気持ちのいい秋の札幌
気持ちのいい秋の札幌

9月のシルバーウィークの時期に札幌へ訪れる、さっぽろオータムフェストの存在は外せない。というか、これを目的に札幌へ来る価値があるんじゃないかとも思う。

いわゆる北海道物産展なのだけど、それが大通公園をぶち抜く広大な会場で行われている。これ、普通ならば「全国の美味しい物集めました」くらいだと思うのだが、食に関して北海道の豊かさは抜きんでているよなって思う。海鮮も、肉も野菜もどれも美味しい。地ビールもあるし、ワインもある。幸せすぎるイベント。

旅行期間中、2回も来てしまったくらい。最初は北海道各地の焼き牡蠣をつまみながら小樽の地ビールを飲んだり、北海道産のチーズを使った料理と赤ワインをあわせたり。もう豪華すぎるだろう!って大声で話したくなるくらいだ。チーズは濃厚だし、赤ワインもハッとするくらいに美味しい。

北海道各地の牡蠣食べ比べ、焼き牡蠣がおすすめとのこと
北海道各地の牡蠣食べ比べ、焼き牡蠣がおすすめとのこと
小樽の地ビール、うまし
小樽の地ビール、うまし
オクトーバーフェストも同時開催で北海道のビールが飲めた。これは網走の地ビール。
オクトーバーフェストも同時開催で北海道のビールが飲めた。これは網走の地ビール。

とくに今回は新しいワイナリーを発見できたのがうれしいところ。

余市登には何軒か気になるところがあるのだけど、そのなかでも新しいワイナリーであるリタ・ファームワイナリーのワインは、まだ葡萄の樹が若いこともあってみずみずしい味わい。そして、これは好みが分かれるところだが、葡萄を濃く感じるワイン。アルコール度数は少し低めなのだけど、この独特の風合いは余市登のワインならではって感じだし、なかでも今回飲んだリタ・ファームのワインは手頃な価格なのにしっかりと丁寧に作っているところにも好感がもてる。家に帰ってから近所の酒屋にあったので買い占めてしまった。

ワインと料理を楽しむこともできる。どちらも北海道産。
ワインと料理を楽しむこともできる。どちらも北海道産。
リタ・ファームのフレッシュな赤ワイン
リタ・ファームのフレッシュな赤ワイン
うに丼・・うまかった。
うに丼・・うまかった。
いまでは貴重なニッカウィスキーものめる
いまでは貴重なニッカウィスキーものめる

それ以外にも、いまとなっては貴重なものらしい余市のウィスキーが飲めたり、北海道各地のご当地グルメが一同に集合しているのは圧巻。

ウニ食とツブ貝をサッポロビールと一緒に食べて、そのあと十勝牛で締めるとか。北海道グルメはすごすぎる。

シルバーウィークの時期は暑すぎず、寒すぎずのちょうどいい季候。このイベントは外さず堪能するのがおすすめ。

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です