ibis ホテルビジネスホテルって楽だけど個性ないし楽しくないなと思っている。

でも、AccorHotelsのグループは機能的にそろっていて、値段のわりにいいところだなというところ。

ホテルにそんなにお金をかけない僕としてはこのグループではバジェットに近いibisを選択するのだけれど、必要最低限そろっていて機能的。思えばボタフォゴで泊まった ibisもそこそこ快適だった。

今回の旅では香港島の方に泊まりたかったので、上環にあるイビス 香港 セントラル アンド シェンワンに泊まることにした。ちなみに、アコーホテルズについては、ホテルのサイトにログインした状態で予約するのが一番安いレートで予約ができる。

立地については中環という名前がついているけれど、これは上環のさらに先です。しかも、上環の駅からも少し歩く。でも、路面電車の駅がすぐ近くにあるのでこれに乗ればすぐ近くまで来るので不便さはあまり感じない。路面電車の料金は2.3HKD(35円)なので、ちょっとした移動でも手軽に乗っていた。これが使いこなせればこのホテルは便利だと思う。

窓からは香港らしい風景
窓からは香港らしい風景
ホテルの前の通りを路面電車が通っているので便利
ホテルの前の通りを路面電車が通っているので便利
水周りは悪くないがトラブルに見舞われた
水周りは悪くないがトラブルに見舞われた

ホテルでは「ベッドが広くて狭い部屋と、部屋が広くてベッドが普通のところ、どっちがいい?」と聞かれたので迷わず部屋が広い方を選択。なんかこう、狭い部屋ってあまり好きじゃない。ひとり旅だとベッドの幅とかどうでもいいということもある。

部屋はきわめてシンプル。ハーバービューの部屋もあったのだけど、どうせ部屋にいないしなと普通の方。でも、窓からは香港らしい風景を眺めることができた。水まわりは何故か帰り際になってトイレの水が流れなくなるアクシデントがあったけれど、まあこんなものかな・・とも思う。

一階がスターバックスになっていて、ロビーを経由せずに部屋まで行けるのも気軽でよかった。エコノミーホテルを名乗る割にはそんなに安くもないのだが、利便性を考えると悪くないホテルだとは思う。

イビス香港セントラル&シェンワン (宜必思香港中上環)
ibis Hong Kong Central & Sheung Wan Hotel
住所:中国香港上環德輔道西28号

Related Post

香港エクスプレス搭乗記(2015年10月)... 1月の香港週末旅が楽しかったので、2015年のハロウィンのタイミングでふたたび香港を旅してきた。これはもう、僕のなかではすごくのどかで、すごく騒がしい旅だったといえる。 まずは香港との移動について。もはや夜行バスでの移動みたいな、香港エクスプレスでの深夜便移動。飛行機乗って、フライトが水平飛行...
東横INN広島駅新幹線口 – ちょっと静かなエリアだが便利なホテル... はじめての広島旅。じゃらんのダイナミックパッケージで宿泊したので、通常料金は不明なのだが、まあ今回は激安で宿泊できた。 広島駅は南口の方に繁華街が集中していて、北側(新幹線口)の方はあまり栄えていない印象。ビジネス街というわけでもないし、単になにもない。再開発中だったからそのうちなにかが出来て...
文華道會館 In One City Innは台中では不便だがおすすめできる... 客室。奥にみえるのはバスルーム。微妙。。 台中で泊まったホテル。台中の駅からは遠いし、市街地からも若干離れていて、なんでこんなところにホテルがあるんだろう?って思うとともに、いくらこの土地に不案内でもここ選んだ自分が不思議なのだが、結果としては結構おもしろいホテルだった。 まず、逢甲夜...
イビス リオデジャネイロ ボタフォゴに宿泊。コストパフォーマンスの利便性のバランスがとれた宿。... ホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらい。 今回のブラジル旅行ではリオデジャネイロで宿を何度か変えていて、ボタフォゴにあるここのホテルと、コパカバーナにあるBest Western系のホテル。あとはレメの奥にあるファベーラの宿の3つ。 地下鉄駅や移動の利便性と宿の立地。そして、コ...
ラマ島のBebe Vはゆっくりできるカフェ... 天虹海鮮酒家でのんびりと料理を楽しんでいたのだけど、お店が出している中環までのフェリーの乗り場がわからず乗り遅れてしまった。お店から一番手前の桟橋から出ている船だったとは。 レストランに戻って新たに船の券をもらう。しかし、次の出航まで1時間あるという。再び料理食べるほどの余力もないし、周囲をみ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です