今回泊まっているフェーリエンドルフから花畑牧場まで2キロくらいとかなり近かったので、ちょっと車で行ってみた。

ホテル前の通りをそのまま南に進んだところにある。本当に北海道のはてだなあ・・ってところで周りにはなにもない。

なので、道を間違えたり見落としたりすることはないと思う。

花畑牧場

敷地はかなり広いのだけど、見てまわれるところは限られている。タレントの田中義剛氏が経営していて、僕が訪れたときには本人自らイベントを司会したり、その後店頭にたって販売の手伝いとかをしていた。はじめてみたのだけれど、すごく大きな方で、そしてすごく真摯な感じの雰囲気。本当に牧場が好きなのだろうなと思う。じゃないと、ここまで丁寧な仕事しない。

ここを訪れるまでは花畑牧場っていうと、あちこちのお土産物屋さんに生キャラメルを置いてあるメーカーっていう印象だったのだけど、実際にきてみて思ったのはかなり効率的に運営された近代的な牧場ってところ。

チーズの工房もみることができる
チーズの工房もみることができる
なぜか北野武の個人美術館がある
なぜか北野武の個人美術館がある

どうやら色々と批判されることも多いみたいなのだが、僕が感じる限りにおいては既存の枠組みとは違うところで、自分たちの良さを出しちゃっているからだろうなあ・・・と思う。そして、僕はそういう生産している人と、消費している人が近い関係性ほどよいと思っているので、この牧場が好きなタイプ。

チーズ製品とかも買って帰って家で食べたけれど、圧倒的に濃厚で美味しかった。レストランも併設されていて、そこでは豚丼とかも出しているのだが、豚丼は肉の五右衛門で食べたものを越えられるものはないと思っているのでピザを注文。このチーズもかなり美味しかったなあ。

秋の北海道の爽やかな空気のなかで食べる食事はだいたい美味しいのだが、それでもこの牧場は観光を分けても訪れる価値があるなって思う。もっと色々と見てまわりたかった。

お土産物などはこちら
お土産物などはこちら
ピザは抜群の美味しさだった
ピザは抜群の美味しさだった
お土産はこれだよなあ。やはり美味しい。
お土産はこれだよなあ。やはり美味しい。

花畑牧場
住所:北海道河西郡中札内村元札内東4線
休み:冬期休業

 

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です