの前にすわって「腐敗寸前のトロが一番うまい」とかい蘊蓄とともに食べる寿司...
棚田の夜祭り(鴨川)をみてきた 会場で食べる地元の味も楽しみのひとつ 去年訪れてすごく寒かったけれど、すごく美しい風景が心に残った棚田の夜祭りを今年もみてきた(去年のイベントはこちら)。 去年は台風で順延となってしまったので11月のもう寒い時期に行われたのだけど、今年は例年通り10月末に行われた。 場所は千葉の...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください