北の屋台村とプチ・プレジール「帯広に来たなら北の屋台村は外せない」という友人のアドバイスもあってやってきた。

北の屋台村は、帯広の繁華街の小さな路地裏にあって、常設の屋台村という感じ。福岡の屋台に似ている。共同だけどトイレもある。

お店のラインナップは居酒屋が多いのだけど、そんななかで今回訪れたプチ・プレジールは名前の通りビストロ。

カウンターだけの小さな屋台で、隣のお客さんと肩ふれあうくらいなのだが、これがまた楽しい夜になった。

地元でも人気店なので、たとえひとりであっても予約は必須。六花亭の本店からも近くて、開店前にちらっと立ち寄ったタイミングで予約しておいてよかった。

店内はソムリエの資格をもっている店主のかたの気さくな感じもあって、居心地がいい。観光客は地元の食材をあれこれ楽しみ、地元の人は店主の方との会話といつもの料理を楽しんでいるっていうところ。

池田町、町民専用のロゼワイン。フレッシュな感じが好き。
池田町、町民専用のロゼワイン。フレッシュな感じが好き。
定番、チーズの盛り合わせ
定番、チーズの盛り合わせ
生ハムも美味しい
生ハムも美味しい
他にも手頃なワインがそろっている。
他にも手頃なワインがそろっている。

そして、お客さん同士の距離感も近くて、他のお客さんが頼んだものを少しわけてもらったり、さらには貴重なワインまで少しいただいたりとか、地元の人たちの優しさを感じる。まさに日本の屋台だなあって感じ。

ワインは北海道のワインもあるけれど、そこにこだわらずに色々と頼んでみてもいいと思う。結構手頃なラインナップで色々と楽しめる。しかし、池田ワインの町民専用とかいうのは、フレッシュな感じで好きなワインだったな。

料理については、必須なのはラクレットチーズ。カウンターの中央に置かれていて、それをあたためて溶け出したものをじゃがいもにかけていただくのだが、そのとけていくチーズをみているときが幸せ。写真撮るのもお忘れなく。

ノンアルコールの人も、地元産の野菜をつかったジュースとか色々とあるので楽しめると思う。帯広にある小さき良心といったお店で、旅の印象に残るいいお店だった。

ラクレットをあたためているところ
ラクレットをあたためているところ
そして、ラクレットチーズ。絶品。
そして、ラクレットチーズ。絶品。

プチ・プレジール
住所:北海道帯広市西一条南10-7 北の屋台 いきぬき通り三番街
時間:17:30-24:00
休み:水曜日

Related Post

亀戸でホルモンざんまいしてきた – 初代吉田ホルモン... 東京の東側を探検してみよう!ってことで亀戸へ。この近辺の駅前って錦糸町とかもそうだけど、なんとなく雰囲気が似ている。駅前ロータリーがあって、やたらと人が多くて結構うるさくて、ちょっと治安悪そう。とはいえ、賑わっていることは確か。 亀戸ならホルモンだなと思っていたのだが、亀戸ホルモンは恵比寿にも...
モナリザ 恵比寿のランチはコストパフォーマンスが高い... 友人から恵比寿あたりでのレストランなら、一度はモナリザに行ってみるのがいいよって絶賛のおすすめされたので、5,000円のランチはちょっと高いよなあと思いつつも行ってみることにした。 結論としては、僕としても一度は行ってみた方がいいなって思えるレストランだし、この値段で受けるサービスとしては料理...
PIZZERIA BOSSOで千産千消のイタリアン 市原湖畔美術館にて「ロマネコンティ・ピクニック」の特別展をみたあと、美味しいということはどういうことなんだろうって思っていたら、すっかりお腹が空いてしまった。外は完璧なくらい、初夏の休日の青空と湖畔の風景。 空腹を抱えたまま、地図をながめてみる。美術館から出て左手側に髙滝湖の湖畔を望むように、...
十勝川温泉観月苑で日帰り温泉 今回の旅は本当にあまり計画もせずに動いているので、この日は帯広市街地のホテルに泊まる予定なのだけど、やることもなさそうなので日帰り温泉に行ってみることに。 帯広の市街地からは車で30分くらいのところにある十勝川温泉。ここは珍しいモール温泉という種類の温泉が湧き出ているところ。モールってなんだろ...
ブラッスリー・グー(Brasserie Gus) – 良心的な神楽坂のビストロ... 神楽坂にはフランス政府公式の語学学校がある影響で質の高いフレンチ ビストロが多くある。 いまでは「俺のフレンチ」とかも進出してきて競争が過熱していると思うけれど、それ以外にも素敵なお店は沢山あって、なかでも僕が気に入っているのは牛込神楽坂にあるブラッスリー・グーという小さなビストロ。 い...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください