ブルーボトル表参道表参道あたりで時間つぶす必要があったので、ブルーボトルコーヒーに行ってみることにした。

場所は表参道の交差点から、ちょっと裏道にはいって数分のところ。すぐそばにSHOZO Cafeの小さな支店がある。

清澄白河のブルーボトルコーヒーが素晴らしかったので、こちらでも期待して訪問。店内はスタッフが多いカフェといった感じで接客はすばらしい。数でこなしているだけある。

コーヒーを頼もうとしたら、「いまの時間はハンドドリップのコーヒーやってないんです」とのこと。なので、このお店がサードウェーブを名乗っているのは、一日のうちほんのわずかな時間だけなのだと知る。まあ、名前だけ出しておけばいいのかも。

ブルーボトル表参道シングルオリジンのエスプレッソを頼むと、口直しに炭酸水がついてくるのだが、これは口をリセットできてよかった。

そして、ここのシングルオリジンはエスプレッソにしても面白い酸味が出てくるのだなあって感じる。普通に美味しいセカンドウェーブのコーヒー。

それにしても驚いたのはお客さんの数。あふれるほどではないけれど、夕方の中途半端な時間なのに賑わっている。そのほとんどが外国からの観光客で、みんな楽しそうにコーヒーを楽しんでいる。ディズニーランドは東京でいいやっていうのと同じスタンスなのかな。でも、それならばSHOZO Cafeもおすすめなんだけれどなって思いながら眺めていた。

ここはブルーボトルのロゴを愛でるところで、ブルーボトルのコーヒーを楽しんだり、ゆっくりとした時間を過ごすところではないのかもしれない。せわしない感じのところだった。

ブルーボトル表参道

ブルーボトルコーヒー青山
住所:東京都港区南青山 3-13-14 増田ビル2階
時間:10:00-21:00

Related Post

蜂大珈琲で阿里山コーヒーの豆を買う... 台北に着いてバスで市内に向かい、ホテルに荷物置いてからまず最初に向かったのは西門にある蜂大珈琲(前回の訪問はこちら)。 今回はカフェとして楽しむのではなく、阿里山珈琲の豆が欲しくて訪れた。ここでは、世界中の豆を取り扱っているのだけど、なかでも阿里山珈琲はこの店でぶっちぎりの高級豆で、前日までに...
池袋の穴場、COFFEE VALLEYでスペシャリティコーヒーを楽しむ... 池袋というと、山手線圏内のなかでも治安が悪い方で、騒がしくてチェーン系のお店が多いという印象がある。 東口からサンシャインの方に歩いて行くとその印象は間違ってないなと思えるのだが、そこから少し路地に入ったところにあるCOFFEE VALLEY は落ち着いた一軒家のカフェでまわりの喧噪とは異なり...
Moke’s Bread and Breakfast(中目黒)でおしゃれパンケーキのラン... 中目黒でランチをしていたとき、関谷スパゲティでも行こうかなって思っていたら、一緒にいたやつに「モケス パンケーキが並んでない!」と叫ばれて、なかば強引に来てしまったお店。 ランチにパンケーキかよ・・って思ったのだが、すごい美味しかった。ほんと自分の先入観の浅さが不甲斐ない。 お店のキャッ...
宮原眼科で楽しむスイーツ 台中でどこか一カ所だけ訪れることができるというのであれば、僕としては彩虹眷村よりもこちらの宮原眼科を推薦したい。お店の雰囲気も店内の豪華な装いも必見。 ちなみに、眼科というのは名前だけで、お店の業態としてはスイーツ店とカフェが併設されている。ものすごい昔は眼科だったらしいのだが、こんな日本橋三...
Mojo Coffee(神楽坂)でゆったりとした朝の時間を過ごす... お店の外観は工場みたい サードウェーブコーヒーの波にのって、ニュージーランドからひっそりとやってきた(ように思える)モジョコーヒーというブランド。 日本拠点兼店舗兼カフェは神楽坂の裏通り、赤城神社の脇をぬけたもともとは印刷工場だったと思われるところをリノベーションして、ひっそりとやって...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください