ibis ホテルビジネスホテルって楽だけど個性ないし楽しくないなと思っている。

でも、AccorHotelsのグループは機能的にそろっていて、値段のわりにいいところだなというところ。

ホテルにそんなにお金をかけない僕としてはこのグループではバジェットに近いibisを選択するのだけれど、必要最低限そろっていて機能的。思えばボタフォゴで泊まった ibisもそこそこ快適だった。

今回の旅では香港島の方に泊まりたかったので、上環にあるイビス 香港 セントラル アンド シェンワンに泊まることにした。ちなみに、アコーホテルズについては、ホテルのサイトにログインした状態で予約するのが一番安いレートで予約ができる。

立地については中環という名前がついているけれど、これは上環のさらに先です。しかも、上環の駅からも少し歩く。でも、路面電車の駅がすぐ近くにあるのでこれに乗ればすぐ近くまで来るので不便さはあまり感じない。路面電車の料金は2.3HKD(35円)なので、ちょっとした移動でも手軽に乗っていた。これが使いこなせればこのホテルは便利だと思う。

窓からは香港らしい風景
窓からは香港らしい風景
ホテルの前の通りを路面電車が通っているので便利
ホテルの前の通りを路面電車が通っているので便利
水周りは悪くないがトラブルに見舞われた
水周りは悪くないがトラブルに見舞われた

ホテルでは「ベッドが広くて狭い部屋と、部屋が広くてベッドが普通のところ、どっちがいい?」と聞かれたので迷わず部屋が広い方を選択。なんかこう、狭い部屋ってあまり好きじゃない。ひとり旅だとベッドの幅とかどうでもいいということもある。

部屋はきわめてシンプル。ハーバービューの部屋もあったのだけど、どうせ部屋にいないしなと普通の方。でも、窓からは香港らしい風景を眺めることができた。水まわりは何故か帰り際になってトイレの水が流れなくなるアクシデントがあったけれど、まあこんなものかな・・とも思う。

一階がスターバックスになっていて、ロビーを経由せずに部屋まで行けるのも気軽でよかった。エコノミーホテルを名乗る割にはそんなに安くもないのだが、利便性を考えると悪くないホテルだとは思う。

イビス香港セントラル&シェンワン (宜必思香港中上環)
ibis Hong Kong Central & Sheung Wan Hotel
住所:中国香港上環德輔道西28号

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です