札幌でも目についたし、中札内には美しい庭園までつくっているし、北海道を代表する企業だと思う六花亭。本店は帯広にあることを知る。

ホテルから歩いて10分くらいのところ。辛うじて市街地といえるところだが、銀行みたいにすごい立派な建物。扉からして重厚。

店内はわりと広くて、表通りの閑散具合とは逆に賑わっている。店員さんはきびきびと動いていて接客も感じいいのは札幌のお店と同じ。みんな自分たちの仕事が好きなんだなあって伝わってくる。こういうお店は素敵だなと。

六花亭の本店六花亭の本店六花亭はあちこちにあるけれど、あえて帯広の本店に来る価値があるのは、限定商品があるから。「サクサクパイ」と「雪こんチーズ」という商品は賞味期限は2~3時間しかない。

中札内で夕陽をみていたとき、ここのことを一緒に夕陽見てた女の子に教えてもらったのだが「本当かよ!」って疑ってしまった。しかし、本当だった。そして、絶賛具合に違わず、信じられないくらい美味しかった。この風合いのために賞味期限が短いのだな。

お店のなかはだいたいこれを食べる人で賑わっていて、片隅にはコーヒーメーカーがあって無料でふるまっている。なんて優しいんだ・・・。さっそく僕もあれこれ限定ものを買ってみる。

サクサクパイは見た目は普通なんだけれど、食感が幸せでしかない。なかのクリームの上品な味わいもまた素敵。

サクサクパイ
サクサクパイ

雪こんチーズは今回食べたなかでもっとも好きなもの。ベイクドチーズケーキをココアビスケットで挟んでいるのだけど、サクッとした食感もさることながら、なかのチーズケーキが絶品すぎる。別々に食べても絶対美味しいと思うのだが、それぞれがあわさりかけ算的に美味しさが増している。

雪こんチーズ
雪こんチーズ

とかち帯広発は、雪こんチーズと同じようにクリームチーズを今度はパイ生地で挟んでいる。ホワイトチョコレートもアクセントに効いていて、美味しい。食感をここまで大切にするスイーツも珍しい。

とかち帯広発
とかち帯広発

どれも食べ進めるのだが、食べるのが惜しいような・・そんな気持ちになる。そして、どれもすごく安い。北海道の良心というか、そりゃ人気でるよなって思う。僕が今回買ったお土産ってほぼ全て六花亭のものになったのはいうまでもない。

帯広に来ることがあれば、というか十勝に来ることがあればここは外せないと思う。僕は来てから知ったのだが、教えてもらえて好かった。

六花亭
住所:北海道帯広市西二条南9-6 六花亭本店 1F
時間:9:00-19:00
休み:なし

 

Related Post

始めて食べるのに懐かしい台湾スイーツ。谷中の「愛玉子」へいってきた。... 谷中のあたりを散歩しているとやたらと目立つ「愛玉子」という看板。「・・あいたまご?変わった名前の中華料理店だな」くらいに思っていたのだが、店先をのぞいてみると「台湾スイーツのオーギョーチー」と書いてあった。どうやら、喫茶店みたいなところだったらしい。ちょっと立ち寄ってみたら、すごい面白くて懐かしいよ...
秋山堂は春水堂の高級店バージョン 国立台湾美術館の敷地内ににある喫茶室で、かなりおしゃれ。 春水堂があるところと同じ建物内には秋山堂では中国茶を本格的なスタイルで楽しむことができる。 春は水で、秋は山ってこと?なんだかそういうところもセンスを感じる。 春水堂は代官山にもあるしな・・ということで秋山堂にしたのだけど、...
チャトチャック・ウィークエンド・マーケットで週末ショッピング... ラーン・タイランド あまりに定番のショッピングスポットであり、どのガイドブックにも載っているし、僕も何度も行っているのだけど、毎度の週末に買い物へ繰り出してしまうのがウィークエンドマーケット。 泊まっているホテルがあるアソークからはMRTで30分もあれば行けるので、手軽な感じで行くこと...
ながわ山彩館で収穫の秋を実感する 松本から紅葉ドライブ。 上高地手前の奈川というエリアで紅葉を堪能して、車を進めていったのだが、国道から少し脇道に入ったところに奈川の集落があり、そこに道の駅みたいなところがあったので立ち寄ってみた。 ながわ山菜館という場所で、レストランが併設されている施設なのだけど、なにより地元で採れた...
小布施 味麓庵の福栗焼きを食べる 小布施堂本店の斜め向かい側、小布施の町並みの中心地にある「小布施 味麓庵」。お昼時から夕方まで行列がたえないお店で、なにか鯛焼きみたいなものを作っているっぽい印象だったのだが、行列がすごすぎてよくわからなかった。 今回、小布施堂の朱雀を食べて朝イチの開店にぴったりあったので、行列もなくお店に入...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.