ブルーボトル表参道表参道あたりで時間つぶす必要があったので、ブルーボトルコーヒーに行ってみることにした。

場所は表参道の交差点から、ちょっと裏道にはいって数分のところ。すぐそばにSHOZO Cafeの小さな支店がある。

清澄白河のブルーボトルコーヒーが素晴らしかったので、こちらでも期待して訪問。店内はスタッフが多いカフェといった感じで接客はすばらしい。数でこなしているだけある。

コーヒーを頼もうとしたら、「いまの時間はハンドドリップのコーヒーやってないんです」とのこと。なので、このお店がサードウェーブを名乗っているのは、一日のうちほんのわずかな時間だけなのだと知る。まあ、名前だけ出しておけばいいのかも。

ブルーボトル表参道シングルオリジンのエスプレッソを頼むと、口直しに炭酸水がついてくるのだが、これは口をリセットできてよかった。

そして、ここのシングルオリジンはエスプレッソにしても面白い酸味が出てくるのだなあって感じる。普通に美味しいセカンドウェーブのコーヒー。

それにしても驚いたのはお客さんの数。あふれるほどではないけれど、夕方の中途半端な時間なのに賑わっている。そのほとんどが外国からの観光客で、みんな楽しそうにコーヒーを楽しんでいる。ディズニーランドは東京でいいやっていうのと同じスタンスなのかな。でも、それならばSHOZO Cafeもおすすめなんだけれどなって思いながら眺めていた。

ここはブルーボトルのロゴを愛でるところで、ブルーボトルのコーヒーを楽しんだり、ゆっくりとした時間を過ごすところではないのかもしれない。せわしない感じのところだった。

ブルーボトル表参道

ブルーボトルコーヒー青山
住所:東京都港区南青山 3-13-14 増田ビル2階
時間:10:00-21:00

Related Post

恋する豚研究所でランチを食べる 前回に訪れたときはそのネーミングの強烈さに驚いた「恋する豚研究所」。 成田空港の近くにあって意外な穴場なのだが、最近は近くの道の駅や高速道路のサービスエリアでも、商品をみかけるようになってきてちょっと嬉しい。 ひさびさに、そして今回こそはランチを食べてみることにした。前に来たときよりも確...
フルーツカフェニジは週末だけの地産地消メロンカフェ... 地元ではテレビに紹介されたりして人気になっているメロン農家がやっている、週末だけ営業しているメロンカフェ。地産地消のさらに先をいくようなところで、本当に美味しいメロンだけを食べることができる。 メロン栽培は年中やっているということで、季節営業じゃないこともあり、週末旅でまた行きたいくらい。 ...
シラハマアパートメントのカフェで過ごすひとときは贅沢な時間... 南房総をドライブしているなかで必ず立ち寄ってみてもらいたいところのひとつは房総半島の南端である野島崎から少し離れたところにあるシラハマアパートメントというところ。 パワースポットである野島崎もいいところだと思うけれど、そこしか行かないのはもったいない。近くにあるここのカフェで過ごすひとときは最...
道南館でゆっくりとした時間を過ごす... 美味しいコーヒー飲みたいなと思って、朝からやっているところを探したどり着いたところ。以前に泊まった「興居 台南」のほんの斜め前にあるところで、またあの宿にも泊まりたいなあって思ってしまう。 道南館へのアクセス 民權路二段の通り沿い、新美街に入る路地の入口あたりにある小さなカフェ。大天后宮...
N1 Coffeeは九龍で美味しいコーヒーが飲める貴重な存在... 九龍の尖東エリア、重慶マンションの裏手の方へ行ったあたりにある小さなカフェ。シングルオリジンで一杯ずつドリップしたコーヒーを楽しむことができる。 シングルオリジンのコーヒーは日本と比較してもちょっと高いと思わないわけではない。でも、この街でちゃんとした美味しいコーヒーを飲めるってことがどれだけ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください