札幌をあとにして十勝平野へと移動。高速道路を東にすすむのだが、北海道って札幌と旭川の路線はしっかりしているけれど、札幌から帯広方面はこんなにもローカルになるのかってことを知った。

占冠パーキングエリアはこの道東自動車において、東の拠点みたいなところで、まともなパーキングエリアはこの路線において東西100キロくらい存在しない。なので、すごい重要な存在。もし、一息つくならここがいい。

山のなかにある
山のなかにある
小さな売店あり、しかし周辺のパーキングエリアにはこれもない
小さな売店あり、しかし周辺のパーキングエリアにはこれもない
ハスカップのソフトクリーム、これすごい美味しい
ハスカップのソフトクリーム、これすごい美味しい

トイレもまともだし、なにせきっと休日だけかもしれないけれど出店もある。ハスカップのソフトクリームがでていて、もしお店がやっていればこれは必ず食べてみてほしい。ハスカップの酸味が抜群に美味しくておすすめ。

そして、展望台から眺める十勝の山並みも美しい、すぐそばに帯広本線が通っているので、本当に運がよければ(本数少ないから)列車が通るところをみることができる。僕は列車が通るところはみたのだが、あまりにも突然のできごとで写真を撮ることすら忘れていた。

美しい北海道の風景を堪能できる面白い場所だと思う。

占冠パーキングエリア

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です