ブルーボトル表参道表参道あたりで時間つぶす必要があったので、ブルーボトルコーヒーに行ってみることにした。

場所は表参道の交差点から、ちょっと裏道にはいって数分のところ。すぐそばにSHOZO Cafeの小さな支店がある。

清澄白河のブルーボトルコーヒーが素晴らしかったので、こちらでも期待して訪問。店内はスタッフが多いカフェといった感じで接客はすばらしい。数でこなしているだけある。

コーヒーを頼もうとしたら、「いまの時間はハンドドリップのコーヒーやってないんです」とのこと。なので、このお店がサードウェーブを名乗っているのは、一日のうちほんのわずかな時間だけなのだと知る。まあ、名前だけ出しておけばいいのかも。

ブルーボトル表参道シングルオリジンのエスプレッソを頼むと、口直しに炭酸水がついてくるのだが、これは口をリセットできてよかった。

そして、ここのシングルオリジンはエスプレッソにしても面白い酸味が出てくるのだなあって感じる。普通に美味しいセカンドウェーブのコーヒー。

それにしても驚いたのはお客さんの数。あふれるほどではないけれど、夕方の中途半端な時間なのに賑わっている。そのほとんどが外国からの観光客で、みんな楽しそうにコーヒーを楽しんでいる。ディズニーランドは東京でいいやっていうのと同じスタンスなのかな。でも、それならばSHOZO Cafeもおすすめなんだけれどなって思いながら眺めていた。

ここはブルーボトルのロゴを愛でるところで、ブルーボトルのコーヒーを楽しんだり、ゆっくりとした時間を過ごすところではないのかもしれない。せわしない感じのところだった。

ブルーボトル表参道

ブルーボトルコーヒー青山
住所:東京都港区南青山 3-13-14 増田ビル2階
時間:10:00-21:00

Related Post

百果園 – 2013年7月時点の個人的最高得点なマンゴーかき氷... 台湾の夏の名物といえばマンゴーかき氷だと思う。いままで、カンボジアやタイなどさまざまな国でマンゴーかき氷を食べてきた僕にとっても、今回の旅での出会いはかなり楽しみにしてきた。 百果園は有名店らしいのだけど、僕はぜんぜんしらなくて、FoursquareでVVG Something 好様本事にチェ...
瀬戸内国際芸術祭2013(夏開催の犬島編)... 宮浦港でゲットした犬島行き高速艇の整理券 瀬戸内国際芸術祭の夏編をみてきた。犬島までは直島からは途中豊島に寄港する高速艇で1時間ほどかかる。 当初の予定では、豊島にいってから犬島に行くルートを計画していたのだが、四国汽船に高速艇の混雑具合を電話で質問したときに「豊島から犬島への航路はた...
鹿児島の天文館あたりでひと休みするカフェなら「みなみ風」がおすすめ... 鹿児島市内の中心地である天文館界隈は歩いてまわれるくらいのエリアなのだが、時間を気にせずゆっくりひと息つける居心地いいところというとあまり見かけない気がする。ここまで来てチェーン系のお店に行くのもなんだし。 そんななかで見つけたのが「みなみ風」というカフェ。名前がいいし、ロケーションも「唐芋ワ...
FCC Angkorはホテル以外にも見所あり シェムリアップの市街地からちょっと北側にあって、国王の離宮などがある閑静な高級住宅地のエリアにある元外国人特派員組合であるFCC。 いまではホテル業がメインなのだけど、おしゃれなカフェやギャラリーショップなども併設されているので、散歩がてらに行ってみるのもいいと思う。 フレンチコロニアル...
いちはらアート×ミックス2014「山登里食堂」編... いちはらアートミックスの開催期間中だけオープンしていた山登里食堂(やまどりしょくどう)に行ってきた。地産地消なラインナップで、地元の人も訪れていたみたいだし、通期でやってもらいたいなと思うくらいだった。 立地的にはかなり不便で古い食堂を居抜きで再活用している。入口にはテラスがあって大根がびっし...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください