北の屋台村とプチ・プレジール「帯広に来たなら北の屋台村は外せない」という友人のアドバイスもあってやってきた。

北の屋台村は、帯広の繁華街の小さな路地裏にあって、常設の屋台村という感じ。福岡の屋台に似ている。共同だけどトイレもある。

お店のラインナップは居酒屋が多いのだけど、そんななかで今回訪れたプチ・プレジールは名前の通りビストロ。

カウンターだけの小さな屋台で、隣のお客さんと肩ふれあうくらいなのだが、これがまた楽しい夜になった。

地元でも人気店なので、たとえひとりであっても予約は必須。六花亭の本店からも近くて、開店前にちらっと立ち寄ったタイミングで予約しておいてよかった。

店内はソムリエの資格をもっている店主のかたの気さくな感じもあって、居心地がいい。観光客は地元の食材をあれこれ楽しみ、地元の人は店主の方との会話といつもの料理を楽しんでいるっていうところ。

池田町、町民専用のロゼワイン。フレッシュな感じが好き。
池田町、町民専用のロゼワイン。フレッシュな感じが好き。
定番、チーズの盛り合わせ
定番、チーズの盛り合わせ
生ハムも美味しい
生ハムも美味しい
他にも手頃なワインがそろっている。
他にも手頃なワインがそろっている。

そして、お客さん同士の距離感も近くて、他のお客さんが頼んだものを少しわけてもらったり、さらには貴重なワインまで少しいただいたりとか、地元の人たちの優しさを感じる。まさに日本の屋台だなあって感じ。

ワインは北海道のワインもあるけれど、そこにこだわらずに色々と頼んでみてもいいと思う。結構手頃なラインナップで色々と楽しめる。しかし、池田ワインの町民専用とかいうのは、フレッシュな感じで好きなワインだったな。

料理については、必須なのはラクレットチーズ。カウンターの中央に置かれていて、それをあたためて溶け出したものをじゃがいもにかけていただくのだが、そのとけていくチーズをみているときが幸せ。写真撮るのもお忘れなく。

ノンアルコールの人も、地元産の野菜をつかったジュースとか色々とあるので楽しめると思う。帯広にある小さき良心といったお店で、旅の印象に残るいいお店だった。

ラクレットをあたためているところ
ラクレットをあたためているところ
そして、ラクレットチーズ。絶品。
そして、ラクレットチーズ。絶品。

プチ・プレジール
住所:北海道帯広市西一条南10-7 北の屋台 いきぬき通り三番街
時間:17:30-24:00
休み:水曜日

Related Post

福魚食堂 – 地元感、鮮度抜群の福岡で食べるおすすめ朝食... ジェットスターの早朝便で成田からやってくると、福岡の町中には9時くらいに到着することになる。これって、なんだか東京から福岡までその気になれば通勤できるんじゃないかと妄想してしまう。 それはさておいて、福岡まで来たならば朝食は長浜の市場で食べるのをおすすめしたい。 福岡市の中心部からはやや離れ...
一平(船橋) – 古きよき庶民的な居酒屋... 千葉にある船橋は、いまもむかしも料理待ち的なところがあって、昔の海岸線である国道14号線の近くは路地が迷路みたいに入り組んでいたり昔の名残が残っている地区がある。 整理された状態よりもこういう混沌とした状態の方が好きな僕としては、好きな街のひとつなのだけど駅前からちょっと外れたところに一平とい...
「いきなり!ステーキ」で肉を食う ここのところ話題になっている「いきなり!ステーキ」で肉を食べてきた。この感じは確かにテンションあがって、うっかり大量の肉を食べてしまうのがわかる。すごい面白かった。 平日夜だと、それほどの行列ではないので(タイミングにもよるが15分待ちくらい)、チャレンジしてみる価値はあるし、一度は試してみる...
亀戸でホルモンざんまいしてきた – 初代吉田ホルモン... 東京の東側を探検してみよう!ってことで亀戸へ。この近辺の駅前って錦糸町とかもそうだけど、なんとなく雰囲気が似ている。駅前ロータリーがあって、やたらと人が多くて結構うるさくて、ちょっと治安悪そう。とはいえ、賑わっていることは確か。 亀戸ならホルモンだなと思っていたのだが、亀戸ホルモンは恵比寿にも...
五反田でジビエを堪能する「ジビエバル Umagoya」... 五反田で手軽にジビエが食べられるレストランができたということで、いってみた。たしかに雰囲気も値段もジビエにしては手頃だし、ビストロっていう雰囲気のお店は楽しい。 なんとなく、和食とか居酒屋っていう選択をしてしまう五反田に新しいスタイルが出来たなあって思う。シメにはすぐそばに「おにやんま」のうど...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください