空港内のセブンイレブンでSIMカードを購入
空港内のセブンイレブンでSIMカードを購入

前回の旅では、出国する出口のすぐ側にある両替所でSIMが売っていたので(詳しくはこちら)、それを購入したのだけど、今回の香港エクスプレスのフライトは時間が早く到着しすぎてそのお店すらあいていない状況。

なので、空港内のセブンイレブンまでいってそこでSIMカードを買った。CSLという香港の通信会社のもの。ここは小さい国ながらも日本以上に通信業界の競争が激しい。

このSIMカードのアクティベート方法や料金体系についてはChina Mobileと同じ程度のもの。あちらの方が少し安くてお得って感じはあるけれど。

CSLのSIMカード
CSLのSIMカード

しかし、僕の方では今回は携帯電話を新しくしたので(ASUSの安いのを買った)、ついに4G LTE通信に対応する端末。

3Gしか知らないと、まあこんなものだなってとくに不満はないのだが、4Gの通信速度を体験すると、これはすごいって感じになるな。CSLについては香港ではずっと4Gの電波をつかまえていて、上りの速度で3Mb/sくらいと、そこそこなのだが下り回線は27Mb/sとかなりはやい。なので、地図とかの検索もかなり便利だった。携帯電話新しくしてよかった。

SIMカードの100HKD(約1,500円)という金額は一泊二日の旅だとWiFiレンタルとさして変わりがない金額感ではあるけれど、手軽さってことでいえば僕としてはやはりSIM買う方だなっていうところ。

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です