国道沿いのこの看板が目印
国道沿いのこの看板が目印

以前、北海道の人が「美瑛ってちまちま畑つくって大変だよな」みたいな話をしていて、僕としては「あれのどこがちまちま」なんだよって思っていた。

しかし、十勝平野に来てみて、たしかに美瑛は風景は美しいけれど、豊かさという点では違うんだなと理解できた。

それくらいに十勝ってすごい。ずっと遠くまで平地が広がり、そこには畑や牧場がある。何を食べても美味しい。

今回、十勝では貸別荘みたいなところに泊まる予定なので、食材を買うため地元の肉屋さんに行ってみた。ネットで偶然に見つけたところだけれど、ここの肉は、保存や処理にもこだわっていて、そういうところをとってもいままで食べた肉のなかでもトップクラスに美味しいものだった。

肉乃五右衛門

豚肉はこの地方で飼育されているホエー豚というチーズを食べて育っている豚肉。これを冷凍せずに少しずつ販売している。スライスをお願いしたら、その場で塊に包丁いれて手でスライスしてくれるのだが、これがまた絶妙の厚さで焼いたときにジューシーさが残っている。

セララバアドでも出している「どろ豚」もこの地方の豚で加工されたものが少しあるけれど、このお店では断然にホエー豚を買ってみて欲しい。買ったあと焼肉のたれに漬け込んでくれるので、それもまたおすすめ。

ホエー豚のソテーをつくった。信じられないくらい美味い。
ホエー豚のソテーをつくった。信じられないくらい美味い。
泥ぶたは加工品だけ販売
泥ぶたは加工品だけ販売

もう一つは十勝牛のステーキ。これもまた美味しい。ステーキって家で焼くとなかなかうまくいかないものだけど、ここのステーキは家で焼いても抜群にうまい!って感じられるものだった。十勝は牛も豚も絶品だな・・。インターネットでも販売をしているので、これからはここで豚肉買ってみようかと思っているところ。いい時代だなあ。

しかし、それくらいにおすすめのお店です。

十勝牛のステーキ。これもうまい。
十勝牛のステーキ。これもうまい。

肉乃五右衛門
住所:北海道帯広市西9条北1丁目10番地2
時間:9:00-17:00
休み:無休(4-9月)

Related Post

【店名変更】津南ポークの「とん豚」にリピートしてきた... 小布施から千曲川沿いに国道を下っていき、越後妻有へとやってきた。 まずは!津南にある「とん豚」で腹ごしらえ。越後妻有のエリア内に津南ポークのお店は数あれど、ここが一番おいしいと思う(ここには書かないけれど、他にもとんかつ屋さんにいって悲しい思いをしたこと数度)。前回の訪問はこちら。 お店...
仙台駅で朝から牛タンを食べる(伊達の牛タン)... お店は仙台駅3階の牛タン通りにある 今回泊まっていたライブラリーホテルでは朝食をつけていなかったので、朝ごはんを求めて外にでてみた。 初夏で梅雨の晴れ間の仙台は、歩いていてすごい気持ちがいい。緑が多い街っていいよなって思う。 ホテルから20分くらいそのままだらだら歩いていたら仙台...
サフランコーヒーでラオスのシングルオリジンなコーヒーを楽しむ... ラオスでオーガニックなコーヒー豆を作っている会社があって、その直営店がルアンパバンにある。ルアンパバンについて調べているときにみつけて、ちょっと気になっていたところだったので寄ってみた。 場所はメコン川沿いの道路脇にあって店内の雰囲気もよさそうだが、道路を挟んで反対側にあるメコン川を望めるテラ...
いまきん食堂(阿蘇)で芸術的な牛丼を食べる... 阿蘇でなにを食べようか迷って、おそらくもっとも人気店であろう「いまきん食堂」でランチを食べてみた。平日の開店5分前に行ったのにすでに数名並んでいて驚く。 きっと休日はもっとすごいことなっているのだろう。 店内は普通の食堂なのだけど、アナログレコードからはピンクレディがかかっていて、なんか...
豚丼だけじゃない!定番のとんかつが美味しい「十勝豚肉工房ゆうたく」でランチ。... 帯広へやってきたら、この街のB級グルメである豚丼を食べてみたいというのは旅行者の気持ちとしてわかる。 でも、すごく混んでいて有名店などは1時間以上待ちそうな行列ができている。そこまでして食べたい、または食べる価値があるものだろうかと考えると、そこまでじゃない。僕には肉ノ五右衛門で買った豚肉があ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.