国道沿いのこの看板が目印
国道沿いのこの看板が目印

以前、北海道の人が「美瑛ってちまちま畑つくって大変だよな」みたいな話をしていて、僕としては「あれのどこがちまちま」なんだよって思っていた。

しかし、十勝平野に来てみて、たしかに美瑛は風景は美しいけれど、豊かさという点では違うんだなと理解できた。

それくらいに十勝ってすごい。ずっと遠くまで平地が広がり、そこには畑や牧場がある。何を食べても美味しい。

今回、十勝では貸別荘みたいなところに泊まる予定なので、食材を買うため地元の肉屋さんに行ってみた。ネットで偶然に見つけたところだけれど、ここの肉は、保存や処理にもこだわっていて、そういうところをとってもいままで食べた肉のなかでもトップクラスに美味しいものだった。

肉乃五右衛門

豚肉はこの地方で飼育されているホエー豚というチーズを食べて育っている豚肉。これを冷凍せずに少しずつ販売している。スライスをお願いしたら、その場で塊に包丁いれて手でスライスしてくれるのだが、これがまた絶妙の厚さで焼いたときにジューシーさが残っている。

セララバアドでも出している「どろ豚」もこの地方の豚で加工されたものが少しあるけれど、このお店では断然にホエー豚を買ってみて欲しい。買ったあと焼肉のたれに漬け込んでくれるので、それもまたおすすめ。

ホエー豚のソテーをつくった。信じられないくらい美味い。
ホエー豚のソテーをつくった。信じられないくらい美味い。
泥ぶたは加工品だけ販売
泥ぶたは加工品だけ販売

もう一つは十勝牛のステーキ。これもまた美味しい。ステーキって家で焼くとなかなかうまくいかないものだけど、ここのステーキは家で焼いても抜群にうまい!って感じられるものだった。十勝は牛も豚も絶品だな・・。インターネットでも販売をしているので、これからはここで豚肉買ってみようかと思っているところ。いい時代だなあ。

しかし、それくらいにおすすめのお店です。

十勝牛のステーキ。これもうまい。
十勝牛のステーキ。これもうまい。

肉乃五右衛門
住所:北海道帯広市西9条北1丁目10番地2
時間:9:00-17:00
休み:無休(4-9月)

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です