今回泊まっているフェーリエンドルフから花畑牧場まで2キロくらいとかなり近かったので、ちょっと車で行ってみた。

ホテル前の通りをそのまま南に進んだところにある。本当に北海道のはてだなあ・・ってところで周りにはなにもない。

なので、道を間違えたり見落としたりすることはないと思う。

花畑牧場

敷地はかなり広いのだけど、見てまわれるところは限られている。タレントの田中義剛氏が経営していて、僕が訪れたときには本人自らイベントを司会したり、その後店頭にたって販売の手伝いとかをしていた。はじめてみたのだけれど、すごく大きな方で、そしてすごく真摯な感じの雰囲気。本当に牧場が好きなのだろうなと思う。じゃないと、ここまで丁寧な仕事しない。

ここを訪れるまでは花畑牧場っていうと、あちこちのお土産物屋さんに生キャラメルを置いてあるメーカーっていう印象だったのだけど、実際にきてみて思ったのはかなり効率的に運営された近代的な牧場ってところ。

チーズの工房もみることができる
チーズの工房もみることができる
なぜか北野武の個人美術館がある
なぜか北野武の個人美術館がある

どうやら色々と批判されることも多いみたいなのだが、僕が感じる限りにおいては既存の枠組みとは違うところで、自分たちの良さを出しちゃっているからだろうなあ・・・と思う。そして、僕はそういう生産している人と、消費している人が近い関係性ほどよいと思っているので、この牧場が好きなタイプ。

チーズ製品とかも買って帰って家で食べたけれど、圧倒的に濃厚で美味しかった。レストランも併設されていて、そこでは豚丼とかも出しているのだが、豚丼は肉の五右衛門で食べたものを越えられるものはないと思っているのでピザを注文。このチーズもかなり美味しかったなあ。

秋の北海道の爽やかな空気のなかで食べる食事はだいたい美味しいのだが、それでもこの牧場は観光を分けても訪れる価値があるなって思う。もっと色々と見てまわりたかった。

お土産物などはこちら
お土産物などはこちら
ピザは抜群の美味しさだった
ピザは抜群の美味しさだった
お土産はこれだよなあ。やはり美味しい。
お土産はこれだよなあ。やはり美味しい。

花畑牧場
住所:北海道河西郡中札内村元札内東4線
休み:冬期休業

 

Related Post

小布施堂で究極のモンブラン「朱雀」をいただく... 前から気になっていたんだけど、なかなかタイミングがあわずに逃していた小布施堂の朱雀。2週間の期間限定とか短い。 今回、意を決して、このためだけに行ってみよう!と小布施へ行ってみた。深夜に家を出発して、関越道から上信越道へと抜けていく。小布施サービスエリアのETC出口から小布施堂までは車で5分く...
帯広に来たら六花亭の本店ははずせない... 札幌でも目についたし、中札内には美しい庭園までつくっているし、北海道を代表する企業だと思う六花亭。本店は帯広にあることを知る。 ホテルから歩いて10分くらいのところ。辛うじて市街地といえるところだが、銀行みたいにすごい立派な建物。扉からして重厚。 店内はわりと広くて、表通りの閑散具合とは...
幸福駅はいまでは公園になっている観光地... 中札内から帯広に向かう途中で、道路に並行して堤みたいなのがあるなと思っていたのだが、地図を見ると昔には鉄道が通っていたことを知る。 こんななにもない平原の端に向けて鉄道作るとか、そりゃ廃線になるよなって思うのだが、実際30年くらいの期間で廃止になったみたい。 で、国道を走っていると、畑の...
十勝 千年の森でセグウェイ体験 去年、十勝を旅しているときにも気になっていたところ。 東京に戻ってきて友人にきいてみたら「ここのセグウェイツアーはすごい楽しい!」というので、今年の旅では楽しもうと思っていた。 しかし、2016年の北海道は台風の被害が甚大で十勝地方もかなりの被害を受けていた。十勝千年の森も庭園が閉鎖され...
札幌東武ホテルに宿泊 外観 今回の札幌旅行はあまりにも直前の計画だったので、ホテル選びは結構苦労した。札幌では札幌東武ホテルというところに泊まったのだが、あまり期待していなかったものの結構便利で快適なホテルだった。少しだけいいビジネスホテルって感じがする。ここなら、また泊まるかもってくらい。 立地的にはすす...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.